柴犬4頭との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2017/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[918] [915] [914] [917] [913] [912] [911] [903] [907] [910] [909
シルバーウィーク中の出来事です。
世間がお休みと言う事は、業者さんや銀行も、区役所もお休みって事ですね。
「その間に やってしまおう~~~」


と張り切っていた社長でしたが、午後には
「甘かったわ~ 読み間違えたわ~ 大変やわぁ~」と
事務所前の廊下にへたり込んでいます(苦笑)
さて、何が起きたのでしょうか??

実は↓↓の写真は
68歳の知的障害の男性、独居のKさんの自宅の状況です。



私たちが関わり始めたのは3年前からです。
65歳になると知的障害も身体障害も精神障害もすべて介護保険対象になります。

っで、幼少期から知的障害のKさんは自立支援法により、支援団体の方のお世話を受けながら
自宅で生活をされてきました。
大変だったとは思いますが、こんな部屋の状況で黙認してきている事が不思議です。
一緒に買い物に行き、買いたい物をどんどん買ってくる。
その結果がこの室内です!!

65歳になったので陽ちゃん達が引き継いだのですが、以前からの団体の方が主導権を持ち
何かと生活面での助言が出来にくい状態でした。

3年前からこのお部屋の状態をなんとか改善したいと取り組んできましたが
最終的に調整がとれず、動く事が出来なくて歯がゆい年月を過ごしてきました。

ところが、このKさんが最近ニコニコ事務所に頻繁に来てくれるようになり、陽ちゃんと会話する時間が増えました。
陽ちゃんが担当ケアマネではないけど、事務所に来てくれたら誰が担当だろうとみんな一緒(笑)
ある日、難聴のKさんに助聴器(集音器)を勧めて見ました。
すると、今までよりスムーズに会話が出来るようになりました。

その流れで、部屋の片づけも提案し、やっと大型連休の間に決行する所までこぎつけました。

聞き取りやすくなったとしても知的障害があり、会話の意味がなかなか理解できません。
それに加えて、最近認知症の症状で物忘れも増えて来ています。

「昨日は物を全部捨てるよ~」の会話に納得されていても
今日は「全部置いといてな」に代わってしまいます(苦笑)

最終的に、【物は捨てないで事務所で預かる】と言う事で合意(苦笑)



とにかく、荷物を片っ端からまとめて行くしかありません。
狭い部屋で荷物が多い為、スタッフ3名と社長の4人で動きます。



この日の為に社長はオークションで折りたたみコンテナを大量に購入。



90Lのゴミ袋にどんどん詰め込みます。



玄関も狭いので荷物の上に乗りながら移動(苦笑)
もう、この頃は社長は壊れて行きかけていますので(笑)
頭のハチマキも首のタオルもなぁ~んにも構っていられません(笑)

この日1日で仕上げないとKさんが自宅に戻れません。
暗くなるまで、みんな頑張りました!!
Kさんは1日陽ちゃんと事務所でお留守番♪



夕方6時前です。そろそろ先が見えてきましたよ~。



掃除機すらかける場所が無かった床でしたが、
久しぶりに掃除機が登場しました。



ご本人の趣味のビデオやカセットはそのまま保管。



夜8時!!
ゴミ袋だらけだった玄関も見違えるようになりました。



玄関から見える景色も、まるで他の家に来ているようです。



台所もスッキリです。

この日、Kさんは ちゃんと社長に自分から「ありがとうございます」と
お礼を言われました。

これまで、片付けを強行突破できなかったのも、Kさんが普通ゴミを捨てただけでも
「物を盗られた」 「勝手に捨てられた」などと
あちこちで話をされる為だったのです。(被害妄想)

でも、この段階では、自分からお礼をいわれたので、きっと大丈夫な気がします。
私たちの思いは伝わっているのだと思います。

ただね・・・・・

 
翌日の事務所の倉庫がこんな状態です(苦笑)



必要なものを取りだす事すらできません。



昨日はやっとゴミと必要物品の選別が完了しました。



数日間コツコツと時間の空きを見つけては整理して行きました。



 最終的なゴミは駐輪場に運ばれて行きました。



午後になりゴミ収集の業者さんが軽トラックで回収に来て下さいました。
あ~~これでやっとゴミから解放される~~~(マジ)



