忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[511] [510] [509] [508] [507] [505] [506] [504] [503] [502] [501
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も、落ち込む内容なんだけど

その前にこの写真から~(笑)


なんと
リンゴカッターです♪

お店で見つけて面白そうだったので衝動買い(笑)


こちらは
バナナカッター♪

でも、包丁で切った方が絶対に早いよ(笑)


さてさて
こんな風にリンゴを切って遊んでいるお昼時に1本の電話がかかってきました。

先日も男の子の不採用の話をしたばかりなんですが
 その後に採用した50歳の女性の話です。

この女性はヘルパー歴5年
ケアマネ歴5年
ケアマネの資格を持っているのにヘルパーがしたいと応募してきました。

我が社からすると即戦力なのでありがたい限りです。
面接時に何度も何度もケアマネではなくヘルパーでいいの??と
確認しましたがヘルパーとして働きたいと言うのです(不思議~)

とりあえず、入社に決定


ところが、新任研修を陽ちゃんが行っているときに変な質問をするのです
あれ?この人介護がわかってないの??
あれ?この人何か変!
あれ?本当にケアマネだったの??
って思っていると、極めつけが
「あの~前の職場の鍵や保険証はどうしたらいいですか?」と陽ちゃんに聞いてくるのです

「前の職場のものは退職時にすべて返却するものでしょ」と答えると

驚いたことに、こんな言葉が帰ってきました

「退職届をくださいって言ってるのにまだくれないんです~」

はぁ~?????????

「退職届は貴方が書いて提出するもので、会社からもらうものではありません」と陽ちゃんが言うと

「そうなんですかぁ~」とにっこり

ええええええ~~~?????

「もしかして、まだ退職してないの?」と聞くと

「何カ月も前から退職した行って言ってるんですけどねぇ~」とのんびり話す

そこで、陽ちゃんは
退職届の見本を書いて渡し(なんでやねん)4時で早退して前の職場に退職届を渡してくるように指示した

ところが
翌日に確認すると、まだ持っていっていないと言う
その上午後から休まして下さいと言ってくる
理由は父親が病気の為・・・・
急な病気ではなくて、
「いつも薬が無くなったらもらいに行ってるので~」と言う
そんな理由で早退なんて~
ありえない!!パートじゃないんだからぁ~!!
いえいえ、パートの人でも仕事にちゃんと責任持ってるよねぇ~
 
  
そして、今朝 陽ちゃんが再度 確認すると
「退職届渡してきました。受理されました」と言うので普通に仕事してもらっていたのですが
その仕事内容がめちゃくちゃ
1日目は何もわからなくて当然ですが
3日たっても、何一つ覚えていないのです。
先輩ヘルパーが説明すると毎回「そうなんですかぁ~」と初めて聞くような返事
しかし、何度も何度も説明をしてもらっているのをみんなが聞いている

なんだか変
そう思った陽ちゃんは、今まで勤めていた会社に思い切って問い合わせてみた

「そちらの会社をきちんと退職してますか?」の質問に
「えっ??」と驚きの声が聞こえてきた。

その、驚きように何やらおかしいと感じたのですが
詳しいことは責任者から折り返し電話がかかってくると言うことになった。
その電話がリンゴで遊んでいるお昼休みにかかってきました(苦笑)
 
相手の管理者さんの話では、
昨年12月初めから体調不良で休んだままで
現在まで退職の意思も確認できていないとのこと。
立ち話でスタッフが辞めたいと話しているのを聞いたことはあるそうです。

今までは通常業務がこなせていたのか尋ねると、個人情報なので詳しくは言えないが
そちらが考えている通り難しいと思うと言われた。

どっちにしろ、まだ、辞めていない人を雇うわけにはいかないので
数日間のアルバイト料を支払い辞めてもらった。
なぜ、雇用取消しになったかわかりますか?と聞いても
「なんでなんでしょう??辞めたいと言ったのに・・・」と理解できていない様子。
 
50歳にもなって、そんな常識がわかんないなんてどういうことだろう??
もしも、何かの病気があるなら、早く病院に行って治してほしい。
 
驚いたことに
契約取り消しの話をして、その日の午前中までの日当を支払い
荷物を片付けて下さいと話したが
1時間たっても机に座っている・・・

何しているのか様子を見に行くと、机の上にあったチラシを読んでいる
はぁ~~~~???

