忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[993] [992] [991] [990] [989] [986] [985] [984] [983] [982] [981
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御無沙汰しています(ペコリ)
あっという間に桜の時期も終わっちゃいましたね~


東京で出会った八重桜♪
今年は忙しくて、桜をちゃんと見る事が出来なかったなぁ~


 延期になった招福祭りの「にこにこ音頭」をスタジオを借りて録音したり
毎日いそがしかったなぁ~~



こちらは西成の線路わきの道路ですが、いつも綺麗にお花が咲いています♪



実は、先日から、すご~~~く落ち込んでいる事があったのです。
暴れん坊将軍のH爺ちゃんは、認知症があるのですが、困った時にはいつも
ニコニコを頼ってくれて、何か問題が起こるたびに、ニコニコ流のアイデアで
H爺ちゃんの生活を笑顔あふれる日々を守ってあげてきたつもりです。

ところが
先日、介護保険の認定調査が自宅で行われました。
事務所の上の階に引っ越してきてからは毎日のように事務所に下りて来て
楽しい会話や折り紙や調理の手伝いなどをしてくれて、すごく穏やかに過ごされていました。
なので、今回の認定調査では、問題点は無いと思っていたのです。
当日、男性調査員が来られH爺ちゃんに沢山の質問をしました。
これは調査上必要な事なのですが、その聞き方に問題があったのです。
認知症だから、適当にあしらっているような会話・・・・
調査の途中からH爺ちゃんは「悪い所があったら言ってな 迷惑かけてすみません」としきりに
謝り始めました。
その様子に陽ちゃんは、H爺ちゃんの肩を抱き、「今のままのH爺ちゃんでいいのよ。何も迷惑じゃないよ」と繰り返し話しました。

調査後、スタッフと心ない調査員の冷たい言葉にH爺ちゃんが傷ついていなければいいが・・・と心配していたのですが

陽ちゃんの心配は的中
翌朝からH爺ちゃんが変貌しました。
目つきが凶暴になり、誰の話も聞き入れず「もう、出て行きます」
「その辺の人を殺してくる」「自爆するのは勝手やろ」「もう、誰も信用できません」
「親方の所で働いてくる」「親方を殺しても気が済まん」などなど・・・・

こんな調子で何度も外へ出ては、歩けなくなり。車で迎えに行く。
通りすがりの方から電話が入って迎えに行く。
あまりの徘徊の多さにGPSで1時間ごとに場所の確認を行うが
陽ちゃん達は夜中も寝ていられない状況です。

パーキンソンの為確実に薬を飲まないと動きが止まってしまいます。
疑心暗鬼になっているH爺ちゃんに薬を飲んでもらうことは不可能に近い状態です。
あの手この手、いろんな会話でなんとか、いつもの笑顔が見れる時もあるのですが
24時間誰かがついていないと、何をするのか分からない状態です。

あの優しい笑顔の天使のようなH爺ちゃんはもう、二度と見られないのでしょうか?
そう思うと、陽ちゃんの心が折れてしまいそうになります。
あの、認定調査さえなければ・・・・・そう思わずには居られません。

さすがの陽ちゃんが、Hさんの主治医やデイサービスの担当者に泣き言を言っちゃうんですもん(恥)
久しぶりに自分の無力さや、認定調査時の状況でもっと配慮がしてあげられなかったんだろうか?と自分を責める日々でした。

そんな陽ちゃんの気分転換にと社長が誘ってくれました。
 
 

いつも行く焼き肉屋のアルバイトの19歳のお兄ちゃんのボクシングの試合です


プロデビュー戦は1ラウンドKO勝ち
今回は判定負け
でも、かっこよかったです♪



二日後です。ぼこぼこになった顔はさすがに写せないので後姿だけ(笑)

一緒に焼き肉を食べ次回の勝利を誓っていました。

 



 その翌日は朝4時起きで新幹線で東京日帰り旅行です(笑)
 

車内で朝ごはんの駅弁です(笑)


東京駅♪


寅さん♪


 寅さんと一緒♪


寅さんの真似♪


お昼ごはん♪






 
 

雷門♪


浅草寺♪






スカイツリー♪




帰りは喫煙席♪


何故か正座で煙草吸ってます(爆)


崎陽軒のしゅうまい弁当♪




 こんなに食べても社長は痩せてます(悔しい)

寅さんブームは職場でも(爆)
こんな姿で毎朝掃除してます。

 

っで、Hさんですが、今は穏やかにいつもの笑顔です

認定調査のことを忘れてくれたのかもしれませんね
少し安心しています。

記憶より記録
月期ブログになるかもしれませんが、記録は大事です♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
記憶より記録
社長痩せちゃったねぇ~。
陽ちゃんが居ないとwebも淋しいじゃん。
上総 2016/04/28(Thu)23:33:55 編集
上総さんへ♪
陽ちゃん いるよ~(笑)
ちゃんと皆さんのブログ見てますよ~
(時間のある時にまとめ読みだけどね)(苦笑)

