忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1006] [1005] [1009] [1010] [1011] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月はワンちゃんずのお世話ばっかりで、ブログはさぼってばかりでした(反省)

それなのに、またまた家族が増えました♪(苦笑)




はじめまして
ボクは 「栗蔵 (くりぞう)」 です
9月16日 生まれです。



まずは、11月の出来事をざっと振り返ってみましょう~♪

11/13日は陽ちゃんの54回目の誕生日でした。
ブログのお友達からもたくさんのプレゼントをいただきありがとうございました(ぺこり)


いつもの焼き肉屋さんのオーナーからは白柴ケーキをプレゼントしてもらました。




お店のスタッフさんからは響のボトル♪
メッセージ入りです♪

53歳は初めて犬を飼い始め、食べれなかったレバーが食べられるようになったり
何かと初めてずくしの1年間でした。

仕事ではケアマネさんが一人退職した分、やっぱり忙しくなり
なかなか自由な時間がなくなり、毎日バタバタと走り回っていました。

[ケース1]

午後、突然に家主さんより1本の電話!!
「今日、引っ越し予定のおじいちゃんが、階段から落ちて病院に運ばれたけど
ふらふらすると言いながら帰ってきたから介護して~」

訪問してみるとまだ、布団とテレビしか運び入れていません。
引っ越しは後日、やり直すとのこと。とりあえず新しい家におじいちゃんだけ移動。

頭には包帯を巻き、吐き気がすると言われている。
こんな状態で放っておくわけにもいかず、ニコニコ流緊急対応。

まずは陽ちゃんが倉庫内の備品をチェックし、すぐに必要なものをリストアップ
おじいちゃんの部屋に行き、2,3日必要なものを電話でスタッフに指示。

あっという間にTV台やベット、布団、衣類、食事などが運び込まれた。

ご本人が持ち込んでいた布団はせんべい布団から綿が飛び出して、茶色くなっている。
そんな様子から、引っ越し前の自宅の様子を見に行ってもらうと・・・・・
まるでゴミ屋敷!!

不動産屋さんとご本人と相談し、引っ越し屋さんにすべて処分してもらうこととなった。

要するに、すべての家財道具をニコニコから持ち込みました。

冷蔵庫、洗濯機、食器、トースターなどなど
これで、新居できれいに生活をスタートさせることができます。

 

[ケース2]
5月からかかわっているTおじいちゃん

寝たきりになり、どんどん認知症が進行してきています。
ヘルパーが毎日3回訪問していることも分からなくなり、誰も来てくれないと
夜中に30回以上の電話がかかってきます。

陽ちゃんも、響も寝不足の毎日
それが落ち着いたかと思うと、隣の部屋の壁をどんどん叩き
「誰か助けて~」と大声で叫んでいます。
当然、近隣より苦情の嵐です。

急遽ベットの位置を変えたり、訪問がわかるような表を作ったり・・・
なんとか、今は落ち着いてくれていますが、認知症は進行中

なたきりで一人で立ち上がることもできないけど、毎朝「昨日はどこどこへ出かけてきたんですよ~」と

ご本人は本当に出かけてきたと思っている。
被害妄想も増えてきて、昔の記憶も曖昧になり、結婚歴は4人から5人に増えました(苦笑)


「ケース3」
6歳でブラジルに移民し80歳で日本へ帰国

ブラジルでは砂糖をスプーンで口に入れる習慣が・・・・
日本に帰ってきてから糖尿病が発覚
それでも、甘い物はやめられない、やがて眼が悪くなり・・・
1週間ほど前に完全に両目が見えなくなりました。見えにくくはあったけどいきなりです。

そこで、安全に自宅で過ごせるように室内の改善。

まっすぐ5歩でテーブル。トイレまでの移動は、手摺の代わりに物干し竿で代用などなど
息子さんは施設に入れたがっているがご本人が住み慣れた家で過ごしたいと願っている。


きっとこれからどんどん危険なことも増えてくるだろう。
それでも笑顔で、その人らしく生活していただくにはどうしたらいいんだろう?

なにがしてあげられるんだろう?これからが陽ちゃんの腕の見せ所♪

 

 そんな忙しい仕事でも、ワンちゃんずと過ごす時間が最高の癒しです♪
11/20柴ちゃんと響ちゃんが毎週のように遊びに行くペットショップで
こんなに可愛いワンちゃんに出会いました。

そして、あまりの可愛さに、そのままつれて帰ってしまいました(笑)





二人のお兄ちゃんは、栗蔵君に興味津津です(笑)


お鼻同士でごあいさつ♪


 
 2カ月で1,0キロしかないちっちゃな子です♪
豆柴なんだろうか??
いやいや、きっと今から大きく育つはず♪



栗蔵君はミルクを飲むのがとってもへたくそです(爆)
毎回、こんなに周りがびちょびょになっちゃいます(苦笑)


