忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[840] [839] [837] [836] [838] [835] [834] [833] [832] [831] [830
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑くなりましたねぇ~♪
やっぱり冷たいものが飲みたいよねぇ~♪




牛乳パックに入った水ようかんと杏仁豆腐でした♪
って、もしかしたら以前にもアップしてたかも(笑)
まぁ~、1枚目の写真は仕事の内容を書くときには、わざと
内容と関係のない写真を使うようにしているだけなので・・・


何でもかんでもブログに書いているように思われますが、実は
写真は利用者さんの許可を得た方だけですし、個人が特定されないように
少し工夫しながら書いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ここ最近、かかりっきりになっているSさん。
陽ちゃんは担当ケアマネとして寝ても覚めてもSさんの事ばかり考えています。
6月の初めに介護認定の区分変更を《大至急》で依頼をかけたのですが
手続き中の人が多くて訪問できませんと電話がかかって来て、結局30日の認定調査です。
と言う事は・・・
結果が出るのはその1カ月後
それまでは本来ならヘルパーを増やすことも出来ない
訪問看護を利用する事も、訪問入浴を利用する事も当然出来ない。

ヘルパーはニコニコが無報酬を了解すれば、ボランティア訪問も有り得るけれど
(現状はボランティア訪問が毎日行われている状況)
他の事業所さんにボランティア訪問はしてもらえないし・・・・
となれば
やはり少しでも食事がしてもらえるように元気でいてもらえるように・・・せめて水分だけでも・・・

そこで考えたのが この作戦♪
名付けて《突撃お芝居訪問》(笑)

Sさんはビールが大好きで、いつも部屋の中に空き缶が転がっていました。
何も飲んでくれないのなら、この際 ビールでも飲んでくれるだけいいか!!
ってことで、手の空いているケアマネ3人で突撃訪問しました(苦笑)

もちろん、水分を飲んで!! なぁ~んて言っても無理なのはわかっています。
そこで陽ちゃんは考えました。
お芝居をしよう!! 陽ちゃんは女優ですから(笑)
 
陽ちゃん・・・「Sさん  こんにちわぁ~」
       「今日はめっちゃ暑かったなぁ~  大丈夫やった??」
       「こんな暑い日は真面目に仕事なんてしてられへんわぁ~」
       「あと2人一緒に来てるんやけど、Sさんの家で少し休憩させてもろてもええか?」

Sさん・・・「うん」と不思議そうな表情でうなづく。

ケアマネ達・・「こんにちわぁ~  おじゃましま~~す」

陽ちゃん・・・「あのな、あんまり暑いからビール買ってきたんや~」
      ※もちろん全部ノンアルコールです(きっぱり)

       ビールを見せるとSさんは満面の笑み♪

陽ちゃん・・・「あのな、仕事さぼってるの絶対に内緒やで~」
       「私らだけで飲んだらSさんに告げ口されるからSさんも一緒に飲んでや~」
       
       と、Sさんにビールを手渡す


   「乾杯~~♪」

暗くて表情が見えにくいけど、Sさんは笑っています(笑)
陽ちゃん・・・「Sさんもビール飲んだから、同罪やでぇ~」
   と言うと更に笑ってくれます♪
 
 

そして、自分の手でビールを口に!!

今まで何を持ってきても拒否だったし、まず、飲み物を手に持ってもらう事さえ
していただけなかったのに
自分で、飲まれたのです!!   めっちゃうれしい~~♪  超うれしい~~♪

と言っても、ごくごくと飲むのではなくほんの一口で休憩されます(苦笑)
それでも、ビールを手から離すことなく持ってくれています。

陽ちゃん・・・「あかんわぁ~暑い日の昼間に飲むビールって最高やなぁ~」

ケアマネ・・・「ほんまにおいしいなぁ~  グビグビ飲めるなぁ~」

   Sさんはなかなか次の一口をのんでくれないので
   ケアマネさんが再び「乾杯~♪」



面白い事に、乾杯~♪って言うと、しゃきっと顔をあげて
ちゃんとビールを差し出してくれます(笑)
これは、条件反射なんだと思う(笑)

陽ちゃん・・・「ここで、さぼってる事はほんまに内緒やで~」
       「ビール飲んだなんて言うたらあかんでぇ~」
       「こんな事 社長にばれたら首になってしまうからな~」
       「約束やでぇ~」

  と、おバカな事を言うたびにSさんは笑ってくれます
  ノンアルコールなのに酔った振りをしながら陽ちゃんはさりげなくお刺身も勧めます(笑)


またまた面白い事に
そろそろ、片付けるわなぁ~ってみんなが立ちあがると
Sさんはすごく自然にビールを持ち、一口立ち飲みをしたのです

そこで、ビールと大好物のマグロ(中トロ)のお刺身とたこ焼きと焼きシャケを
テーブルにセットしたまま帰る事にしました。
少しでも飲んでくれたら・・食べてくれたら・・・と祈りながら・・・
 
 

毎日、ヘルパーが訪問の度にスイカやお刺身など好きなものをセットして来ても
次の訪問時にも何も食べてもらえなくて処分するだけ・・・
この繰り返しだったので、特に何も置いてきた物をヘルパーさんに伝えていなかったのですが
ビールを持ち込んだ翌日
ヘルパーさんから「なにも入っていないお皿があるのですが主任何か置いて行かれましたか?」と
聞かれた。

