忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[962] [961] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13日の日曜日の朝も北海道は快晴でした♪ 帯広から広尾まで移動します。  
早朝7時出発ですが、早起きした分、ご褒美のようなこの景色♪
 
やっぱり、陽ちゃん達は行いが良いようですね♪(笑)



まあどんさん地方が豪雪地域だって事なんですが
少し前の雪は帯広の方がいっぱい降ったようですね♪



朝陽を浴びて、なんとか岳(聞いたけど忘れた)(笑)が輝いてます♪



朝8時半頃 広尾毛ガニ祭り会場に到着♪
まだ、開会30分前だと言うのに駐車場はすでに満車
特設駐車場に停めました。



会場に向かい、会場外の最後尾の札の後ろに並ぶと係りの叔父さんが
「他の列に並んだ方がいいよ ここまでカニが回って来ないかもしれないよ」と
小声で教えてくれました♪



ここでは、目の前で毛ガニが茹であがります♪
皆さん、地元の方々が、この毛ガニを目指して早朝より並んでいるのです。
陽ちゃん達は叔父さんの指示通り、少し奥の列に並び直しました。
それでも、こんなに並んでいるのです(驚)

社長は前日の温かさから、持参してきたダウンコートや手袋を大阪に送り返してしまいました。
でも、この会場は日陰の部分はハンパなく寒いです。
靴も底の薄いペラペラのスリッパを履いて、トレーナーにベスト姿の社長は
動いていないと底冷えがしてくるそうです。
それでも、念のためにと陽ちゃんが予備に持って行ってた手袋やカイロで助かりました。
「北海道を舐めてた~」って社長が反省していました(笑)
 
 

 一時間半も並んでいる間には、人みしりの陽ちゃんですが
後ろに並んでいた このお兄さん達と仲良くなり
楽しくおしゃべりしながら待ち時間を過ごしました。
去年も買いにきたそうなので、購入制限があるのかなど事前チェック♪
どうやら、何杯買っても良いそうなので、陽ちゃんはスタッフの分Mサイズを15杯♪
社長はお友達の分LLサイズを20杯購入♪

手前のお兄さんは2杯購入予定だったのですが、陽ちゃん達があまりに大量に注文するので
後悔しないようにと財布を調べ、5400円ちょうど入っていた為3杯購入する事に決定♪

この3杯に決定したことから、このお兄さんの悲劇が始まります(笑)
だってね 財布の中が空っぽになっちゃったってことだよ(爆)

お祭りなので、いろんな模擬店が出展されています。
毛ガニ汁は1杯400円です。
このお兄さんは、な~んにも買う事も食べる事も出来ないのです(マジ)

もう、おかしくって おかしくって みんなで笑っていました(爆)
きっと、来年はもう少し、お金を持ってくることでしょう♪

そして、お兄さん達から「カニの早食い大会」の情報を聞き出し、
陽ちゃんは列を離れて、本部のテントまで出場の申し込みに行きました♪
舞台の上で「大阪から来ました~♪」って言ってみたいじゃん(笑)
商品もかなり豪華なようですし・・・・・♪

結果 本部の人に「血だらけになるよ。やめときなさい」と言われてしまいました(マジ)

毛ガニの重さを最初に測って、時間内に食べたカニの量を競うそうです。
なので、参加者の方は毛ガニなのに殻ごとバリバリ食べるので血だらけになるそうです。
はい、陽ちゃんは都会っ子なので、すんなり諦めてみんなが並んでいる列に戻りました(笑)

 
  
その頃には陽ちゃんから後ろにこんなに長い列が出来ていました(マジ)
ところが
少し前に、カニの注文数を聞いて行ったお兄さんが戻って来て
「Mサイズ 15杯購入のお客様~」って叫んでいます。
「はぁ~い」って手を挙げると、どうやらMサイズのカニは残り12杯しかないとのこと!
無いものは仕方が無い。12杯で了承しました。
陽ちゃんと社長が食べなければ12杯でスタッフが一人1杯の毛ガニを食べられます♪

