超忙しかった月末月初をなんとか頑張ったので
ゆっくり休養するはずの週末でしたが・・・
これは整形外科の診察室に飾ってあった色紙です♪
良い文章だったのでDrに撮影許可を頂きました(笑)
(写真の下は骨や腱の模型)
「食べたいものは 食べておこう」(笑)
土曜日の朝、そうめんの里(たつの市)まで喘息には綺麗な空気と今年用の素麺を買い出しに行く予定でした。
ところが朝9時 陽ちゃんの電話が鳴りました。
一番恐れていた訃報の電話でした。
89歳 Nさん女性(独居)
Nさんは6年前に家主さんからSOSの連絡を受け、訪問してみると
玄関でおふろマットの上にうずくまって寝ていました。
側には1歳児ぐらいの大きさの人形がありました。
なぜか一部屋にお布団だけが2組も置かれている。
奥の部屋は畳も無く、コンクリートの土台に木材が丸見えで、歩くことさえできない状態。
食器類も何もなくペットボトルに水道水が入れてある。
そして、異様なほどのコンビニのお弁当の数・・・すべて期限切れ
水道以外のライフラインは止まったまま。
この当時、開店したばかりのコンビニの裏には廃棄処分のお弁当が投げ出されていた。
そして、この弁当を持ち帰る人も少なくなかった(今ではきちんと管理されている)
Nさんは当時83歳には絶対に見えないほど小柄で髪が真っ黒で可愛いおばあちゃんでした。
きっと若い頃、いい暮らしをしていたんだろうな~と思わせるような
知性と教養があり、英語交じりの会話やピアノの弾き語りなどとっても堪能でした。
その頃、Oさんと言う70代の男性がNさん宅を訪問しては、保護のお金を持ち出し、
コンビニの期限切れのお弁当を渡していたようです。
重度の認知症のNさんは何もわからず、ニッコリと微笑み
お人形さんに「あんこちゃん」と名付け生きている子供のように話しかけています。
こんな生活を少しでも早く改善してあげたいと思い、区役所と掛け合い
引越しを計画しました。
初回訪問からわずか1ヶ月の間のスピード引越しです。
実は、引越しを急いだのにはもう1つ理由がありました。
この70代の男性Oさんは83歳女性Nさんに性行為を行っているのです。
お布団だけが2組ある理由がそれでした。
どうやら泊まって行ってるようです。
ヘルパー訪問時に二人が裸で寝ている姿を何度目撃しているか・・・・
何より切ないのは認知症のNさんは何をされているのかわかっていないのです。
そして、Oさんは「お弁当買ってきたり面倒見てやってるんやから、それぐらいかまへんやろ」と言うのです。
お金をすべて取り上げた挙句、期限切れのお弁当を食べさせ、面倒見ているとは!!(怒)
区役所にもNさんの引越し先はOさんに絶対に教えないようにお願いしていたのですが
なんと、入社したばかりの新人ケアマネが教えてしまったのです。
このケアマネが陽ちゃんからこっぴどく叱られたのは言うまでもありません。
新しいお部屋でTVやエアコンや家財道具まで揃えてもらいニコニコ顔のNさん
玄関のチャイムが鳴ると誰でもかれでも開けてしまいます。
数日後にはOさんはNさんのベットで一緒に裸になって寝ています。
鉢合わせのヘルパーから電話が入り陽ちゃんはOさんと「警察を呼びますよ」と口論になったことは数知れず・・・・
本人が認知症の場合は夫婦であっても性的虐待とみなされる場合もあります。
まして、Oさんは他人ですから!!(怒)
1年以上OさんとNさんを離れさせるためにいろんなことを考えてきました。
最終的にはOさんのケースワーカーさんより同じことを続けるようなら保護費をストップすると言われて、やっと来なくなりました。
それからはヘルパーと一緒に外出したり、ピアノを弾いたり歌ったり
とっても楽しく過ごされ、ニコニコでは1番の人気者でした。
去年あたりから何度も危機を乗り越えながら
寝たきりになっても食欲だけは衰えず、目が開かなくても口だけは開けてくれる(笑)
事務所で変わったものをいただくと
「これNさんに食べさせた~い」「もらって行っていいですか~」ってヘルパーの声が
毎日のように聞こえてくるんです(笑)
1週間ほど前から急に食欲が落ちて・・・
いつものように食事を工夫しおかゆにしたり潰したり・・・・
そして、土曜日の朝眠るように旅立たれました。
病気らしい病気は何もなく、まさに大往生の老衰でした。
