忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[755] [754] [753] [752] [750] [748] [747] [746] [745] [733] [737
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末にマックスバリューでお買い物をして
シールを集めて、このクマさんを頂きました~♪

社長が「マリア」と名付けて可愛がっています(笑)

あっという間に2015年も1週間過ぎてしまいました。
 年末年始は新人ヘルパーに振り回されました(苦笑)

12/22日に社長にいきなりの退職の意思を伝え
 翌日から めばちこ(ものもらい)で出社できませんと
メールで連絡してきた入社2カ月の新人ヘルパー

求人を募集して引き継ぎをするため、2月末日の退職で話が着いていた。

もともと、お正月の休みを保育園が閉っているため12/26~1/6まで休みたいと
希望は聞いていたのですが・・・・
これまた、問題ありで
34歳で中学生の子供がいるにも関わらず、正社員は月給がもらえる
だから、お正月に何日休んでもお給料は変わらないと思っていたようなのです。
驚くでしょ~!!
休んだらその分はお給料から引かれますよ。欠勤ですよと説明すると
「え~ それなら出勤しようかなぁ~」と言うのです
そうなると、保育園がそんなに長く休むものなんだろうか?と疑ってしまう。
世の中の働いている人たちはどうやって仕事の両立をはかるんだろうか??
もしかして、休んだもの勝ち!なんて考えていたのでしょうか?

結局、12/26日どころか、単なるめばちこで23日から欠勤!!

シフトが1/6日から入っているため、5日に陽ちゃんが体調確認の電話をかけると
「大丈夫ですよ。ちゃんと出勤しますよ」との返事が聞けたので
安心していました。

ところが夕方にメールが入り
「子供の学校行事が土曜日なので1月いっぱいの土曜日は休ませてください」とのこと。

陽ちゃんは「明日相談しましょう」とメールを返した。

そして6日の早朝5時にメールが来た
「子供がインフルエンザみたいなので休みます」と断言しているメールである。

この辺りまで来ると、もう、仏の陽ちゃんも怒り心頭!!

「いいかげんにしろ~」と怒鳴りたいのを我慢 我慢
何しろ、少しの事でも訴訟問題に発展する今日この頃
うかつなことは言えません ってブログはいいの??(苦笑)
はい ここでは単なる愚痴ですから(笑)

6日の午後 新人ヘルパーより電話あり
(新)   「やっぱりインフルエンザみたい~」
(陽)   「病院行ったの? 確定したの?」
(新)   「お姉ちゃんも熱出してるし~」
(陽)   「だから、病院で診てもらったの?」
(新)   「たぶん インフルエンザで~す」 

   たぶん・・って結局病院にも行ってないんじゃん(怒)

(陽)   「いつから出勤するの?」
(新)   「わかりませ~ん  そんなことよりお給料くださ~い」
(陽)   「お給料の件は社長に直接電話してください」(きっぱり)


その後、社長にもメールで お給料を取りに行きます と送ってきたようです。

なんで、大事な事をメールで済ませるのか!!
出勤の有無をきいているのに、そんなことよりお給料って・・・(怒)

夕方お給料を受け取りに来た時点で、今後の事について確認すると
(社) 「1月末まで、しっかり働くんじゃなかったのか?」
(新) 「私だって、働きたいけど、誰も子供見てくれないから仕方ないでしょ!」って

正に逆切れ状態で大声をあげています。
陽ちゃんは、心の中で、それなら正社員で応募してくるなぁ~!!って叫んでいました(苦笑)

結局、この日を持って退職となりました。

お給料はインフルエンザの子供を放っておいても取りに来れるのに
会社の制服や鍵などはすぐには返却に来れないそうです(苦笑)

陽ちゃんの心の声は (あほか~ 最後ぐらい、ちゃんとしろ~~~!!)

そんなこんなで、またまたスタッフ不足に悩まされている今日この頃です。
でも、
心ない新人さんと一緒に働くより、超忙しくても、今の方が楽しいです♪

昨日、ベテランヘルパーさんの実のお姉さんが亡くなり
10時に訃報を聞いても頑張って12時まで仕事をこなして、事務所に着くなり
大声で泣き崩れたスタッフ・・・
そして、午後からみんながシフトを調整して、すぐに帰宅していただいた。
こうやって、みんなで支えあって仕事をしていくものなんです。と新人ヘルパーに伝えたい。

お葬式が日曜日に決まり、今日も気丈に仕事をしてくれるヘルパーさんに
頭が下がります。
亡くなられたお姉さんのご冥福を心よりお祈りいたします(合掌)



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
陽ちゃん。。。。
いるんですよね~そういう人

ウチの会社でも実は一人
俗に言う「バックレ」です
突然連絡取れなくなってそのままです
お給料は取りにくるまで保留
取りに来れないようです(笑)

責任感はどこへいったんだ~~~~い!!!

とにかく、普通の感覚の新しいヘルパーさんが
決まりますように・・・祈ってます(*゚▽゚*)
ウチも昨日いい感じの人、面接しましたよ(*^^)v
笑子 URL 2015/01/09(Fri)17:20:42 編集
笑子さんへ♪
バックれてお給料を取りに来ない人は良心的かもね(苦笑)
お給料だけは一番先に言ってくるからタチがわるい(苦笑)
ここ数日の面接では、まだ採用にはいたっていません・・・・(泣)
お互い良い人に巡り合いたいですね♪
【2015/01/12 14:48】
無題
こんばんはです。^±^ノ

あれまあ、次回はよいお方にめぐり合えるといいですね。^±^
まあ、大企業ばかり優遇して、もっと重要な企業に手を差しのべてくれないわが国の政治家も悪いですが・・・。
それに比べてベテランのヘルパーさん、頭が下がりますね。
合掌です。v±v
てくっぺ URL 2015/01/09(Fri)17:43:01 編集
てくっぺさんへ♪
本当に世の中不公平な事ばかり!!
でも、きっと誰かが見てくれていると思ってます
細々と誠意ある対応を継続していく事がニコニコ流♪
【2015/01/12 14:50】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
いろいろな人がいるねぇ
経営者は良い人材を確保するのがとっても大変みたいだね。
どこの会社も苦労してるよ

ベテランさんのプロ意識に頭がさがります<(_ _)>
tanega島 URL 2015/01/09(Fri)22:59:03 編集
tanega島さんへ♪
本当に良い人材に出会える事が最難関です。
でも、どこかにはきっといるはず♪
根気強く待ってみよう
【2015/01/12 14:51】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索