社長は痩せやすい体質のようでした。
同じもの食べてるのに陽ちゃんは痩せません。
【2016/05/05 15:40】
無題
う~ん、酷い調査員の方でしたね。
Hさん、スイッチ入ってしまったんですね。
東京に来てたの!?
浅草は、近いのよ~。
残念~。
でも、少し息抜きできて、良かったです。
こた母 URL 2016/04/29(Fri)07:52:07 編集
こた母さんへ♪
認知症の方のスイッチって何処で入るのか
陽ちゃんにもわかりません
実はあれからずいぶん経つのに未だに不穏な日が・・・・
昨日は救急搬送1回に夜間徘徊で探す事1回・・・
なかなか大変です(マジ)
【2016/05/05 15:42】
無題
Hさん、とりあえず?穏やかになってよかったね♪忘れることを願いますよ。

社長、痩せたねぇ~。こんなに寅腹似合う人久しぶりに見たよ(笑)

来年は一緒に桜見に行きましょう(^O^)/
awa URL 2016/04/30(Sat)09:17:11 編集
awaさんへ♪
うんうん

来年は落ち着いて春を迎えたいですね♪
岡山にも遊びに行きたい~~
awaっちにも会いたい♪
【2016/05/05 15:44】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
楽しかった大阪旅行を思い出しながら
「もう1年経ったんだねぇ」と旦那と話しています。
みんなで「ハルカス300~!」って叫んだのも、
USJで思いっきり楽しんだのも
昨日の事のように思い出します。
旦那が今年も大阪経由で名古屋へ帰るか
直行するかで悩んでいます。
陽ちゃんと社長が暇なら迷わず大阪に行くんだけどね・・・
tanega島 URL 2016/05/05(Thu)22:19:40 編集
tanega島さんへ♪
まだまだ、落ち着かない毎日です。
でも、少しづつ仕事に振り回される日々から
仕事をコントロールできるようになってきました♪
【2016/05/23 15:53】
無題
認知症は何かがインプットされたらある意味怖いですね!
我家も気をつけないとね!

つかの間の骨休みみたいだけれど、陽ちゃんに東京観光は
沢山歩かなければならないので辛いのでは?

社長、減量が成功して試合に出るボクサーみたい!強そうですよ!

「ぼくさー、ボクサー」なんて言わないよね!(笑)
まあどん URL 2016/05/06(Fri)18:04:37 編集
まあどんさんへ♪
東京は、もちろんジャンボタクシー借りたので
全くあるきませ~~ん
いつも、横着け陽ちゃんです♪
【2016/05/23 15:54】
無題
陽ちゃん こんばんは

目まぐるしい日々が続いていますね
ああ H爺ちゃん 心が落ち着いたようで とりあえず ホッとしました
でも また スイッチがいつ入るかわからないので 大変ですね

2枚目の写真 お二人とも カッコいい!!
社長さん 痩せましたね♪
陽ちゃんも 少し 痩せたように見えます

東京 4時起き 日帰りですか
あっという間に来て あっという間に帰ったんですね
うちから 東京駅まで電車で約1時間で~~~~す
まこちゃん URL 2016/05/26(Thu)01:44:20 編集
まこさんへ♪
あはは
誰も突っ込んでくれなかった2枚目の写真(爆)
もちろん陽ちゃんはピアノなんて弾けませ~ん(笑)
社長も、口パクでぇ~す(笑)
っで、陽ちゃんは、思いっきりお腹を引っ込めてまぁ~す(笑)

ま子さんち、東京駅から1時間なんですね
都会が近いっていいね♪
やっぱり、東京はおしゃれ~♪
【2016/05/28 08:59】
こんばんはです。^±^ノ
桜の季節もいわり、夏になっちゃいましたね。^±^
今年もよく桜を見てきました。
長野と新潟県に行ってきましたよ。^±^
ああ、ボクシングの試合、面白そう。
実際に見ると臨場感が違うんでしょうねえ。
てくっぺ URL 2016/07/14(Thu)23:20:56 編集
てくっぺさんへ♪
長野と新潟にお出かけでしたか~
なかなかすべての記事は読めませんが、時々訪問させてもらってますよ♪
【2016/08/02 11:23】
無題
もうすぐ夏も終わり、秋になっちゃいますよ(違)
まっ、まとめ見してもらってるということで安心してはいるんですけど。
やっぱ、陽ちゃんがいないと寂しい。
明智 URL 2016/07/24(Sun)10:21:13 編集
明智さんへ♪
今年はもう、秋が来るとのことで(爆)
急いでブログ復活して見ました(笑)
背中を押してくれてありがとう♪
【2016/08/02 11:24】
こんばんはです。^±^ノ
再びこんばんはです。^±^ノ
桜ですが、上田城(長野県)と、高田城(新潟県)でした。
どちらの桜も綺麗でしたが、その帰り、ついでに寄っただけの小諸の懐古園(長野県)の桜が綺麗だったです。
石垣と桜がマッチしてました。^±^
てくっぺ URL 2016/07/25(Mon)23:32:00 編集
てくっぺさんへ♪
お城・石垣・桜
いい響きですねぇ~♪
【2016/08/02 11:25】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索