忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[953] [952] [951] [950] [949] [934] [948] [947] [946] [945] [942
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは完成写真から♪
綺麗な千羽鶴でしょ~♪



Oさん 73歳(独居)が頑張って一人で作り上げました。

Oさんとはちょうど1年前に、大腿骨骨折の退院後から介護で訪問するようになりました。
同じマンションなので、時々は階段で顔を合わせていたのですが
1年経っても痛みが治まらず、検査の結果、再手術を行う事となりました。

その間、階段歩行禁止命令が病院より出されたのですが
このマンションの1階からエレベーターまでに階段が5,6段あるのです。
外に出れないとなると小さな部屋の中に1日中いる事になります。
「息が詰まる~~~」と言うOさんに提案しました。
「ニコニコは2階だからエレベーターだけで来れるから、毎日昼食後に下りてくる」

最初は、「みんなが仕事してるのに、居にくいわぁ~」と遠慮をされていたので
陽ちゃんはOさんにお仕事を用意しました(笑)



「入院までに千羽鶴を折ってみましょう~」と
まずは最初の一段から!!



水色に入りました♪



緑ゾーンに突入です。


黄色が入ると少し明るくなりました。



台所のカーテンが重たくなってきました(笑)



もう、十分綺麗ですよねぇ~♪



最終のピンクゾーンです♪


1羽から折り始め2カ月かかりました。
毎日毎日 コツコツと折り続け、完成しました♪



いきなり 完成パーティーの始まりです(爆)


「自分がこんなに根気強く、千羽鶴を仕上げる事が出来るなんて
夢にも思っていなかった!!」
とものすごく感激されていました。


そして、11月の初めに再入院されました。

人工骨董置換術は成功しましたが、元々の持病のせいで傷口がくっつきません。
まだ、足を床に付ける事も出来ないようです。

先日、病院にお見舞いに行ってきました。


陽ちゃん手作りのクリスマスツリー♪



そして、ご本人が作った千羽鶴を持参(爆)

「千羽鶴を頑張れたんだから、リハビリも頑張る」と笑顔の会話でした♪

1年前は、たった一人で入院し、退院も一人きり・・・・
今は介護を受けてたおかげで、こんなにも幸せです・・・・
としみじみ話されていました。

Oさん 早く帰って来てね~♪


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うんうん、幸せそうなお顔。
こた母の老後も、陽ちゃんに見て欲しいです♪
千羽鶴効果で、早く退院できるといいですね♪
こた母 URL 2015/11/20(Fri)10:04:11 編集
こた母さんへ♪
なんで、若いこた母さんの老後を陽ちゃんが見るのか??(笑)
こた母さんの老後・・・・その頃陽ちゃんは90歳(爆)
それで介護してたらすごいですね♪
【2015/11/20 16:47】
無題
たった一人で入院し、退院も一人きり・・・という人も実はたくさん居るでしょうね

傷口がはやくくっつきますように!

私も20代のとき1どだけ一人で折ったことあります
相方の従兄がバイクのレースで肺に穴があいたとき

だんだん増えてくると更にやる気が出て
よく覚えてないけど1週間くらいだったかな・・・
時間があれば折ってました(^_^;)
笑子 URL 2015/11/20(Fri)14:14:24 編集
笑子さんへ♪
おお~~
笑子さんも千羽鶴経験者ですかぁ~♪
千羽鶴ってどうなるんだろう?と思ってたけど
色を変えて、その都度糸を通して行けば、ちゃんと出来上がるんですね♪
とりあえず、100羽折ろうか~って言ってた時には
なかなか進みませんでした。
少し形が見えてくるとどんどんスピードが速くなってきてましたよ♪
【2015/11/20 16:49】
無題
私が陽ちゃんの施設にお世話になるときは鶴は作れないので手裏剣にしてください!(笑)

冗談はともかくそれにしてもいい話ですね!
陽ちゃんのニコニコのような施設、この辺にはないだろうな?
まあどん URL 2015/11/20(Fri)15:52:51 編集
まあどんさんへ♪
はいはい
大きな間違いがございます(笑)

陽ちゃんは施設は持ってませんよ~~~♪
ヘルパーさんなので、まあどんさんの老後は家までお世話をしに行きます♪
事前に玄関前の雪かきだけはしててくださいね(笑)

んん?手裏剣が折れるの?
その方がすごいじゃん♪
【2015/11/20 16:52】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索