どんどん、荷台にはゴミが積まれて行きます



結局、軽トラックで2回運んで処分していただきました。

今回もこのゴミ処理代は回収できません(泣)
ゴミ処理どころか、何人のスタッフがボランティアで借り出されているのか・・・

でも、Kさん宅の大掃除プロジェクトは成功しました♪
Kさんがすっきりした室内で快適に暮らせる事が嬉しいですね♪
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
いや~、大変そう。
TVで、片付けられない人の部屋を、
業者が片付けてるのを見た事がありますが、
それを社長さんたちがやられたんですね!
近所だったら、こた母んちも片付けて欲しいのですが・・・(笑)
知的障害と認知症があると、説明も難しいですね。
分かりやすい言葉で、一生懸命話されてる
陽ちゃんの様子が浮かびます。
ほんと、お疲れさまでした!
こた母 URL 2015/09/30(Wed)10:02:35 編集
こた母さんへ♪
何をおっしゃいますか~
こた母さんちは超綺麗じゃないですかぁ~
人の家はかたずけても、自分の事は出来ない陽ちゃんです。
本当は我が家にヘルパーが来てほしい♪
【2015/09/30 16:39】
無題
連休中に~~~ご苦労様でした
この状態では・・・・壊れますね
みなさん!!尊敬します
私なら、やっぱり手を出すことに躊躇しちゃうなぁ。。

いや~~大変です、大変です・・

私も訳の分かるうちに断捨離しなきゃ!!
笑子 URL 2015/09/30(Wed)13:11:40 編集
笑子さんへ♪
そうなんですよねぇ~
高齢になると買い物に行けない不安や、買ったかどうか忘れたり・・・
ついつい物が増えて行きます。
実は陽ちゃんも同じタイプ
シャンプーや洗剤など、大抵4・5つ多く買っています(苦笑)
無くなればすぐにコンビニでも買えるのにね(苦笑)
【2015/09/30 16:44】
無題
お疲れ様!これは本当に凄いですね!
土地の安い北海道に倉庫建てませんか?
私がボランティアスタッフとして管理しますよ!(笑)
まあどん 2015/09/30(Wed)18:18:34 編集
まあどんさんへ♪
いえいえ、このお家はまだ荷物が少ない方ですよ
それにガラクタが多いけど腐敗物が少なかったので助かりました。
過去には、もっともっと大変なお家がいっぱいあったからねぇ~(苦笑)

北海道には倉庫じゃなくて、我が家がほしい(笑)
【2015/10/01 07:45】
価値観
ざっと見て。阪神ファンの方~って思いました。
それはさておき。
価値観って個々に違うので、分別が大変だったのではと思いました。
断捨離も必要ですよね。
上総 2015/10/01(Thu)00:44:12 編集
上総さんへ♪
はい、演歌と阪神を愛する浪速人ですね(笑)
もちろん、これらの物は処分していません。
それでも、やっぱり価値観が違うので大変です。
湿布を縦2センチ 横10センチに切ったものが大量に出現
普通ならゴミ
本人には必要なもの(笑)
難しいですね~(苦笑)
【2015/10/01 07:48】
無題
陽ちゃん、こんにちは。

みなさま、お疲れさまでした!
うーん、本当に大変でしたね。
これだけゴミまみれのお部屋を一日で、あんなに綺麗に!
相当な努力の賜物です☆
Kさんにもみなさまの真心が伝わったことでしょう。
私も断捨離しなくてはと思い続けて何年になるかしら…はぁ…。

あ。
ほんとだ、阪神ファンの方ですね^^

↓栗ごはん〜!
食べたい〜!!


お〜たむ URL 2015/10/01(Thu)14:26:12 編集
お~たむさんへ♪
そうなのよ~
なんだか、Kさんが最近妙に聞きわけが良くなったのよ~
きっと真心が通じたんだと思う(笑)
快適になった事を喜んでくれているので良かった~♪
みんな、何かをどうにかしたい
でも一人じゃ何にも出来ない
ほんの少し手伝ってくれたらできるのになぁ~って
思っているんだと思います♪
【2015/10/01 18:27】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

最新コメント
[05/25 お〜たむ]
[05/25 上総]
[05/24 笑子]
[05/24 こた母]
[05/24 明智]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 13
14
21 23 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
バーコード
ブログ内検索