忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の実は
[じゃがいもの実です]

ネットで調べてみると新聞に載ったりするぐらい珍しいみたいです。
まぁ~地域によると、普通だよ~って答えるところもあるようですが…(笑)
どっちやねん(苦笑)


さて、今日の本当のタイトルは
[会社を上げて・・・全面的に・・・・]
って、ちょっと大げさなタイトルです(笑)

実は半年ほど前から係わり始めた利用者Yさん(独居 男性)
羽曳野から ある集合住宅に引っ越してこられたそうです。
地域包括センターより介護の依頼が来ました。

担当ケアマネが訪問してみると・・・・
いわゆる、あいりん地区のど真ん中
Yさんの部屋は2,5畳 簡易ベットを置いてYさんがベットに腰をかけると
もう、誰も通れません。
ヘルパーが前を通る時にはYさんにはベットに足を上げてもらいます
部屋の真ん中に立ち両手を広げると、もちろん壁に両手がくっつきます。

トイレもお風呂も食事も共同です。
しかも、同じ階にトイレもお風呂も食堂も無い状態です。
まぁ~100人は住んでいるのでしょうか??

これで家賃は5万円

いわゆる貧困ビジネスです

生活保護の方からすべてのお金を預かり、やりくりをするのだが
モーニング代が月に6000円
菓子パンが1個配られるだけです。

近くのお弁当屋さんからお弁当が配達され・・・(中身は300円以下に見える)
食堂(机と椅子が並べてあるだけ)で順番に食べる。

みんな、口も聞かず、食べ終われば自分の部屋に戻るだけ・・・・

何か、買いたいものがある時には1階の管理人さんに話してお金をもらう。
Yさんの場合
100円のコップを買うのさえ、なかなかお金がもらえなかった・・・・

実際に生活保護の方は42000円の家賃しか補助が下りない
このYさんは年金者です
保護費11万ちょっとに対して、このYさんは年金12万
と言うことは、保護費の対象にはならない

12万円台の年金の方が一番生活が成り立ちません。
1万円の差なのに、医療費は自己負担、介護保険料も、実際に介護を受けた
1割負担も支払わなきゃいけない・・・・

なのに、家賃は保護の人より多い5万円を請求されている。

どうにかしてあげたい・・・・(担当ケアマネの切実な思い・・・)

この数カ月、京都にいるお姉さんと何度も電話で交渉を行った。
どうにか引っ越しをさせてあげられないものか・・・・

お姉さんにも事情があり、金銭的な援助は一切できないとの事。
現在の貯金額も0円

それに加え、1カ月入院したので入院費が18万円の請求が来ているらしい。

こんな状態ではお姉さんはYさんのことなんて考える事も出来ないらしい。

ただ・・・
このYさん、1か月の入院の間にかなり認知症が進んでしまい
トイレに行けなくなった。
トイレに行く為に階段を下りる最中に失禁したり・・・

最近では濡れていることさえ気が付いていない・・・・

なんとかしてあげたい

2か月前に引っ越し先を探した
家主さんに無理を言い、敷金を0にしてもらった
引っ越しは私たちがニコニコ引っ越し屋になります(苦笑)

ここまでいくら話をしてもお姉さんが引っ越しのGOサインを出してくれない。
何をしてもお金がかかるだろうし、Yさんのことは放っておきたいと思っていらっしゃる。

ところが昨日急展開

担当のケアマネが不在だったので陽ちゃんが代りに話をした。
約1時間
お姉さんの話を聞いた。最後には愚痴になって行ったが
とことん話を聞き、こちらの思いも伝えた。

1度もお会いしていないお姉さんに信用してくださいと言っても
難しいとは思いますが
なんとかYさんに普通の家で、普通の生活を送ってもらいたい!
その思いを伝えた

家族と相談しますと言われ電話を切られたが、
夕方、「ニコニコさんにお任せします」と電話がかかってきた。

やったぁ~~~~♪
Goサインが出れば1日でも早く転居させてあげたい♪

これから、手続きやらなにやら、忙しくなるよ~~~~(笑)
それでなくても月末月初は猫の手も借りたいぐらいなんだけど
でも、がんばるよ~~~♪

お姉さんからの電話は涙が出るほど嬉しかった~~
Yさんの笑顔が見れる日も 近い♪

実際には11万円でおむつ代もかかるし、医療費もかかるし
きっと、不可能だと思う。
ニコニコはお弁当を持ち込んででも、お金がもらえなくても
会社を上げてYさんを守って行きます♪

土日返上で仕事だよ~~~♪
って言いたいところですが、こんなに時に限ってヘルパーが今週1っぱいで
急な退職となった。
旦那様の具合が悪いそうで仕方のないことです。

旦那様のストレスはオーバーフローしているので
仕事のめどがつき次第、旅に出ます(車中泊)(笑)
気分転換が一番の薬のようです(苦笑)

月曜日には早速荷物の搬入を行います
なかなか、スピーディーでしょ~(笑)

しかも、7/2は熱中症の研修です
そこに向けて資料や小道具の作成も同時進行♪
なんで研修に小道具が要るのか???
あはは

7/2以降にアップしますね♪





PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ダンゴ虫の発送どころの騒ぎじゃなくなったね!

よかったというか、これからも大変そうというか・・・それしにても5万円ねぇ~。

昨夜、ちょうどあいりん地区でホームレス経験もある僧侶のお話しをテレビで聞いていてさ、今でも同じ目線で人々とつながりあう姿に感動していたところだったよ。
陽ちゃんも仏様やなぁ~(ToT)/~~~
awa URL 2012/06/22(Fri)18:00:56 編集
awaさんへ♪
>ダンゴ虫の発送どころの騒ぎじゃなくなったね!

そうなのよ~
ダンゴ虫、発送できそうにないから持って行ったのよ~♪
なのにawaっちいないんだからぁ~(残念)

でも、楽しかったよ~♪
【2012/06/23 20:45】
無題
ジャガイモって実がなるの~?知らなかった!
食べるところは根っこだったっけ?
その実って食べれるのかなあ

陽ちゃんすごいね~
お金ももらえないのにそこまで親身になれるなんて!
立派だーー!
貧困ビジネスしてる人に爪のあかを飲ませたい!



ちぇりもや URL 2012/06/23(Sat)14:45:20 編集
ちぇりもやさんへ♪
そうなのよ~
最初見たときびっくりしちゃった
ジャガイモに実がなってるんだもん
でも、この実は食べないほうが良いみたいですよ(笑)

【2012/06/24 16:33】
無題
こんにちは
今は旅の途中なのかな
社長さんもストレス解消できまうように

それにしても次々といろんな問題をかかえた
人がいるものですね
陽ちゃんさんたちの助けを受けて
頑張って生活が成立しますように
笑子 URL 2012/06/24(Sun)15:20:31 編集
笑子さんへ♪
本当に土地柄仕方のないことなんだけど
いろんな方がいますね(苦笑)
でも、良い方向に進むことはうれしいですね♪
【2012/06/24 16:34】
無題
いつもながらこういう話には恐れ入ります。

でも、これが陽ちゃんと社長の人柄ですよね!
まあどん URL 2012/06/25(Mon)05:48:27 編集
まあどんさんへ♪
>でも、これが陽ちゃんと社長の人柄ですよね!

えへへ
人柄って言うより性格だね(笑)
【2012/06/25 19:06】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索