忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[992] [991] [990] [989] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [979
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、陽ちゃんちの近所に出来たカレー屋さん
インドネシアカレー   生ココナッツ入りで超美味しいんです♪


先週は3/Wで通いました(苦笑)
昔、お友達と芦屋で食べたカレーの味に似ていたので尋ねて見ると
何と、その芦屋のお店で修業されていたそうです(マジ)
ちかじか雑誌の取材が入るそうなので、きっとその後は混んでくると思います。
今のうちに、いっぱい食べておこう(笑)




さてさて
4月です
決算期です
当然、今季も赤字です(苦笑)

過去最大の赤字です(苦笑)

予想外に辞めたスタッフに関係するお金がかかっています。
何と先日雇って、その日に社長からお給料を前借りし
翌日風邪をひいたと休み・・・・5日経っても出社せず・・・
おまけに1日分とお試しで働いた1日分のお給料は振り込まれ、
なのに、借金の返済は行わず、メールで「今は払えません、家に取りに来てもいません」と残し
電話にも出てもらえず、新品のポロシャツは持ち逃げ状態

全く、43歳の子持ち男性のすることでしょうか??
人間不信になりそうです(マジ)

そんな中
またまた社長がこんな恰好でごそごそ動いてます(苦笑)



ギャー おバカ丸出しだから、ジャージINしないでぇ~~~(叫)


4月より、タイムレコーダーが一新されました。
出社時間、休憩時間、外出時間など細かく表示されます。
しかも指センサー機能です。

人間相手のサービス業 まして福祉の会社ではなかなかここまでしないと言われましたが
これから先もどんな考えのスタッフが入社してくるかわかりません。
労働基準監督署の助言で取り入れて見ました。
これも、会社を守る為の設備です♪



そして、「ノー残業宣言」
スタッフは業務終了後速やかに帰宅します。
今までは寒い日には陽ちゃんがコーヒーを入れて労をねぎらったり
夕方遅くなるとおやつを作ったり、何か買ってきたり・・・・
でも、そんなアットホームな良い関係もこのタイムカードでは1分、2分も残業代に
反映されてしまいます。
みなさん、速やかに退社しましょう~♪としか言えないですね(苦笑)



昼食時間も1時間の間はご自由に~~~♪
って、元々自由時間なんだけど、皆さん早く仕事して落ち着きたいから
すぐにパソコンに向かってしまいます。
そこで、こんな貼り紙を作ってみました。



社長がジャージでこのスペースを確保しました(笑)
今まで無かったソファーを購入♪
この部屋にグリコやコーヒーメーカーを置き、ゆったりと休憩タイム♪


って言っても今の所、
結局、誰一人休憩しません(マジ)
「じっと、座っている方が嫌です!!」と言われました(苦笑)

朝も「8時出勤でいいからね~」っていくら言ってもみんな勝手に早く来てしまいます。
結局、「今までの方が自由で良かった~~~」って意見が多数です!!
新人スタッフが会社の中を引っかき回し、ベテランヘルパーさん達が泣いてます。

我が社は残業代がほしくて仕事してるスタッフばかりじゃないんです。
仕事に誇りを持ってとことんまで利用者さんの事を考えたり、討論したりする時間が
みんな必要だって思っているのです。
みんなプロのヘルパーさん達です。

逆に休憩しないで働く人がいい人だって思ってる訳でもないんですけどね(苦笑)


スタッフからは「勝手に出勤して、勝手に残ってるんだから、見て見ぬふりしてください」って言われてしまいました(苦笑)

でも、会社としては、あくまでも速やかな退社を促していきます。
みんなにゆとりの時間が出来て、公私ともに笑顔で、楽しく働けるように~~~♪

そんな改革をしている矢先に
また一人ベテランスタッフが退職願を持ってきました。
体調不良と気力の喪失が退職理由です。

いつも頼りになるヘルパーさんでした。ついつい、用事を頼んでしまっていました。
っで、ノー残業にする以上余計な仕事は負担になります。
ノー残業と言いながらもシフトで遅い時間が入っているとそれだけで勝手に残業になります。
それから、雑用をしていたら大変です。
そこで、陽ちゃんが出来る事、みんなで出来る事など内容を見なおし、彼女の負担軽減を
考えたのですが・・・・・

