忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[913] [912] [911] [903] [907] [910] [909] [896] [906] [905] [904
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敬老の日は昔は9月15日で固定されていたんだけど
近年は大型連休に合わせて変動するようになっています。


今年は、こんなカードを準備してマンションの入口においてみました。

       「ご自由に どうぞ~♪」





各利用者さん向けには 紅白のきび団子と❤型のおせんべいを
それぞれの名前に合わせた言葉のカードと共に準備しました。




カードの表は綺麗な海中の写真です♪



(注)名前が丸わかりですが、個人情報の観点からは ひらがな と言うことと、
   それ以外の情報(現住所や生年月日)が組み込まれていないのでOKです。

   はい、皆さんが知ってる名前があったとしても、きっと別人です(笑)


今回は皆さん 一人一人の名前と生活や性格に合った言葉を考えるのが
と~~~っても大変でした(苦笑)

それでもやればできるもんですね(笑)
受け取った方々は
   「自分にぴったり~♪」

   「え~~私のこと、こんな風に見てくれているんだ~」と

皆さん、大喜びでした。



91歳の陽ちゃん担当の利用者さんには このカード♪
北海道生まれの と~~っても元気でユーモアたっぷりのお婆ちゃんです。




さて、H23年3月5日にライブドアでブログを初めて
その後 忍者ブログに変更し、丸4年続けてきましたが
その中で今回ほど更新が止まったことはありませんでした(苦笑)

マジで、丸1週間も自分のブログの更新ができませんでした。
何をしていたかって???
もちろん、通常のケアマネ業務に加えて、敬老の日のカードつくり・・・
それ以外にニコニコのホームページの見直しを行っていました。
これが結構大変でした(マジ)

何しろ、生まれてから一度も、誰からもきちんとパソコンの使い方を
教わったことのない陽ちゃんが、これまた、誰にも助けてもらえない状況で
ホームページを作成するのですから・・・・(苦笑)

10年以上前はホームページが全盛期で、その頃ビルダーで簡単に作れたので
見よう見まねで作っていました。
その頃の掲示板で知り合ったのが明智さんですね(苦笑)
長いお付き合いをさせていただいています(ペコリ)


2年前に社長に頼まれてホームページを作ったのですが
ほとんど放置状態でした。

今回、見直しをするにあたり、まったく作り方を忘れてしまっていました(汗)
ページの保存??
サイトの転送??
あれ、どうするんだっけ?????

画像がどうやっても×になり表示できなかったり・・・
きっと、パソコンが得意な方なら なんてことがないことなんでしょうね。
でも、もうすぐ53歳になる陽ちゃんの頭はかなり固くなってきています(マジ)
ここまでたどり着くのに予想以上の時間がかかってしまいました(苦笑)

でもね、 でもね
本当に誰にも聞かないで、ここまで出来たんだから、我ながら大したもんだ~って
自分を褒めてあげています(笑)



出来上がったホームページはこちら
   http://nikoniko.hide-yoshi.net/



っで、なんと
社長がお疲れさんのケーキを買ってきてくれました♪


みんなでジャンケンして好きなケーキを奪い合います(笑)


昼食を食べた直後だというのに、みんな2個ずつのケーキを完食です♪

がんばったのは陽ちゃんなのに
スタッフ全員がケーキを食べれるなんて、相変わらず変なルールです(爆)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
祝 敬老の日
そして
HPおめでとうございます
早速 ランチに喰らいつきました ^^
まこちゃん URL 2015/09/21(Mon)19:49:49 編集
まこさんへ♪

でしょ~~
ランチで毛ガニってありえないですよねぇ~(笑)
でも、それがあるのがニコニコなんです(苦笑)
【2015/09/22 14:06】
無題
カード作りに、HP見直しと大奮闘ですね。
ページの保存やら、転送ってたまにしかやらないと忘れちゃいますよね。

上総 2015/09/22(Tue)01:46:47 編集
上総さんへ♪
そうそう
マジでビルダーの使い方忘れてしまってました(苦笑)
17歳の頃なら簡単にできたんだけどなぁ~(笑)
【2015/09/22 14:08】
無題
HP、見てきましたよ~。
陽ちゃん、お疲れさまでした。
求人案内も見たけど、遠いから通えないわ(笑)

こ れからも、よろしくね
た とえ、おバアさんになってもね
は がゆい、ブログを書いてても
は はを見捨てないで(笑)

なんか、難しかった(笑)
こた母 URL 2015/09/22(Tue)09:51:41 編集
こた母さんへ♪
遠距離でも交通費支払いますよ~上限はあるけどね(笑)

こた母さん  上手ジャン♪
これを一人一人考えるんだけど、自分のことなら簡単にかけたけど
人にあげるとなると、悪いこと書けないし(苦笑)
その人のことを思いながら、すごく時間がかかりました。
でも、皆さん喜んでくれたのでよかったです♪
【2015/09/22 14:12】
無題
陽ちゃん、こんにちは♪

ご利用者さまへの心のこもったカード、とっても素敵〜!
もちろん知らない方々ですが、カードをご覧になった時のみなさんの笑顔が目に浮かぶようです^^
敬老の日というのは私が住んでいる国にない祝日。
ここにもあれば良いのにな〜と思います。

ケーキ、美味しそうですね!
私も争奪戦に参加したかったよ(笑)

HPも拝見しました♪
楽しかったです^^
あのペンギンがかわいくて
きゃーーっ!!ってなりました♪
(10歳の頃からペンギン狂…笑)
お〜たむ URL 2015/09/22(Tue)12:33:19 編集
お~たむさんへ♪
HPも見てくれてありがとう♪
そうなんですか、ペンギン狂なんですね(笑)
あの、ペンギンの名札は陽ちゃんが「おかわり君」って刺繍したんですよ♪

敬老の日って1日だけど
本当は毎日が敬老の日でもいいくらいだよねぇ~
人生の先輩なんだもんね♪
そして、誰もがいつか通る道。
ちょっと先を歩いてくれている先輩に感謝しなくちゃね♪
【2015/09/22 14:17】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
敬老の日 ご苦労様。
うちも昨日敬老会だったよ。
祝う人より祝われる人の方が多くて
高齢化してる島の事情がわかる状況。
だんだん人口も若い人も減って残念。

HPリニューアル すごいね~!
私は半年以上そのままで更新が滞ってる
PCをリカバリーしたからHPビルダーも
バージョンアップ。
欲が出て新しいHPを作ろうとしたのがいけないのよね(^^ゞ
私も陽ちゃんを見習わないとね。
tanega島 URL 2015/09/22(Tue)20:12:22 編集
tanega島さんへ♪
なんだか、最近になって、ちゃんとパソコン教室に行ってみたかったなぁ~って思います。
きっと今更行っても正しく修正出来ないような気がするし・・・
結局、勝手に触って何とかしているだけなんですよねぇ~
ビルダーもそうです(苦笑)
なので、ブログ形式でリンクすると更新が簡単なのでちょっと楽してます(笑)

敬老の日お疲れ様~
たしか、種子島では各自でご馳走を持ち寄るんじゃなかったけ??
アットホームでいいなぁ~って思ったような気がする(苦笑)
祝う人の方が少なくなるのも淋しいもんですね。
【2015/09/24 16:54】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索