忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[826] [817] [823] [822] [819] [821] [820] [818] [816] [815] [814
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日湿度が高く、30度を超える日が続いています。
この夏も熱中症や脱水症対策をしっかりしないといけませんね♪


この黒いものがなんだかわかりますか?



正解は「鉛筆セット」です
よ~く見て下さい、10H~10Bまであるのです。

この鉛筆は91歳のお婆ちゃんが60後半の甥に「鉛筆を買ってきて~」と頼んだ結果
この鉛筆セットが届いたのです。

そもそも、なぜ鉛筆かと言うと、招福まつりの風鈴コンテストの風鈴に
絵を描きたいから・・・本人いわく「色鉛筆を買ってきて~」と頼んだつもりだったようです。
それにしても、甥っ子さんは何を思ってこんな鉛筆セットを購入したのでしょうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陽ちゃん担当の認知症のSさん
毎年、夏になると要注意です
水分が取れなくなり、一過性の脳梗塞が頻繁に起こる
数年前は自宅がわからなくなり、隣町の区役所に迷い込んだり
昨年は脱水症で陽ちゃんが何度も点滴手配をしたり・・・
今年は日中公園にいて食事の用意をしても食べる事がわからなくなっているようです。
水分不足から痰が気管に絡み、飲み込みにくくなっています。
貧血もひどくなってきています。 声さえ出にくくなってきています。
食事や水分を促しても食べてくれません。
もちろん、痩せて来ています。


陽ちゃんは昨日 Sさんの大好物の「マグロ」を持って行きました。
最初は拒否でした。
それでも、「みんなが食べないから心配してるよ~」とか話しているうちに
マグロを食べ始めてくれました(喜)
飲み込みは確かに時間がかかり、マグロを口にしてしばら~~く下を向き
一生懸命に噛んでいるのです。
そして、ふっと顔を揚げて陽ちゃんを見て「おお~」と驚くのです。
再びマグロを口にして下を向いて噛み、顔をあげて陽ちゃんを見て「おお~」
おっかしいでしょ~(爆)
陽ちゃんがいる事を忘れてしまうようです。
声をかけると噛む事を忘れるし・・・陽ちゃんは壺でした。
もう、その様子が可愛くって、可愛くって~~~(笑)
1時間半かけて完食♪
食べてくれるのなら、何度でもマグロ買っていきますよ~~~♪


 
Mさんは諸事情により、ご家族が用意してくれるお弁当しか食べられません。
可愛いお花のロールサンドを持ち込み公園で食べてもらいました♪
たまにはいいよねぇ~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、もっともなんとかしてあげたい方は認知症のHさん
10日ほど前から左目が見えなくなり、内科での脳の診断は異常なし。
眼科では左目は失明、右目0.4で生活に支障はないと言われたが
その日の夜から4夜連続の徘徊です。
時には通行人の方が救急車を呼んで下さっていたり・・・・
昨夜はTVのボリュームを60にして大音量で一晩中寝ていたようです。
今朝は近隣から苦情の嵐。
以前からこだわりがある方で同じものしか食べなかったり
突然に大声で興奮されたり、なかなか対応の難しい方ですが
今は目が見えない不安によって混乱しているようです。
なんとかしてあげたい。
毎日、あの手この手で問題解決してはいるのですが、また新たな問題が発生するのです。
今朝の報告では靴のまま畳の上を歩いていたり、
服を裏返しにし、長袖の上に半袖をきていたり・・・・

でも、きっとSさんもHさんもみんな、対応の仕方で落ち着くはずです。
まだ、何か出来る事があるはずです。
この二人が施設に入っても、その他大勢で流されてしまいます。
どうにか、在宅で落ち着いて生活が出来るように頑張ります。
そうしてあげるのが陽ちゃん達の仕事ですもんね♪
この週末も待機になりそうです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんはです。^±^ノ
ご高齢にはこの天気と暑さはきつすぎですよね。
クーラーも、よさそうでよくないけど、使わざるを得ないし。
とにかく暑さが異常です。^±^;
昔はこのような灼熱ではなかったと思います。
暑い事は暑い、ってのは共通でしたが、水を飲めばしのげる程度の暑さでした。
今は水だけじゃだめですからね。x±x
今日は恵みの雨です。^±^ノ
てくっぺ URL 2015/05/29(Fri)23:20:26 編集
てくっぺさんへ♪
大阪は雨の予報の日でもなかなか降りません。
何しろ暑い
暑いことに体が慣れていないので大変です。
暑いのにまだ上着を着て汗を書いている利用者さんも・・・・
一度雨で気温を下げてもらえると良いですね♪
【2015/06/01 15:02】
うほっ
>10H~10B
B.2Bくらいしか使わないとしたら残りはどうしよう。・・・・

上総 2015/05/30(Sat)00:14:34 編集
上総さんへ♪
そうでしょ~
宝の持ち腐れだよねぇ~
まだ、HB1本しか削っていません。
【2015/06/01 15:04】
無題
ストレス溜めて、食べ過ぎ注意!
まあどん 2015/05/30(Sat)12:11:00 編集
まあどんさんへ♪
それは無理!!
食べることでしか発散できない(マジ)
そして、後悔するのだがまた食べてしまう・・・・
【2015/06/01 15:05】
無題
すごい鉛筆が届いちゃった~~
美大生とか買うやつじゃないの?
発注仕方も間違うとこんなのが来ちゃうのね(^_^;)
返品できたらよかったのにね。。。

こだわりのある人ってお年寄りになってから大変みたい
ウチの母がこだわりが強いんですよね
拘りって、なかなか捨てられないみたいね。。
それに今回母のことであらためて食事の重要性を認識しました

これから長い夏、陽ちゃんの苦悩も続きますね
ファイト!!陽ちゃん!
笑子 URL 2015/05/31(Sun)16:58:47 編集
笑子さんへ♪
食事って本当に大事なんだよねぇ~
わかっているんだけど、我が家も外食が多く
好きなものばかり偏ってしまっています。
もっと年をとると困ってくるんだろうけど・・・
そんな方をいっぱい見ているのに、この生活が治りません(苦笑)
笑子さんと1日USJを回れるのか体力的に不安です。
【2015/06/01 15:07】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索