忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [150] [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あるスタッフから相談を受けました。

少し前になるのですが、30代の息子さんが突然仕事を止めて
書置きを残して行方不明に・・・・・

死を覚悟しているような文章に驚き
いろいろ探して、やっと遠くの駅にいる事がわかり迎えに行ったそうです。

発達障害があり、なかなかうまく世間に馴染めていないようです。
幼い頃に旦那さんと別れた為、母親と男の子(長男・次男)で暮らしていたそうです。

30代の息子さんってことは・・・そうです。 この相談者の方は60代の女性です


いつもは笑顔の絶えない女性
でも、その笑顔の裏にはたくさんの悩みを抱えていたようです。

障害のある息子さんの将来の事・・・・
60代のこの女性の稼ぎで毎日の生活を送り
息子の将来のお金も蓄えておかなければ・・・・
そんな思いで、毎日仕事をしている。

詳しく聞いたことはなかったが、なんとなく大変そうなのは理解していたので
この女性が体調不良を訴えた時には体に無理がかからないように
配置換えを行った。

今はほとんどがデスクワークです。
年齢と共に能力不足を感じている彼女はいつ会社からクビを宣告されるか・・・
そんな不安もいっぱい抱えていたようです。

今回、息子さんの事で今後も病院に連れて行ったり
急に行方不明になり、探すようなことが起きたり・・・

今度こそ、仕事上の迷惑をかけてしまうと、思いつめている様子


そんなことより
まずは息子さんの事を一番に考えてほしい
書置きをして行方不明になった日が、彼女の休日だったことから考えても
「死にたくはない 探してほしい」きっとそう言う思いだったと思う。



私たちが彼女に言ってあげられる事は

「息子さんの事は直接的には何の協力もしてあげられないけど
あなたが、息子さんの事で仕事を休むことに関しては何の問題もない!
仕事の取り返しはいつでもできる。
まわりでカバーしてあげられる。
息子さんの事は今しか出来ない事!!
あなたにしか出来ない事!!」

そして
「どんな状態になってもあなたには 会社にいてほしい事!
最悪、書類作成能力がなくなったら、事務所で陽ちゃんの代りに
皆のお昼ご飯を作って~」って言いました。

彼女を雇った時点で、いえいえ
彼女だけではなく、スタッフ全員の生活を見ているつもりです。

誰が欠けてもニコニコではないのです。
その為に会社が出来る事・・・・
積み立ての自己年金を導入したり、入院時に個室を使用しても負担額ゼロになったり・・・・
もちろん、ヘルパー保険や自転車保険にも会社が加入

どんな状況になっても、ちゃんと生活して行ける事が大事です。

こんな言葉を彼女に伝えると、少し安心したのか、また笑顔が戻ってきました♪
息子さんも今日から別の会社に就職が決まったと報告がありました。

「これから先もいつ迷惑をかけるかわからないけど
自分には会社がある。辛くても行くところがある。
その会社から必要とされている言葉を聞いた。
その時に
どれだけ今の自分が幸せなのかを感じた」  と彼女の言葉


みんな、それぞれ悩みを抱えながらも
何かの縁で集まってきたニコニコスタッフ♪

これからも笑顔で仕事ができるよう
ニコニコ部屋のおかみさんは今日も昼食作りに汗するのであった(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
♪陽ちゃん こんにちは
またまた泣かせてくれましたねm(__)m
笑いあり涙あり・・・陽ちゃんのブログは胸の奥に
あつ~いものを感じさせてくれる!
ニコニコ部屋のおかみさんにエールを送るよ♪

陽ちゃんのお料理写真からは愛情を感じるよ(*^_^*)
tanega島 URL 2012/09/06(Thu)11:39:49 編集
tanega島さんへ♪
いつも応援ありがとう♪

陽ちゃんの料理のスパイスは「愛情」ですからぁ~(笑)
【2012/09/07 12:00】
無題
おかみさ~ん(ToT)/~~~

とりあえず就職が決まってよかったよぉ~(ToT)/~~~
awa URL 2012/09/06(Thu)12:39:10 編集
awaさんへ♪
ありがとう
今のところ頑張っているようです。
通勤の電車が長時間乗れないので
人より時間をかけて通ってるそうです
【2012/09/07 12:01】
無題
こんにちは

今日のお話・・・涙が出ました
陽ちゃんのひとことで、どれだけ
その人が救われたか・・・
社員のそこまで全部考えてくれる
頼れる陽ちゃん♪これからもみんなの笑顔の
支えとなって頑張ってね★
笑子 URL 2012/09/06(Thu)16:04:42 編集
笑子さんへ♪
立場上、陽ちゃんが迷うと皆が迷っちゃうからね
時にはカラ元気だったり
時にははったりだったりしながら
でも、立ち止まらずに少しの歩みでも進めるように
そう、思ってます(笑)
【2012/09/07 12:03】
無題
こんばんは。

陽ちゃーん!ステキ過ぎます(T . T)
私も路頭に迷ったら陽ちゃんを訪ねて行きます。

支えがあるだけで人って頑張れるんですよね。
このスタッフさん、私も影ながら応援させて頂きます( ̄^ ̄)ゞ
あけびーの URL 2012/09/06(Thu)20:05:44 編集
あけびーのさんへ♪
陽ちゃんも昔路頭に迷い、路上の車の中で2日間暮らしました。
そんな時、今の旦那様に助けられたのです。

だから
今は他の皆を助ける番なのです(笑)
【2012/09/07 12:04】
無題
社長も陽ちゃんも苦労人だけに人の痛みがわかるのでしょうね!

飴と鞭を上手く使い分けていると想像できます。

いい話です!
まあどん URL 2012/09/06(Thu)22:45:39 編集
まあどんさんへ♪
そうかもね
決して順風満帆で過ごしてきたわけじゃないもんね。
仕事も無く、収入のない時代もあったもんね・・・・
そんな時にいろんな人に支えてもらった。
今は支えてあげられる立場になっただけ
人生は繰り返されるもんだからね~

飴と鞭?
旦那様が飴の役割 陽ちゃんが鞭の役割かな?(苦笑)
【2012/09/07 12:07】
無題
おかみさーん、泣かせるねー。
皆から頼りにされてる陽ちゃん。
応援してるよー。


すず URL 2012/09/07(Fri)09:41:45 編集
すずさんへ♪
応援ありがと~♪
頼りにされて、いつの間にかど~~んって感じの
体型になっちまったよ~~(泣)
【2012/09/07 14:16】
無題
泣きました。(T_T)
内容が他人事ではなかったので、よけいに・・
mappie 2012/09/07(Fri)11:45:22 編集
mappieさんへ♪
なんだか、みんな泣きました・・・・だけど
泣かせる目的ではなかったんだけどね(苦笑)
いろんな人生があるよねぇ~
でも、がんばってるよねぇ~って言いたかったんだけどね(笑)

子供のよって親も成長させられてるんだよね♪
【2012/09/07 14:19】
無題
こんにちは
なんか うるうるきました
相談されたスタッフ この職場に居て良かったと思ったことでしょう
皆が ニコニコなれるよう

思いやりのある陽ちゃん 私からも ありがとうございます

まこちゃん URL 2012/09/07(Fri)12:49:21 編集
まこさんへ♪
あはは
お礼言ってもらっちゃった(笑)

陽ちゃんは普通の事をしてるだけなんだけどね~
会社のスタッフはみんな家族と同じだもん
そのスタッフの親の事まで気になってる陽ちゃんなんです(苦笑)
【2012/09/07 14:22】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索