陽ちゃんは少し語気を強め
「退職の手続きは終わったので、速やかに退社してください」と話した。

すると
「携帯電話は返すのですか??」と聞いてくる

当たり前だろ~~!!と陽ちゃんの心の声(苦笑)

 
この数日、なんだか、人に振り回されています。
丸1日がかりで教えた介護の心得などの新任研修は何だったのだろう??

陽ちゃんの貴重な時間を返せ~~~~(心の叫び)

そんなわけで、今後も求人コメントへの返事をせっせと書き
誰か働きたいと思う人を見つけなくてはならない・・・・
今年も求人費がかさみそうです(泣)
陽ちゃんの忙しい時間は続きそうです・・・
 
 そして、昨日から行方不明の利用者さんが1人・・・・
今の所警察の捜索願にも連絡はないし、医療機関への緊急搬送もなし。
昨夜は冷たい雨の降る中、どうしているんだろう?と心配で心配で・・・

これからまた、少し探しに行ってみます
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
陽ちゃん・・・・・・
その人は社会生活自体無理みたいね。。。
<仕事>ってなに?ってことから
学ばないとなんて50歳でね~
そんな人がいるんですね~驚きました
笑子んとこは、暮に面接年明けから勤めてくれている人
とってもいい人で頑張ってくれてます
すごく几帳面で真面目すぎるくらいです(汗)
本当にニコニコさんにもいいご縁がありますように。。。

ところで陽ちゃんは私と本当に正反対のことが多い
おみくじも恋もガンガン攻める派の陽ちゃん
笑子は案外待ってる派なんですよ
笑子 URL 2014/01/21(Tue)12:16:13 編集
笑子さんへ♪
いいなぁ~ 笑子さんの会社はいい人が来てくれたのね
昨日は18歳の留学生が働きたいってカタコトで電話してきたが
留学生では無理!
今日も午後から面接だけど・・・・どうなることやら・・・

おみくじは自分だけのことだからガンガン攻めれても
実際はかなり奥手で、男性には声もかけられないわぁ~(笑)
【2014/01/22 12:08】
無題
追伸
リンゴカッターもバナナカッターも
洗うのが超面倒そうですね(汗)
笑子 URL 2014/01/21(Tue)12:17:08 編集
笑子さんへ♪
あはは
まったく、その通り(笑)
【2014/01/22 12:09】
こんばんはです。^±^ノ
あれまあ。いまどきの人?^±^ノ
こりゃ、先が思いやられそうですね。^±^
まあ、エピソードにはことかかさなさそうですが。
まあ、長い目でお付き合いを。^±^
てくっぺ URL 2014/01/21(Tue)19:49:28 編集
てくっぺさんへ♪
まじで
今どきの人が多いです
なんで、こんなことがわかんないの?って思うことばかり
まぁ~、そういう陽ちゃんも常識人じゃないけどね(笑)
【2014/01/22 12:13】
無題
しっかしマジに信じられない話ばかりです。本当にそんな人がいるのですね!

時間とお金を返せと損害賠償を請求したいくらいですね!

このリンゴカッター、必要なければ引き取りますよ!(笑)
まあどん URL 2014/01/22(Wed)00:15:27 編集
まあどんさんへ♪
リンゴがまだ、残っているのに誰も剥きません。
リンゴカッターもリンゴも不要のようです(笑)
【2014/01/22 12:14】
無題
昨日は寒かったけど、風邪引きませんでしたか?
で、無事見つかったのでしょうか。

面白い人はどこにでもいるけど、
陽ちゃんとこは多いね。おもしろい新人さん^^;
こういう人が身内じゃなくてよかったって思わなきゃね~。
あけびーの URL 2014/01/22(Wed)13:05:27 編集
あけびーのさんへ♪
残念ながら、まだ、見つかっていません。
毎日何度も見に行くのですが・・・・
家の状態を見ても神隠しにあったかのようなんです
無事でいてくれたらいいのですが・・・・・
【2014/01/22 13:21】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索