その結果、自分じゃなくても仕事が成り立って行くことに淋しさを感じた。

そう言ってきました。
彼女の為を思って配慮したつもりでしたが、どうやら逆効果。
たくさん話し合いましたが、彼女の意思は固いようです。

本当に去年の暮れから、問題が起こりすぎて、スタッフの心も疲れきっているようです。

これはすべて、経営者である陽ちゃん達の力不足によるものです。
新規の利用者さんが増えて来ているのですがヘルパー不足でお断りするしかありません。
今、関わっている利用者さんでさえ、他の会社にお願いするしかありません。

これからまた数カ月、悩める日々が続きそうです。
まず、社長の決断は 6月5日の招福祭りの延期(期限不明)
これも、会社が始まって以来初めてのことです。残念です。

陽ちゃんの決断は このブログの無期限休止です。
夜、ベットの中のipadで皆さんのブログを拝見させていただきますが
陽ちゃんの記事の更新は無理なようです。きっと疲れて寝てしまう(マジ)
今日が最後のつもりで長々と心境を書いています(苦笑)

仲良くして下さっているブロ友さんとの繋がりは途絶えませんよ~~~

6月には笑子さんとUSJお泊り企画♪(決定)
夏ごろにはお~たむさんにも会いたい(願望)
tanega島さんも名古屋へ帰省するときには、きっと立ち寄ってくれるはず♪
awaさんは近くになったから、こた母さんが遊びに来てくれる時には陽ちゃんにも
声をかけてくれるはず(笑)
12月には陽ちゃんがawaさんと一緒にまあどんさんと蟹に会いに北海道へ行きます(決定)

こんな楽しい事がいっぱい待っているから、毎日頑張って仕事しますね♪
メリハリの付いた1年になりそうです♪

もちろん、美味しいものもいっぱい食べる予定だから、心配しないでくださいね♪
LINE友達の方には画像もおくりますよ~~~♪

とりあえず、目の前の問題解決に全力を尽くします♪
そして、今までよりパワーアップするはずです♪


 
必ず、復帰するから、それまで待っててください(ペコリ)
それでは

                                  By 陽ちゃん

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
承知しました。
いつもでも待っていますよ!(^_^)
まあどん URL 2016/04/14(Thu)08:41:16 編集
まあどんさんへ♪
はい
ただ忙しいだけなので、ブログを書かなくて良い!!という前提では
陽ちゃんのプレッシャーからの解放感は大きいです。
でも、タイトル通り記憶より記録派なので書きたい時にはいきなり書きますね(爆)
【2016/04/15 09:42】
無題
復帰待ってます。
で、マジで大変そうですが、
どうか乗り切ってください。
こた母 URL 2016/04/14(Thu)11:34:28 編集
こた母さんへ♪
はい
1日ごとにダメージが減って来ているので
きっと良い解決策が生まれる物と信じています♪
ピンチはチャンス♪ ですからね(笑)
【2016/04/15 09:43】
無題
招福祭りの延期とブログの無期限休止に
事の重大さが(@_@;)

え~ユニバ行ってる場合じゃないっしょ!って
誰かに突っこまれないの~~(・_・;)かにゃ

大変な仕事を乗り切るための1つのストレス発散のユニバと思っていいのかしら~・・・・心配です!!!が

陽ちゃんに直接会うことが1番の楽しみだから~
本当に夫婦一丸・ニコニコ一丸で頑張ってね

そして!!お願いだから
いい人!!勤めてください!
笑子 2016/04/14(Thu)14:28:26 編集
笑子さんへ♪
大丈夫ですよ♪
物理的に人出不足では行事が行えない事!!
ただそれだけです(笑)
いつか行える招福祭りの為に、スタジオでの録音もバッチリでした♪

USJは昨日チケットが自宅に届きましたよ♪
逆に中止されては困ります(笑)
まぁ~しいて言うならば、いそあがしく手自宅の掃除まで手が回らないので
埃だらけの室内には目をつぶっててください(爆)
それと、陽ちゃんの愚痴も聞いてもらいたいしね(笑)
【2016/04/15 09:48】
無題
孫子曰く上下欲を同じくする者は勝つ。

