忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[589] [587] [598] [597] [596] [594] [595] [593] [592] [591] [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 何も、自分から忙しくしなくてもいいと思うんだけど
 今しかできない事は、今やらなくっちゃ~って思っちゃうんです。
 後悔したくないもんね♪
 明日はどうなるか誰にもわかんないしね♪
 
と言うわけで、急遽ヘルパー全員を巻き込みイベント開催(笑)


 

 そして、陽ちゃん思いつきの企画の為の費用は
 ここから捻出(笑)
 

 前回は3万円の当たり
 今回は2万円
 まぁ~当たらないよりいいよね(笑)
 
 今回の陽ちゃんの企画はあるご夫婦の外出企画です
91歳のお父さんと88歳のお母さん
共に認知症ですが二人っきりで暮らしています。
 
 
お母さんは陽ちゃんが関わり始めたころは、他のヘルパー事業所の方が毎日
訪問されていたのですが、寝たきりの為 褥瘡(床ずれ)が出来て
背骨がこぶし大で見えるほど穴があいている状態でした。
 

その頃陽ちゃんは、まだケアマネではなく現役のヘルパーとして走り回っていました。
このご夫妻は西成区ではなく、隣の阿倍野区の方ですが
 陽ちゃんの介護能力を見込んで声をかけて下さいました。(ほんとかな~)(笑)
 引き受けたからにはなんとか褥瘡を完治させたいと思い、約1年以上かかりましたが
 なんとか背中の穴はふさがりました。
 そのために当初は寝たきりだった方ですが出来るだけ座って頂くようにし、ポータブルトイレを
 使っていただけるまでになりました。
 
 
あれから12年
 今はもう、完全に寝たきりです。一人で横を向く事も出来ないのです。
 しかも去年、認知症のお父さんが電気あんかをひと晩中(強)で足の下に入れていたため
 自分で足を動かす事の出来ないお母さんの両足は大やけど
 膝から下を両足とも切断することになってしまいました。
 
この時もお父さんには状況が理解できず、入院させた陽ちゃんが人さらいのように言われ
 警察から、事情を聞きたいと電話がかかってくる事態に(苦笑)
 

そして、最近は乳がんにかかり上半身のリンパが腫れて痛みが出てきています。
もうすぐ、皮膚から膿として浸出液がでてきそうな状態です。
そして、認知症のお父さんが何でもお母さんの口に入れてしまうため、いつ窒息しても
おかしくない状態です。すべての状況から、明日何が起こるかわかりません。



そんなお母さんは去年まで招福祭りにだけは外出していただいていました
 今年はさすがに団体での行動は無理だと判断し、お父さんと共に不参加でした。



それでも、ときどき「外を歩きたいわぁ~」と言うお母さんの言葉を聞くと
なんとか実現させてあげたいと思い、今回いきなり企画しました♪
 
 
自宅から車いすで外出するためには、15段ほどの階段を下りなければなりません
しかも、普通に座る事が出来ないので、車いすもストレッチャーのように倒したままです
外出するためには最低4人で車いすを抱えなければ出来ません。
おそらく、今回の外出が最後の外出になると思います。
 
それならば、スタッフ全員で、楽しい思い出を作りましょ~~~~♪
 
陽ちゃんは朝からお弁当作り♪ ルンルン♪
 

 この日の為に容器も購入♪
 

 ついでなので利用者さんも2名参加♪
 

 ヘルパーさんたちは朝から仕事で走り回っているので
 ケアマネさんとお弁当作り
 なんで男性の方が多いのかしら(笑)
 
 

 いよいよ自宅から外に出ます
 

 階段の細いところは2名でないと持てないのでここは男性しか無理!!
かなり急な階段です
普通は足側から降りるのですが、さすがに二人では支えきれないので
後輪を利用するためこんな形でしか降りられません。
 
 

 お父さんも歩行器で歩きます
 

 2年ぶりの日光なので日傘でカバー♪
 

 近くの聖天さん まで出かけますがここも坂道です
それにしても昨日は29度の暑さ
ヘルパーも大変です
 
結局このご夫婦の外出に6名のスタッフが関わっているのです
 なんとか安全に外出していただくための手段です(苦笑)
 