陽ちゃん・・・「たこ焼きは残ってた??」

ヘルパー・・・「はい」

陽ちゃん・・・「シャケは??」

ヘルパー・・・「ありました」

陽ちゃん・・・「マグロは?」

ヘルパー・・・「え~~マグロなんてなかったですよ~~」

その声と同時に、その場にいたスタッフ全員が大歓声♪
「たべてくれたんやぁ~~~♪」「すご~~~い♪」

固形物を口にしてくれたなんて、何日ぶりでしょ~~♪
もう、ジャンプして喜んでいるスタッフもいましたよ~~♪


体に良くないビールや煙草をヘルパーが訪問中に勧めることなんてありません。
いくらボランティア訪問だとしてもヘルパーさんには頼めないので
ケアマネ劇団を立ち上げたのです(笑)

相変わらず、変な会社ですね(笑)

PS=翌日杉かなちゃんが「昨日誰か来た?」って尋ねると
   簡単にさぼっている事をばらしたSさんでした。
   「ビールも飲んでた?」と聞くとすぐに「うん」と答えたそうです(爆)

   あはは
   約束したのに~~~(笑)
  (本当は社長公認での訪問でした)(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
パワフル陽ちゃん☆☆☆
ケアマネ劇団ブラボーです(^_^)v
(^_^)v(^_^)v
ベランダるん♪ URL 2015/06/19(Fri)17:04:14 編集
ベランダるん♪さんへ♪
今日も往診での点滴対応だったの
こればかりは2時間もかかるので陽ちゃんしか立ち会えない
っで、Drにこの写真見せたら
「すごいなぁ~ビールやったら飲むんや~」って
驚いていました(笑)
【2015/06/19 18:11】
無題
さすが名女優!あっぱれ!(笑)
まあどん URL 2015/06/19(Fri)17:35:43 編集
まあどんさんへ♪
はい
何でもやりまっせ~~(笑)
【2015/06/19 18:12】
無題
あの手、この手、千手観音やねぇ~(ToT)/~~~
awa URL 2015/06/19(Fri)19:35:15 編集
awaさんへ♪
千手観音のような手がほしい♪
【2015/06/21 18:40】
無題
陽ちゃん、よかったね~
Sさんが笑ってくれて
このことが、きっかけになってくれるといいですね(*^_^*)
笑子 URL 2015/06/19(Fri)21:37:56 編集
笑子さんへ♪
実は・・・・先ほど永眠されました・・・
これから手続きです。今、事務所で待機中です。
【2015/06/21 18:42】
無題
この記事は読んでいて涙があふれました。
上総 2015/06/20(Sat)01:23:38 編集
上総さんへ♪
結局 最後に口にしてくれたのが大好物のビールとマグロでした(合掌)
【2015/06/21 18:43】
無題
陽ちゃん さま

ご招待ありがとうございます♪
初めてコメント残していきます。

深刻になりがちな問題を、体力・知力・笑顔で
取り組んでいる皆さんに感動です!
Sさん、良い方向に向かわれますように…。

笑子さんの弾けっぷり、見ていてキモチの
いいくらい! こちらも陽ちゃんさんの
体力・知力・笑顔のお膳立てが生きましたね!

メールお送りしましたが届いていますか?
lunaya URL 2015/06/21(Sun)09:04:25 編集
lnayaさんへ♪
はい  来てくれてありがとう♪
メールありがとうございます♪
PCメールなので職場で読みました
丁寧にありがとうございます

先ほどSさんが亡くなられたので急遽事務所に来ています。
また、落ち着いたらメールのお返事書かせていただきますね
【2015/06/21 18:45】
無題
陽ちゃん。。。
Sさんのご冥福をお祈りします

最後にビールとマグロ・・・
食べられたんだね
安らかにお眠りください

合掌
笑子 URL 2015/06/21(Sun)19:31:39 編集
笑子さんへ♪
うん
本当に最後のマグロとビールを口にしてもらえた事が
一番うれしかったです♪
今日のお通夜にも棺の中に入れてあげる予定です♪
【2015/06/23 16:27】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
鹿児島から帰ってきました。
Sさん 最後にビールを飲み、マグロを完食。
みんなに笑顔を残してくれてありがとう。
辛い介護の仕事に感動の瞬間を刻んでくれてありがとう。
安らかにお眠りください。
遠い空の下から・・・合掌。
tanega島 URL 2015/06/22(Mon)00:43:08 編集
tanega島さんへ♪
本当に介護の現場ってすごく人間的なんですよね
喜びや悲しみもいろんな事が起こります
Sさんにもいっぱい笑顔を頂きました♪
【2015/06/23 16:31】
無題
本当の仕事っていうのは、
利益などと無関係なところにあるのですね。
ホントいい仕事されてるなって思います。

陽ちゃんの友人であることが誇らしい(^^ゞ

追記
亡くなられたとのこと、コメントを書いた後に分かりました。
ご冥福をお祈りします。
明智 URL 2015/06/22(Mon)08:05:15 編集
明智さんへ♪
いえいえ
当然、利益を求めていますよ♪
ただ、もらえない時もあるってこと(笑)
もらえなくても頑張る事があるってこと(笑)

それでも、陽ちゃん達が痩せて行かない間は大丈夫なんでしょう(笑)
【2015/06/23 16:43】
無題
わ~~♪ マグロ食べてくれたんですね
良かった♪
それにしても いろいろありますね

パックの中の羊羹には 驚きました
まこちゃん URL 2015/06/22(Mon)08:41:27 編集
まこさんへ♪
はい
毎日毎日があっという間に過ぎて行きます♪
また、新たな問題が・・・(苦笑)
【2015/06/23 16:44】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索