でも、陽ちゃんから後ろの方にはLとLLサイズしか残っていないと言う事になります。
すごいですよねぇ~(驚)


 
9時になりパン パン パーン と空砲が鳴り、お祭りの開始です♪
それでも、まだ、陽ちゃん達は並んでいます(苦笑)



少しずつ、前に動くと、こんな光景が見られます。



社長は、釜の火の前から動きません!  いいえ 動けません(マジ)



次々と毛ガニが茹であがって行きます。
回りは磯のいい香り~~~♪



北海道でもなかなか釜茹での毛ガニは食べられないって、まあどんさんが言ってました。
っで、LLサイズだと大阪では4000円~5000円ぐらいしますね。
ここでは釜茹でで1800円ですよ~  超 お買い得でしょ~~~♪
だから、地元の人がこれだけ朝早くから並ぶのですね(納得)



そして、購入後に見たこの貼り紙!!
なんだってぇ~8度以下まで冷まさないと宅配出来ないって??

でも、冷蔵庫で保管すると18日まで安心して食べられるそうです♪
長期保存の場合は冷凍にすればOK♪
う~~ん お正月は毛ガニだぁ~~~♪



陽ちゃんはMサイズの毛ガニGET 予定は12杯だったが15杯購入できました♪



待ち切れずに、駐車場で茹で立てのカニをガブリ♪



「なまら うめぇ~♪」って言ったかどうかは???(笑)



すっごく濃厚なカニの味です♪
これは1時間半並ぶ価値のあるカニです♪



まあどんさんの車は、この後大変なことになりました(笑)
カニの匂いが染みついただけではなくって、カニの湯気で結露が・・・・(笑)



カニを置いて再びカニ祭り会場に戻ってきました。
さすが北海道 牛乳の無料配布やクリームシチューの無料配布があります♪



社長はシカ肉を購入
う~~ん 陽ちゃんは苦手なお味でした(苦笑)



その後、豪華賞品が当たる福引が始まるとすっごい人です。
まるで大阪の住吉大社の初詣みたい(爆)

広尾の毛ガニ祭り
来年も絶対に行くぞ~~~!!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
壮絶な血まみれの「カニの早食い大会」に
陽ちゃんがエントリーしなくてよかった(笑)

しっかし!!蟹さんファン多し!!!
オドロキです
そしてい~っぱいお買い上げ\(^o^)/

お財布が空っぽになったお兄さんの話
他人事ではなく聞きましたよ~(爆)
笑子 URL 2015/12/15(Tue)16:30:48 編集
笑子さんへ♪
いやいや
ちょっと血だらけの陽ちゃんも面白いかも~って思いました(笑)
陽ちゃんと出会って蟹デビューの笑子さんには是非毛ガニも食べてもらいたいです♪
蟹っていろんな種類ごとに味が違っておいしいよ~♪
おそらくカニ味噌としては毛ガニが一番のはず♪
【2015/12/15 16:57】
無題
なんとか岳、綺麗ですね♪
血だらけになっても、早食い大会、
出て欲しかったな~。
って、無理だよね(笑)
道産子の人も、釜茹でのカニはめったに
お目にかかれないんですね。
並んで買った甲斐が、ありましたね。
カニを3杯買ったお兄さん、この後
どうしたのかしら・・・(笑)
こた母 URL 2015/12/16(Wed)10:50:13 編集
こた母さんへ♪
蟹を3杯買ったお兄さん達とは蟹購入直後に「また来年ね~」って別れたのですが
豪華賞品が当たる抽選会場の並んだ机の上で、名前を書き込んでふと顔を上げると
お兄さん達がいました(爆)
お互いに大笑い♪
そして、蟹会場を後にして、駐車場から車を出そうとしていたら
何と、同じ駐車場にお兄さん達が!!
お互いに車の中からめいっぱい、手を振り別れました♪
きっと、縁があったんだと思います♪
きっと、来年も会えると思います♪
【2015/12/16 13:32】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索