忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[244] [243] [241] [239] [240] [238] [237] [236] [235] [234] [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさぁ~ん

安納芋ってご存知ですかぁ~♪



種子島の安納地区でのみ栽培される幻の芋なんだってぇ~

実は

種子島のtanega島さんから小さくて出荷規格外だという安納芋を

たくさ~~ん 送っていただきました♪

早速 事務所でお菓子作り教室が開かれました(笑)

もちろん先生は陽ちゃんです♪

何しろ、つい先日農園のさつまいもでお芋のみたらし団子風とさつまいもチップスと

芋ようかんとさつまいも団子の4種類のお菓子を作ったばかり♪

さて、安納芋は甘味が抜群♪

何を作ろうかなぁ~~~



こんなにたくさんの安納芋を送っていただきました
tanega島さん  ありがと~~♪  ありがと~~~♪




さっそく、お水で綺麗に洗いましょう♪




次に蒸かしましょう♪




ほら、こんなに黄色いんです♪
甘そうでしょ~~~

あつあつの間に皮をむきます




そして、アツアツの間に裏ごしをします♪




でも、その前に パクッ(笑)




熱いけど パクッ(笑)




当然 陽ちゃんもパクッ(笑)




裏ごしできたら、バターを加えます♪




お芋の形を整えて卵黄を刷毛で塗って焼いたスゥイートポテトの出来上がり♪





今度は裏ごししたさつまいもに豆乳を加えます♪




ナイロン袋に入れて絞り出します
ちょうど、数日前に買っていた竹炭のバームクーヘンがあったので
その上に絞り出してみました(笑)




可愛くデコレーションしたら安納芋のプチケーキの出来上がり♪






おいしかったよ~~~♪
あまりの美味しさに悪乗りしているスタッフです↓ ↓ ↓




「イヤリング~」




「どぼちて~涙がでるの~」




「あ~寒くて鼻水が~~~」


え~~と
せっかくtanega島さんが送ってくれた安納芋で遊んでいるこのスタッフは
ボーナスの査定に響いているものと思われます(苦笑)


でも、マジでこんなに甘いお芋 初めてです
まだ半分残っているので今度は天ぷらと素揚げで食べてみよう♪

まじでありがとう(感謝)(感謝)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
とても
おいしそう。
そして楽しそう。
明智 URL 2012/12/11(Tue)09:52:01 編集
明智さんへ♪
そうそう
最近、ツイッターで明智さんがフォローしている方々が
陽ちゃんの知り合いかもしれませんってメールが来るんです
ツイッター歴3日で断念した陽ちゃんなのにね(笑)
【2012/12/11 15:25】
無題
♪陽ちゃん おはようございます。
あっという間にお料理しちゃったのね スゴイ!
お芋は掘りたてより寝かせた方が甘みが増すけど、
寝かせる間はなさそうね(^^ゞ
こんなバラエティーに富んだお料理をするなら、
もう少し大きいお芋にすればよかった。
ゴメン<(_ _)>かえって料理するのに手間がかかったね。
種子島には紫の芋やオレンジの芋もあるんだよ。
みんなが喜ぶ顔を見ることができて嬉しいわ♪
ありがとう(^o^)丿

あっ!それから・・・
最近「安納芋ブーム」で、本来は西之表の安納地区で栽培されるこの芋を
今は種子島全島で栽培しています。
ちなみにこの安納芋は南種子産です。
種子島はお芋の種類が多いから、私は見分けられないのですが、
栽培管理する人によって味が違います。
このお芋は掘りたてだからまだ甘みが足りないけど、
試食したら美味しかったので送りました。
通販などで売っている「蜜芋」とは違う種類だと思います。
tanega島 URL 2012/12/11(Tue)10:40:14 編集
tanega島さんへ♪
さっきメール読みました(苦笑)
いろんなお料理のレシピまで載せてくれてありがとう♪
ちょっと試してみたいものがいっぱい
でも、もっともっと甘さが出るようなので
食べたいのを我慢して寝かせることにしました(笑)

ありがと~~~♪
【2012/12/11 15:28】
無題
こんにちはー。

安納芋の事は以前、tanega島さんに聞いたことがあります。
焼酎もあるとか?

それにしても、すごい量を頂いちゃいましたねー。
陽ちゃんの人柄の賜物ですね♪
あけびーの URL 2012/12/11(Tue)12:44:30 編集
あけびーのさんへ♪
いえいえ
陽ちゃんの人柄ではなく
tanega島さんの優しさです♪
だって、
いつも飢えている会社なんだもん(笑)
【2012/12/11 15:35】
無題
いつもながら手際良いですねぇ
それから、いいチームワーク☆彡
皆でスイーツ作り!楽しそう\(^^@)/
そして!!美味しそう☆彡
笑子 URL 2012/12/11(Tue)15:38:32 編集
笑子さんへ♪
本当
最高のチームですよ~
陽ちゃんの宝物です♪
陽ちゃんの自慢です♪
【2012/12/11 18:32】
無題
やっぱりこういう時は料理人陽ちゃんの出番!
流石です。

でも今回の陽ちゃんのパクッの写真、いつもと違い
随分と控えめで可愛らしく写っていますね!(笑)
まあどん URL 2012/12/11(Tue)17:16:48 編集
まあどんさんへ♪
でしょ(笑)
いつも陽ちゃんが食べているシーンは社長が撮ってくれるんだけど
この時はスタッフが撮ってくれたの(笑)
シャッターのタイミングでこんなに大人しい陽ちゃんに写ってるのよ

じゃなくて
これが本当の陽ちゃんの姿です(笑)
【2012/12/11 18:39】
無題
・・・で、この加工品をawaのところへ送ってくれるんだよね(笑)
tanega島さん、さんきゅ~(笑)
awa URL 2012/12/11(Tue)18:34:15 編集
awaさんへ♪
はいはい(笑)

写真で我慢しておいてね(笑)
【2012/12/11 18:48】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索