忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[828] [827] [829] [824] [826] [817] [823] [822] [819] [821] [820
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃腸の手術をされ、消化の良い食べ物にこだわっている利用者Mさん女性。




なかなかご本人の思うとおりの調理が出来ていないらしい・・・
うちのスタッフは毎朝、陽ちゃんが作る料理の下ごしらえをしたり
時には指示だけして陽ちゃんが出かけたりするので
包丁さばきや、基本的な事はちゃんとその都度教えています。
(陽ちゃんは意外と何でも知っているのです)(笑)
それでも、病気で神経質になっているMさんにとっては、歯がゆいらしい。
なんとかできないものかしら・・・

そこで、急遽担当者会議が行われました。
今回はKJ法で問題点をあぶり出してみました。


たくさんの問題点を書きだして、そこから分類していくと
何をしてあげるべきなのか?
答えが見えてきました。
そこで


Mさんが安心してヘルパーに調理をまかせてもらえるようにする為に
難波の大きな本屋さんに行ってきました。

疲れないで本が見れるように食材ごとに色分けしてみました。


赤はお肉
青は魚
緑はお野菜
黄色は卵


これで、毎日の献立に悩む事も少なくなるはずです。



そして、この日の夕方
食材の切り方や調理法をMさんのこだわりに沿ってみんなで統一出来るように
調理実習が行われました。



食材の切り方を種類ごとに撮影しています
まるで、フードカメラマン(笑)



何故か、社長が調理の先生のようになっています。



出来上がった写真はカードにしてご本人がしゃべれないくらい
体調が悪い日でも、カードを見せるだけで調理をしてもらえるように・・・・


一人の利用者さんの為にみんなで悩み、考え
安心、安楽に在宅生活が出来るように・・・

なかなか、良い会社じゃないですか(笑)(自画自賛)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
食材ごとに色分けしたり
Mさんの為の調理実習したり~~

もう~なんて良い会社なの!!!
おおいに自画自賛してください

今日のお話も母に重なる部分があって。。。
本当に陽ちゃんのブログ記事は為になるね!!

陽ちゃん、私ね
昨年の7月の健康診断の体重から6kg増量したのよ~~~

今は3kg落としました、まだ+3kgね

ご飯の量は減らしてるけど食べてます(^^)v
毎朝晩30分歩いてます
大阪でも歩くつもりですよ

お食事のことまで気にかけてくれてありがとう
私!好き嫌いないので(^_^;)なんて
ただし、普通の人の半分くらいで十分ですから
レッツ!!カラオケにしましょうよ
私、もう2曲選んでます(^^)v

そして、歌う陽ちゃんの俳句もできてます\(^o^)/
笑子 URL 2015/06/05(Fri)14:50:01 編集
笑子さんへ♪
褒めていただいてありがとう♪

了解しました。
では、合流後はそのままカラオケに行きましょう♪
ニコニコカラオケはハードですよ~
きっと痩せられるはず(笑)
【2015/06/05 15:49】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
さすが!! ほんと、ためになるわ
内は両方の父が胃がん。
私の父は全摘だったので10年以上経ったのに
未だに幼稚園生みたいな食べ方しかできません。
最近は腸閉塞ぎみでかなり苦しいようです。
食事の管理は毎日の事だから大変だよね。

笑子さん、食事制限中なの?
陽ちゃんと一緒にいたら絶対増量するよ(キッパリ)
うちの旦那は1日目に2kg増えた。
私も2kg増えてまだ1kg落せてない(>_<)
笑子さんにも「覚悟して」って伝えてね(爆)

報告は後日アップしてね(^o^)丿
tanega島 URL 2015/06/05(Fri)18:37:34 編集
tanega島さんへ♪
アハハ
その通り♪

笑子さん覚悟しててね〜(笑)
【2015/06/06 10:57】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索