忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつの間にか、わんこブログになっていましたね(苦笑)

と言いつつ、響ちゃんの偉そうな写真♪
(ピョンピョンピョ~ンと黒い座イスに乗って、
   緑の踏み台を使って、この椅子に乗っかっていました)

でも、今日は久しぶりにお仕事の話です。




今年に入り陽ちゃんの担当になった利用者Yさん(68歳 男性)
現在、生活保護を受けておられるのですが、2年前に借金が判明。
当時の担当ケアマネさんが、○テラスを通じて弁護士さんを紹介してもらい
Yさんの破産宣告の手続きを行っていたようです。

ところが、法廷に提出する膨大な資料をそろえる事が出来ず、そのまま2年間が経過・・・

先日、Yさんの所に弁護士さんよりお手紙が届きました。
一度自宅を訪問したいとの申し入れでした。

そこで、陽ちゃんは直接弁護士さんに電話して、破産宣告の手続き中で
書類がストップしたまんまになっている事を知りました。

本日、弁護士さんと11時に自宅を訪問する約束を交わしました。

ここで、ハプニング・・・
いやいや、陽ちゃんの痛恨のミス!!

本日水曜日はYさんがデイサービスに行く日だった事を忘れてしまっていたのです。
慌ててデイサービスに電話するも、とてもお風呂に入って11時に送って帰ることは出来ないとのこと。
そこで、急遽、陽ちゃんが事務所から車椅子を持ってYさんを迎えに行くことになりました。
台風が去ったとはいえ、快晴ではなく、蒸し暑い日中
体重80キロの利用者さんを押して自宅まで30分ほどでしたが
陽ちゃんは汗がダラダラ・・・・

何とか、弁護士さんの訪問予定時間に間に合いました。

陽ちゃん的には、破産手続きの続きをするのだと思っていたのですが
実は、2年経過し、書類が揃わないとのことで、弁護士さんは辞任の手続きに来られたようなんです。

辞任が成立すると、今度はクレジット会社から督促状がジャンジャン送られてくるでしょうと言われる。

そして、○テラスより支払われていた弁護士料がYさんに支払い義務が生じるとのこと。

生活保護で支払いは出来ない事を伝えるも、弁護士さんはご本人と話がしたいと言われ、
最終的に、Yさんが「それでいいよ」と言われた為、その場で辞任となった。

Yさんは認知症で、今朝もお腹がすいたので冷蔵庫に会った冷えぴたをレンジでチンして
食べようとされていました。
もう少しで火事になる所でした。
そんなYさんに弁護士さんの固い話が理解できる訳はありません。
それでも、ご本人の言葉が最優先されるのです。

相手が弁護士さんなので、何も文句が言えません。

仕方がないので、陽ちゃんは○テラスと直接交渉することにしました。
Yさんが日々どんな生活をされているのか。
介護保険では1日2回しか訪問出来ないが、3度の食事の準備をしてあげなければ
一人で食べることも出来ない事。

トイレで排泄が出来ない為、訪問すると部屋中、顔まで便で真黒になっていることなど
どれだけ生活が困難で、紙パンツ(3L)などにいくらお金がかかるかなど
必死で説明しました。

腎臓疾患のあるYさんは低たんぱくの食事を提供しなければなりません。
お米から高くつくのです。
そのため、毎回汚す肌着や、衣類などはお金がないので社長のお古を持って行きます。

そんな話を長々と説明し、実際の金銭管理を提出したのち

最終的に支払い能力がない事を検討委員会で認めてもらえたら
支払いが免除される可能性もある事を教えてもらいました。

それにしても
ケアマネの仕事って、いったいどこまでなんだろう??

お金の話って難しいですね。
お金がありすぎても管理が大変だし、
借金がある人も大変です。

せめて、自分は、人に迷惑をかけないように、きちんとしておこうと
思いました。
お金は無くてもいいんです。
借金さえなければ・・・・・

なぁ~んて、赤字経営では大きなことは言えないんですけどね(苦笑)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
関西弁の「見て判らんか」「あかのと違いますか」
でどーにかなりませんかねぇ。

人とモノが動いたらカネも動かないと循環が成り立たないしねぇ~。

一回こっきりの話でも、一発勝負でプロわ論破するような準備が必要ですよね。
上総 2016/09/23(Fri)00:39:27 編集
上総さんへ♪
そうなんですよ~
今回はまさか辞任の話に来られたとはおもっていなかったので、一瞬焦りました。
それでも、辞任した後の問題点などたくさんお聞きし、払うお金がないものは無いのだし…と腹を決めて、最終的にはどんな借金の取り立てが来ても、窓口は陽ちゃんなので、陽ちゃんがYさんを守ってあげるしかないのだと決断しました♪
【2016/09/23 09:19】
無題
うひゃ~、大変でしたね。
でも、二年も経過して、辞任の手続きって、
どうなんでしょうか?
相手は、認知症のご老人なのにね~。
検討委員会で認められて、支払いが
免除されますように。
それって、陽ちゃんの仕事?って
思いますけどね・・・。
でも、放っておけないんですよね~(汗)
こた母 URL 2016/09/25(Sun)14:15:19 編集
こた母さんへ♪
そうなのよねぇ~
今更 辞任??~って感じなんですけど
陽ちゃんが最初から関わっていれば良かった~って思うケースでした。
でも、命まで持って行かれることは無いでしょうし、自分の借金でも無いですから
どんな借金取りが来ても、強気で跳ねのけます(爆)
【2016/09/27 10:27】
無題

本当に、、ねぇ
自分はきちんとしておきたいと思いますが
認知症ではね、きちんとしたくても
出来ないですから
ということは認知症にならないような生活を心がけることが近道なのか

お金も無いけど借金も無いから
なんとかなるでしょう

お金があって もめにもめ
身内同士弁護士立てて闘争。。というのを
実際に見てきているのでお金って怖いなと思います

しかし、トイレで排泄できないというのは
1番困るね、ニオイも相当きつそう
陽ちゃんのお仕事って本当に大変・・・
でもなかなか割り切れないのが陽ちゃんなのね
笑子 URL 2016/09/26(Mon)13:45:26 編集
笑子さんへ♪
そうだねぇ~
認知症にならないのが一番いいんでしょうけど
誰にもわかんないことだしねぇ~
一番いいのは認知症になっても、ちゃんと支えてくれる人がいる事。
そこかもしれないね。
だから、陽ちゃんもYさんの人生を最後までサポートします(笑)
【2016/09/27 10:29】
無題
陽ちゃん、こんばんは。

ほんと、陽ちゃんのお仕事って大変だね…。
Yさんの状況がなんとかうまく解決して支払いが免除されますように。

私も人に迷惑をかけないよう、きちんとしておかねば。
いろいろと勉強になりました。
お〜たむ URL 2016/09/27(Tue)01:14:06 編集
お~たむさんへ♪
あはは
いつ、どうなるかなんて、誰にもわかんないから
常にちゃんとしておかなきゃいけないんだよねぇ~。
しっかし、お金借りちゃってる事も忘れているから
Yさんは、ある意味幸せなのかも~(笑)
【2016/09/27 10:31】
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

響ちゃん、かわいいですね。
とても賢そうでかっこいい顔立ちですね~。^±^ノ
黒い座椅子がお気に入りなのですね。


てくっぺ URL 2016/10/20(Thu)00:44:33 編集
てくっぺさんへ♪
響はとにかく高いところが好きです。
ジャンプ力がハンパないっす♪

眼が小さいのがご愛敬ですが
可愛いですよ~(親バカ)
>
>
【2016/10/31 17:48】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索