 聖天さんでは屋根つきの場所があり涼しいのですが
 写真は暗い(笑)
 

 ケアマネさんがギターを弾き、みんなで昭和歌謡を歌います
 この方は事務所と同じマンションで生活されているが
 普段は立つことのできない方です
 招福祭りに引き続き、頑張って車いすに座ってくれています♪
 
 

 この方も1カ月に1度くらいしか外出しない方なので
 あまりの日差しの眩しさに目をつぶったまんま(笑)
 おにぎりにかぶりつく姿が超かわいい~~~♪

「何にも見えへんわぁ~」と言うので

「目を開けてみて~」と言うと大きく目をあけられ

「見えたわ~」と叫び、また目を閉じてしまう

なんともコントのような会話が何度繰り返された事か(笑)
 
 
今回参加の4名様はすべて認知症の方ばかり自分で自己判断できない方
しかも一人では移動できない方
そんな方こそ、介護保険でなんとかしてあげたいのに
現実は認定時間が足らないため外出がほとんど出来ない現状です
 

ニコニコらしく、利益にならない外出でも笑顔でがんばります(笑)

こんな、おバカな会社があってもいいよね♪
 
 

 そして、 食後には蝦蛄が配給されました(笑)
 はじめて食べるスタッフもいて、大盛り上がり♪
 S男ちゃん ありがと~~~♪
 
 

 皆で蝦蛄を食べています♪
 しかも、公園で(笑) おっかしいでしょ~♪
 
 
今回の企画は公園でお弁当を食べるだけかもしれないけれど、
事前に主治医やご家族と連絡をとったり、場所の確保、
車椅子を持ち込んだり、救急セットや水分補給など
準備は大変

まして、スタッフのタイムスケジュールも過密(苦笑)
 
大変だったけど、やっぱり、自己満足かもしれないけど
お母さんが外出できてよかったぁ~♪

陽の光を浴びられて良かったぁ~♪

皆が笑顔で良かったぁ~♪





そんな行事の後なのに、社長と杉かなちゃんは
夕方までニコニコ農園で新玉ねぎと新じゃがいもの収穫♪







暫くはお昼のおかずに困りません♪
 
 


頑張ったスタッフに社長よりご褒美です♪
 
 

 
 


アイスもケーキもあっという間にスタッフのお腹の中でした(笑)

笑顔も満腹

お腹も満腹な1日でした♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
いやいや素晴らしいお金の使い方。
神様はきっと見ているはず!

これならまた宝くじが当たりますね!
まあどん URL 2014/05/30(Fri)06:46:52 編集
まあどんさんへ♪
社長の宝くじは当たった時にしか報告が無いんです
普段、いくら出金しているのやら(笑)
【2014/05/30 06:58】
無題
記事を読んで満腹じゃ♪
awa URL 2014/05/30(Fri)23:32:11 編集
awaさんへ♪
あかんで~食べすぎは!!
腹八分目がいいんじゃよ~(笑)
【2014/06/02 15:04】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
がんばったね(*^_^*)
ニコニコは素敵な会社だよね
スタッフさんも最高!
みんなが笑顔になれてよかったね

裏稼業がわかった f(^^)
tanega島 URL 2014/05/31(Sat)19:15:06 編集
tanega島さんへ♪
あはは
裏稼業ばれてしまいましたね(笑)
そのうち宝くじで3億円当てるからね♪
【2014/06/02 15:05】
無題
こんな世のため人のためになる、自己満足なら、
最高だなと思いました。

スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
明智 URL 2014/06/01(Sun)09:45:11 編集
明智さんへ♪
はい
ありがとうございます
この日の4名の参加者、次の日にはすべて忘れておりました(笑)
でも、その瞬間には確実に笑顔が、見れたので良かったです♪
【2014/06/02 15:07】
おはようです。^±^ノ
とてもいい会社ですし、それも♪陽ちゃんさんやスタッフさんたちのご尽力ですね。^±^
お金も有効に使われているという見本ですね。^±^ノ
てくっぺ URL 2014/06/03(Tue)07:58:01 編集
てくっぺさんへ♪
あはは
この会社は陽ちゃんの趣味のような会社です
時々スタッフを巻き添えにしてイベントが行われます(笑)
【2014/06/03 14:07】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索