忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[398] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [387] [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那様が一番行きたかった場所

それは炭鉱ミュージアム♪



どうしても外せないとのことで
朝一番に夕張に向かう
朝ごはんは、昨夕、まあどんさんの奥様に頂いた
メロンと巻き寿司♪
メロンがと~っても完熟でクーラーバックに入れていたので
超冷え冷え~~♪
贅沢なメロン生ジュースでしたよ~♪













炭鉱ミュージアムでは真っ暗体験ができるそうです




ここまでエレベーターで地下何メートルだろうと思わせるような
音と光の演出がなかなかいい感じでしたよ♪




北海道は外も涼しいのですが
地下は5度ほどですね すずし~~~い♪





↑ ↑ 昭和以前の炭鉱の様子




↑ ↑ 昭和に入ってからの炭鉱の様子




写真は反射して読みにくいのですが
かなり昔に作られた標語ですが、今の私たちがもう一度
考えさせられるような言葉ですね♪




↑ ↑ 現在の炭鉱の様子??(笑)




おっちゃんと一緒に頑張ってみました(笑)




地下の真っ暗体験の最後はこんな階段で締めくくられていました
偉いでしょ~
ちゃんと、一人でこの階段を上ったんですよ~(当たり前)(笑)



炭鉱で働く人たちを家で奥様方はこのように待っていたんですね
昔の人は偉いねぇ~
陽ちゃんなんて、旦那様の帰りが遅い時は一人で先に寝てるよ~(苦笑)








炭鉱ミュージアムの近くに花畑牧場がありました
実は事前にまあどんさんに調べてもらいました。
何しろ、前日に新千歳空港で探しても、お目当ての花畑牧場の
ポテトチップスが見つからなかったのです。

ヘルパーさんからお土産のリクエストを聞いていたのですが
以前北海道に来た時には、いたるところで花畑牧場のお菓子を目にしたのですが
今は、一時ほどのピークは過ぎ去り
工場も撤退していっているとか・・・・




実際、夕張の生キャラメルの工場も動いていませんでした。
昔はこの工場の見学もできたようなのですが・・・・・






お店の中もこんなに閑散としている状態です。
北野たけしさんの絵がギャラリーのように飾られているのですが
そこに座って食事をする人もいないし・・・・
額が曲がっていてもそのまんま・・・・
残念ですね

awaっちから びみょう~なお土産を依頼されていたので
ここのコーンのお菓子を送ってみました
味見したけど、やっぱりびみょ~だったよ(笑)


               つづく♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
陽ちゃん・・・
炭鉱の写真に溶け込みすぎてるよ!!!(笑

花畑牧場の現在。。。
工場も撤退・閉鎖・・・厳しいね~
息子が北海道に行ったときは
行列に並んでお土産買ったのになぁ。。。
ここで働いていた人たちも
次の職を探すの大変だったでしょうねえ
一時は雇用もたくさんあったでしょうけど
ブームって怖い部分もありますね(T_T)
笑子 URL 2013/07/22(Mon)16:21:01 編集
笑子さんへ♪
うふふ
実は陽ちゃん
今も時々炭鉱でアルバイトしてるのよ(笑)
【2013/07/23 14:44】
無題
お土産ありがとね☆お礼だけは何回も言うよ←コラ~~~(^^ゞ

↑ ↑ 昭和以前の炭鉱の様子の後ろの方の人?手ぬぐいをかぶった人?栗坊だと思った(笑)
awa URL 2013/07/22(Mon)19:29:12 編集
awaさんへ♪
でしょ
最初、陽ちゃんもそう思った(笑)
普段から、いつもタオル巻いているもんね
【2013/07/23 14:48】
無題
社長やっぱりヘルメット似合うなぁ~!
もちろん陽ちゃんも!(笑)

花畑牧場はやっぱり北海道民には受け入れられませんでした。
中札内の本部はどうなっているのかなぁ~?
今度リサーチしてみますね!

この場所は30年ほど前に、こんな過疎地に石炭の歴史村と言うジェットコースターをはじめとした巨大な遊園地ができたのです。

当時としては、炭鉱の代わりに何か人を呼ぶものをと必死だったのでしょうね!

でも、これらの事が原因で最終的には国内で初めての破たんの街に・・・

ところで炭鉱ミュージアム。社長はそれなりに納得されたのでしょうか?
まあどん URL 2013/07/22(Mon)22:29:57 編集
まあどんさんへ♪
炭鉱ミュージアムは社長は超満足でしたよ
壁に設置されている説明ボードも隅から隅まで読みながら
時間をかけて回っていました
ラベンダーの写真より炭鉱の写真の方がはるかに多いかも(マジ)

実は
興味のなかった陽ちゃんも炭にまみれて真っ黒な顔で
充実感たっぷりの笑顔の写真に引き込まれました。
この時代の人たちがどんな思いで炭鉱を掘り続けていたのか。
危険と隣り合わせで、家族のために夕張のために働いていた事実
そして現在の夕張・・・・

なんだか、胸がいっぱいになりますね
【2013/07/23 14:54】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索