忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[246] [244] [243] [241] [239] [240] [238] [237] [236] [235] [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tanega島さんからいただいた安納芋

少しだけ利用者さんにおすそ分け♪

「かわいい お芋ねぇ~」と手にとって喜んでいるAさん







この利用者様は自分で立ち上がることも起き上がることもできません

一人暮らしです 身寄りもありません

かなりの認知症です

この83歳のAさんの生活全ては陽ちゃんが責任をもっています。



実はこの方との最初の出会いは、家主さんからのSOS

既に3ヶ月ほど家賃を滞納しているとのこと

部屋の中から異臭がするとのこと



っで、陽ちゃんが訪問するも目さえ合わせてくれない

何度か訪問するも玄関で立ちふさがりどうすることもできない



区役所の方が訪問しても、ドクターが訪問しても誰が訪問しても同じこと

数回訪問するうちに痩せてきていることに気がつき

あるとき、頂き物のお菓子を持って訪問すると

子供のように一心不乱にお菓子を食べている



これは、なにも食べていないのではないか?

そう思い「明日お弁当を作ってくるから食べてくれる?」

って問いかけると

「覚えてないわよ そんなこと」と突っぱねられる

「覚えてなくてもいいよ 名前も顔も忘れてもこの大きな体は覚えていてね」と陽ちゃんが言うと

初めて顔を上げてくれた

そして

「あら~本当に太いわねぇ~」って大笑いされた(苦笑)



そして翌日お弁当を二人分作って持っていくと

初めて家に入れてくれた

誰が何を言ってもダメだったのに・・・・



ところが部屋に入るとゴキブリだらけ、おまけにかなりの異臭

ズボンの下からゴキブリが這い上がってくる(マジ)

それでも、座って一緒にご飯を食べることにした。

お弁当を「あら~おいしいわねぇ~」と言って全て平らげた。



ここから、介護の第一歩が踏み出し始めました。



昔はきちっとした正確で、毎朝同じ時間に喫茶店に行き

同じ席で、同じコーヒーを頼まれ、パンの置く位置までこだわっている方だったとか・・・



いつの日か時間がズレ、注文するものがわからなくなり

毎日同じ洋服で・・・・



お店の方もおかしいと気がつき始めた頃、来ることもなくなったそうで・・・



そうなのです

年金の方なのに銀行に行ってお金を下ろすこともわからなくなり

家賃を支払うこともできなくなり・・・

買い物に行くこともできなくなり・・・・



最後には寝ることも忘れてしまったようで何日間も座ったまま

もちろんトイレにも行けなくなっていました



少しづつ拒否反応がなくなり笑顔が見れるようになり

家主さんと一緒に部屋の掃除をして

介護保険で床を張替え、綺麗な布団を買ってきたが眠ることができず

陽ちゃんが寝てみせたりしても布団に入ることを思い出せなかった。



ベットを持ち込んで初めて寝れるようになった。



そんな風に少しずつ関わり、初めて入浴するときは暴れて陽ちゃんは傷だらけになり

首からぶら下げていた携帯電話も引きちぎられ・・・・



それなのに

今では訪問入浴もいつも笑顔♪



ヘルパーが訪問すると「今買い物から帰ったばかりなのよ~」って話される

寝たきりで一人で起き上がれないのに、それすらわからないのである。



でも、どれだけ認知症が進んでも可愛いAさんなのです

ヘルパーさんの合言葉は「目指せAさん」

こんなふうに可愛く歳をとりたいなぁ~って♪



まあね、今のヘルパーさんは数年前のAさんを知らないのですから(苦笑)



まぁ~

前置きが長くなったが、この方が亡くなる時には陽ちゃんが喪主でお葬式をあげてあげようと思っています。

以前に、このAさんが頼っていたお寺さんとも連絡済です。(小豆島だけどね)(笑)

生前戒名も頂いています。(ご本人が自分で手配されていた)



っで、

そんなAさんが最近食欲が落ちてきたので

楽しく一緒にお料理をして食べていただこうと考えました



お芋を蒸してナイロン袋に入れて手渡し、こねてもらった♪











見てください

この嬉しそうな顔♪









真剣に丸くこねて

お皿に並べてくれています♪









「あら おいしいわねぇ~」って言いながら食べてくれています









本当にこの夏には目を開ける時間が少なくなってきて

いよいよ・・・最後の時が近づいてきたのかなぁ~って思っていたのですが



この笑顔を見れば大丈夫♪

この安納芋を食べれば大丈夫♪

長生きできるはず(願)



tanega島さんからいただいたお芋のおかげで

また一つ笑顔を見ることが出来ました♪



ありがとう♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おはようございます。

いい笑顔♪
今日一日頑張ろう!って思えました。
わぐしが額にずれているとこもかわいらしいですね。

Aさん、陽ちゃんに出会えて良かったね。
あけびーの URL 2012/12/12(Wed)09:47:16 編集
あけびーのさんへ♪
うんうん
時々バンダナを巻いてあげたりするんだけど
いつも自分で下げてしまう(笑)

本当に可愛いAさんです♪
【2012/12/12 16:34】
無題
いつもこういう記事を読むたび、陽ちゃんの人柄と体型を思い出します。(笑)

こういう人の心に入っていくことが、陽ちゃん達の仕事で一つの達成感なんでしょうね!
でも、誰にでもできることではないと思います。

おばあちゃんの笑顔、とっても素敵ですね!
まあどん URL 2012/12/12(Wed)12:34:23 編集
まあどんさんへ♪
あはは
陽ちゃんのこの体型は武器なんです(笑)
この体型のおかげで、誰からも敵意は持たれません(笑)
【2012/12/12 16:35】
無題
こんにちは☆彡

おばあちゃんの笑顔からは
記事の内容が結びつかないほど
ほがらかな笑顔ですね(-^〇^-)

この笑顔の下に陽ちゃんの大きく温かい
思いやりの心があるのですね☆彡
人生いろいろあるけど、人の笑顔を見るのが
1番嬉しいことかもね!!!♪
いいお話でした

追伸:蔦の写真、私もムックみたいと
思って撮ったんで、コメント嬉しかったです♪
笑子 URL 2012/12/12(Wed)14:43:04 編集
笑子さんへ♪
本当
笑顔が一番♪
こんな笑顔の為ならがんばれます(笑)

PS=やっぱりムックだったんだぁ~(笑)
【2012/12/12 16:43】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
ありがとう!
Aさんの笑顔が見れて嬉しいよ!
美味しそうに出来上がったね
素材の味がいきてる感じ。
陽ちゃんのお陰で心が温かくなりましたm(__)m
tanega島 2012/12/13(Thu)23:31:36 編集
tanega島さんへ♪
いえいえ
全てtanega島さんのおかげです♪
本当にAさんの笑顔にみんなが癒されました♪
【2012/12/14 14:40】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索