訃報の連絡を受けたケアマネが指示を間違え、警察官が来られ、危うく司法解剖になるところでした。
主治医が死亡確認していることと、前日にもボランティア訪問で夜間に水分補給など行っている事と現場が荒らされていない事から、今回は自然死と言う事で葬儀屋さんに引き継ぎました。
もちろん大好きなお人形のあんこちゃんも一緒です♪
今日の夕方 スタッフ全員で見送ってきますね
Nさん チャーミングな性格は本当に人気者でしたね♪
ゆっくり 休んでください (合掌)
今年に入って10人もの利用者さんを見送りました
寂しいですね
西成は保護の規制がすごく厳しくなり、7月からは家賃も引き下げられました。
それにより他地区(堺や住吉、平野)方面に転居する人が増えてきました。
う~~~ん 介護も暫く手が空いている状態です。
困難で経営が維持できていくのでしょうか~~~(苦笑)
さて、結局土曜日が1日出勤になったわけですが、
日曜日には陽ちゃんの喘息があまり良くなくてお出かけは断念
社長は9時過ぎに会社へ向かいました。
駐車場に車を停めて、事務所のあるビルを通り過ぎてすぐ横のコンビニの窓口で
支払いを済ませ、事務所に行こうとすると、ど~~んと大きな音
事務所のビルの屋上から20代の男性が飛び降り自殺を図ったのです。
1,2分ずれていたら社長の頭上だったかも・・・・
ヘルパーの一人がその時刻頃 コインランドリーの使用で屋上に上がったのが
防犯カメラでわかり、物音や争う音を聞いていないか事情徴収されたそうです。
TVドラマのような綺麗なものではありません
決して直視できるようなものではなかったと・・・・
89歳まで寿命を全うする人と自ら命を絶つ人と・・・・
マンションの住人ではなく高い場所を求めて来たようです
20代の恋人が遺体のそばで大泣きしていたとか・・・
この週末はなんとも心の重い出来事ばかりでした。
さぁ~まだまだ、気の抜けない利用者さんが多いので
気を引き締めて介護するぞ~~~!!
「食べたいものは 食べておこう」
は、危険です(笑)経験上
「食べたい分の半分にしよう」を推奨します(^^)v
陽ちゃんの周りでは日々
社会の問題点やら暗い部分が浮き彫りになるような切実なことが起こっていますね
いつもいろんな記事を目にするたび
私はぬるま湯みたいなところに居ることを幸せに思います
これからも心のある介護、引き続き頑張ってくださいね☆
自分の体のメンテもしっかりね(*^_^*)
食べたいものは半分にしておこう♪
おかげさまでどれだけ咳が出ても食欲は衰えないのです(笑)
いいえ
笑子さんのいる環境が普通なのです。
陽ちゃんの環境が特殊なのでしょう(マジ)
今年はお葬式が多いと友人(葬儀屋さん)が言っていました。
種子島は高齢者が多いから人口は減少の一途を辿っています。
大阪も大変ですね。
高齢者が近くにいると色々なことを考えさせられます。
色紙の言葉は余生を悔いなく生きるための大切な心がけですね。
陽ちゃんを必要としている人がいるのだから
自分の身体にも気をかけてください。
多いようです。(主治医談)
そして、生活保護の取り締まり強化で西成の在住者が激減
そうそう、
喘息症状がおさまらないので昨日はアレルギー検査をしてもらいました。
結果は1週間後です(笑)
早速、バッテラを買いに行こうと思います(笑)
爆笑の後の内容は、考えさせられました。
老いの恋ではなく、利用されてたんですね。
何を考えてるんだろう。
さっぱり理解できませんが。
喘息も大変そう。
そんな中、龍にお祝いのコメ、ありがとうございました。
感謝です。
こは母しゃんだぁ~~~(笑)
ようこそ~~~♪
そうですか、バッテラがお好きなんですね♪
そうですよ。食べたいものは食べておこう(笑)
ここ西成の介護はいろんな事が起こります。
その中でも、温かい介護を続けていければなぁ~って思っています(笑)
あんまり大きく公表できない内容もあるので、あちこちでURLは貼りません。
それでも、たまには遊びに来て足跡残して下されば嬉しいです(ペコリ)
ここに来ると笑子さんの弾けた笑顔が見れますよ
サイドの笑子さんと一緒のカテゴリーをクリックしてみてください(笑)
毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