 
 栗蔵君が来た夜、柴ちゃんが床で滑って右足脱臼、夜間ER動物病院へ行きました。
いまだにレーザー治療に通っています。

横からの力には脱臼しやすい膝ですが、ドッグランでも元気に走り回っています♪
こんな大きなセントバーナードにも怖がりません♪


 
 

 忙しい、わんこ育てはまだまだ続きます♪
1年も経てば少しはお互いに慣れてくるでしょう(笑)

その頃またチビちゃんが増えてたら笑ってやってください(マジ)
計画では3匹で終了です♪

12/8は響の去勢手術
柴ちゃんのときは大変だったので、今回は私たちが留守中に手術をお願いしました。

ということで
12/9から2泊3日で北海道のまあどんさんに会いに行ってきまぁ~~~す♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
怒涛に次ぐ怒涛の展開なんですが~~

いろいろ乗り越えて~の
北海道旅行
どうぞ存分に満喫してね~(^_^)/~

柴ちゃんはイケメンだな~
響君、手術がんば!
栗たん、きっとデッカくなる予感(^_^;)
笑子 URL 2016/12/05(Mon)17:23:09 編集
笑子さんへ♪
はい
北海道旅行前に、仕事が超ハード(マジ)
ちゃんと片付けておかないと安心して遊びに行けないし・・・
いろんなことが重なりましたが、もう少しで片付きそうです。

今日は響ちゃんの去勢手術
心配だわぁ~
今回は柴ちゃんと隔離するうえでもペットホテルで4泊
いいタイミングでした♪
【2016/12/08 09:53】
無題
いやいや何かと大変ですね!

つかの間の息抜き、楽しみにお待ちしていますよ!

でも栗蔵って名前・・・(苦笑)
まあどん URL 2016/12/06(Tue)07:39:16 編集
まあどんさんへ♪
可愛い名前でしょ
栗本 栗蔵(爆)
【2016/12/08 09:53】
無題
1枚目が可愛い。実物を見たら離せなくなりますよね。(納得)
小生の周囲は野良ニャンばかりだったりします。
記憶より記録も大切ですぜ。たまには、「クリちゃん」の写真もアップしてくださいませ。

上総 2016/12/06(Tue)08:58:47 編集
上総さんへ♪
はい、がんばって出来るだけ更新したいと思ってます♪
しかし、毎日忙しくって、時間に追われています
困ったもんです♪
家にいるときはご飯も台所で立ったまま食べてる状態です。
ついつい、外食が増えちゃってます。
【2016/12/08 09:55】
無題
陽ちゃん、大忙し~。
ほんと、猫の手も借りたいくらいですね。
でも、ワンズに癒されて、楽しいでしょ?
計画では、3ワンで終了?
いやいや、もっと増えるね(笑)
時々ブログも更新して、近況を
聞かせてね♪
こた母 URL 2016/12/07(Wed)10:30:58 編集
こた母さんへ♪
まじで、結構時間に追われてます。
なにしろ眺めているだけで1時間なんてあっという間!!
削りたい睡眠も、実は疲れてあっという間に寝ちゃってる。
あわてて気がついて夜中に飛び起きて仕事する時も・・・・
でも、きっと、私たちの老後は、ワンちゃんずのおかげで
楽しい生活が送れることと思っています。
今の大変さも一時だもんね♪
【2016/12/08 09:58】
無題
陽ちゃん こんばんは
そして かなり遅くなりましたが ^^ お誕生日 おめでとうございます!!(大きな声で)
これからも 向日葵のような笑顔の陽ちゃんでいられますように
お体 大切に

楽しい旅行になりますように♪
まこちゃん URL 2016/12/10(Sat)00:12:49 編集
こんばんはです。^±^ノ
くりぞうちゃん、かわいいですね。^±^
とても賢そうです。^±^
みんなのアイドルになりますね。^±^ノ
あ、そして。
お誕生日おめでとうです。^±^ノ△~☆pang!!
てくっぺ URL 2016/12/12(Mon)00:58:44 編集
無題
こんにちは。
忙しそうですね。
返事はスルーでけっこうですよ。

しっかし、栗蔵君ってネーミング、ナイス(笑)
明智 URL 2016/12/20(Tue)13:07:23 編集
こんばんはです。^±^ノ再
再びこんばんはです。^±^ノ

もう残すところあと1日ですね。
早いです。^±^
♪ 陽ちゃんさん、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。^±^
よいお年をお迎えくださいね。^±^ノ
栗蔵ちゃんも、よいお年をね。^±^ノ
てくっぺ URL 2016/12/31(Sat)03:36:37 編集
2017
おめでとうございます。
お正月くらいゆっくりできるといいのですが、
そうもいかないのでしょうか。
本年もよろしくお願いします。
明智 URL 2017/01/01(Sun)09:50:24 編集
明智さんへ♪
はい、元旦の朝一で亡くなられた利用者様がいて
バタバタしているうちにお正月が終わってしまいました(マジ)
まぁ~
今年一年もそんなもんです(爆)
年賀状 ありがとうございました♪
【2017/01/09 11:06】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索