ニコニコ一丸となっているので、必ず乗り切って
パワーアップして復帰を待ってますぜ。
上総 2016/04/14(Thu)23:46:23 編集
上総さんへ♪
難しかったので意味を調べて見ました(笑)

《上下の欲を同じうする 》
【現代訳】

 勝利をつかむには、五つの心得がある。
第一に、戦っていいときと、戦ってはいけないときがある。
このことをわきまえている者が、勝利をものにすることができる。

第二に、大軍の動かし方と、少数の兵力の使い方の違いを心得ておけば、勝つことができる。

第三に、上に立つ者とそれに従う者が、共通の目的に向かって心を一つにすることができれば、勝つことができる。

第四に、あらかじめしっかりとした準備を整え、油断している敵を待ち伏せすれば、勝つことができる。

第五に、将軍が優秀で、なおかつ君主が信頼し、細かいことに口出ししなければ勝つことができる。



なるほど・・・・って事はニコニコが勝利するに決まってるってことね♪
ありがと~~~♪
【2016/04/15 09:52】
無題
たまにしか登場しませんが、
陽ちゃんのこと、しっかり見守ってますよ。
まっ、おいらが見守っても意味ないけど(笑)
明智 URL 2016/04/15(Fri)13:31:10 編集
明智さんへ♪
はい、いつも陰ながら応援してくれていることは
十分に気配で感じとっていますよ(笑)
心強い限りです♪

いつもありがとうございます(ペコリ)
【2016/04/28 10:47】
無題
陽ちゃん、こんにちは。

一頃はどうなっちゃうんだろうって思ったけど
ニコニコのパワーは健在ですね!
社長さん陽ちゃんコンビと
熱い情熱のスタッフの皆様がいればきっと
これからもいろんな困難を乗り越えて行かれることでしょう☆
…って端から言うのは簡単ですよね、でも
応援してるよ☆

>え~ユニバ行ってる場合じゃないっしょ!って
誰かに突っこまれないの~~(・_・;)かにゃ

いやいや笑子さん、ここはもう
代表で陽ちゃんパワーアップのために
出向いていただかなくては〜!
ね、陽ちゃん♪(笑)


美味しいもの写メも楽しみにしてます♪
ちなみにこのカレー、めちゃ美味しそう!!
お〜たむ URL 2016/04/17(Sun)17:23:52 編集
お~たむさんへ♪
はい
笑子さんとユニバはめっちゃ楽しみです♪
先の楽しみがあるから頑張れます(マジ)

例の件は、まだまだ解決がつきませんが、弁護士さんにお任せしてあるので
少し、精神的には楽になりました。
御心配おかけしました(ペコリ)
【2016/04/28 10:50】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
えー、笑子さんと6月USJなの・・・
こっちは7月に名古屋に行く予定なのに・・・
私もUSJ行きたい。
北海道も行かなくちゃ(まだ未定だけど)

早くいい人見付けて復帰してね
応援してるよ
tanega島 URL 2016/04/18(Mon)01:56:06 編集
tanega島さんへ♪
今日も面接予定だったけど
ドタキャンです
マジで、超忙しいけど、記憶より記録
時々アップすることにしました。
【2016/04/28 21:25】
無題
健康第一

いつでも 待ってま~~~っす
まこちゃん URL 2016/04/20(Wed)21:42:58 編集
まこさんへ♪
健康です♪
今日は正座しすぎて膝が痛いです
時々、忘れられない程度にアップしますね♪
【2016/04/28 21:26】
こんばんはです。^±^ノ
ああ、お疲れ様です。
♪陽ちゃんさんのお仕事、大変ですからね。
連日、報道でも取り上げられているので、大変なのはわかりますよ。
まあ、ブログよりも、生活が第一ですから、生活優先で、お互いに行きましょう。^±^
もとも、たまに見に来ますよ。^±^ノ
新しい記事が更新したら、カキコします。^±^


てか、「カキコ」、最近は言わないよなあ。^±^;
てくっぺ URL 2016/04/21(Thu)22:16:54 編集
てくっぺさんへ♪
カキコ
大いに歓迎です♪
【2016/04/28 21:28】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索