忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[565] [566] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務所と同じマンション内に住んでいるkさん

この方は一人で立つ事ができません。

時として立てる事があるようですが、ご本人が痛いから立てないと

言い始めると、誰にもどうにも出来ません。

毎回。訪問時に外出の誘いをしてみるのですが

もう、何カ月も部屋から外に出ることもありません。

必要な時には 室内を這って移動されます

TVもラジオも嫌いなようで、まったくの無音の中布団の上に

腹ばい状態で生活されています。


kさんの誕生日にヘルパーさんに声をかけてもらいました。

せっかくのお誕生日だから、車椅子に乗って事務所まで出かけてみませんか??って



普段、どれだけヘルパーが声をかけても動いてもらえないのに

誕生日だから事務所まで来て~と言って本当に来てくれるのでしょうか?

無理だろうなぁ~と半分は思いながら陽ちゃんはバースデーパーティーの準備♪

お昼ごはんのメインは 天むす♪

シチューや煮物などKさんが好きなものをい~っぱい♪

ホワイトボードにKさんの似顔絵を描いてみました

陽ちゃんは絵は苦手です(苦笑)でも、みんなの笑いは取れました(笑)



ご本人も満足げにピースサイン♪


毎日、事務所まで運動がてら散歩されているYさんも参加♪

折り紙のレイを首にかけてあげています♪

お二人ともちょっと緊張かな?(笑)



誕生日ケーキも間に合いました♪


大きいローソク 7本 
小さいローソク 5本

3度に分けて見事に吹き消してくれました。



もちろんスタッフもYさんも おこぼれのケーキを頂きました♪

いきなりの作戦でしたが、結構 長時間車椅子に座ってもらう事が出来ました



担当のケアマネさんに自分のレイを頭に乗せてあげて
満面の笑み♪

毎日こんな笑顔を見ながら仕事が出来たらが 幸せでしょうねぇ~

お花や動物や美味しいものにも癒される陽ちゃんですが
こんな笑顔にも と~っても癒されます♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
似顔絵上手じゃないですか!そしてKさんの満面の笑み!
咄嗟にこういう事がパッとできるのって凄いなぁ~!と、いつも思います。

これならダイエットの方が全然簡単だと思うのですけれど・・・(苦笑)
まあどん URL 2014/04/15(Tue)05:23:00 編集
まあどんさんへ♪
え~~
ダイエットなんてどれだけ企画しても企画倒れ(笑)
大体根っからの飽き性なんだと思う
何か食事制限しても続かない
これなら出来る!と思って始めるんだけど続かない(笑)

サプライズはいつでも大好き♪
【2014/04/15 10:49】
無題
こんにちは

陽ちゃん、体調どうですか。。。
Kさんの笑顔(*゚▽゚*)めちゃくちゃ嬉しそう!!
いいきっかけになりましたね~
お部屋から出ることが億劫になってしまっていたのですね

それに歳をとると意固地になってきますからね。。

でもこんな素敵なお誕生日会を開いてもらって
嬉しかったでしょうね!!
またひとつ、大きな笑顔咲かせたね
陽ちゃん、お疲れ様でした(*^^)v
笑子 2014/04/15(Tue)14:49:35 編集
笑子さんへ♪
はぁ~い
主治医に5日で治してあげるから、この薬をのみなさい!って
いっぱいもらってきました
さすがです、効果が出てきたみたいです。
咳は朝晩だけになってきました。
鼻水を止める薬がきついのか、鼻の中が逆に乾燥しすぎて痛いくらい(苦笑)
でも、体はすっごく楽になりました
今日からは利用者さん訪問が再開できます
何しろ、陽ちゃんの風邪を高齢の方々にうつす訳にはいかないもんね♪

kさんは昨日も少しだけ外出したようです
きっかけが出来たのかもしれませんね
良かった 良かった

【2014/04/16 06:25】
こんばんはです。^±^ノ
おお誕生日おめでとうです。^±^ノ△~☆pang!!
しかし、お一人で立てないのはご不便でしょうね。
それでも前向きに明るく過ごされているのですね。
いいお誕生会でしたね。^±^
てくっぺ URL 2014/04/16(Wed)23:50:41 編集
てくっぺさんへ♪
この方はなんだか、すべてを悟りきっているようなお方です。
TVもラジオも無いのに、何故かいろんな事を知っています
不思議な人ですよ~~~♪
【2014/04/17 12:37】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索