忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[859] [858] [855] [851] [853] [852] [850] [849] [848] [847] [846
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日 毎日 暑い日が続きます。充分に水分を摂って熱中症にならないようにして下さい。
 どんなに暑くても、風鈴のチリンチリンの可愛い音を聞けば少しは涼しく感じますよね~♪



ニコニコでは現在【風鈴コンテスト】が開催されています。
5月の招福まつりの時に利用者さんに配った素焼きの風鈴♪
それぞれが家で絵を描いてくれました。

その中から「ニコニコ賞」「ほのぼの賞」「アイデア賞」を決定します
ニコニコ賞は2500円分の商品が贈られます。



 なかなか絵が書けない方も多い中、全部で21作品が集まりました。



スタッフはもちろん、同じビルの人や営業で来られた方など
どなたでも投票可能です♪
投票してくれた方にはニコニコ湯のみか素焼きの風鈴をプレゼント♪

忙しい宅配のお兄さんに声をかけると睨まれます(苦笑)



この作品はフェルトを貼り付けています♪



この方はシールを貼っています♪



色の塗り方にすごくこだわっている作品ですね♪
91歳の方の作品です。
 

動かない手で必死で風林火山って書いてくれています♪
人生が滲み出ているようです♪
 
 

絵は好きなのよ~ってサーッと書いてくださいました。


この他にも思いのこもった作品がいっぱい♪
決して上手だとはいえなくても、その人なりに考えて
精一杯参加しようとしてくれている姿勢が素敵でした♪
 


この写真は素焼き風鈴を扱っている会社の方が取材に来られ
ニコニコの利用者さんが書いている様子がネットでアップされました♪

このおばあちゃん 覚えていますか?
還暦のお祝いに陽ちゃんと あべのハルカスへ登ったおばあちゃんですよ
「写真好きだから 何ぼでも撮って~」と喜んでいました。
 
 
しっかし、ニコニコは介護施設ではありません!!
訪問介護ヘルパーの仕事です(間違えないで~)(笑)
 
こんなお祭りや行事の企画をする訪問介護なんてあまり無いけどね(笑)
利益を考えず、楽しんで生活してもらおうと考える会社があってもいいよね(笑)

以外に皆さんが楽しんで作品を仕上げてくださっていて、
この企画は良かったねぇ~ってみんなで話しています♪
絶対に参加しないだろうと思っていた男性が、一番に仕上げてくれていたり
思わぬ発見があったりもしました♪

次の企画を密かに考えている陽ちゃんです(笑)
 
 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
おはようです。^±^ノ
楽しそうなイベントですね。^±^
宅急便の方も参加すればいいのにねえ。^±^ノ
でも風鈴は、風が出ると涼しく感じますよね。
瀬戸物もきれいな音色ですが、鉄の音が好きです。^±^ノ
てくっぺ URL 2015/07/16(Thu)06:56:18 編集
てくっぺさんへ♪
あはは
宅配の方もお仕事優先ですからねぇ~(笑)
そっかぁ~鉄の風鈴も良いかもね♪
【2015/07/16 10:01】
無題
お~、いいですね。
うんうん、みんな童心に帰って、
お絵描きするんですね~。
こた母なら、迷わずワンコかな♪

2500円ってのは、「ニコニコ」だから?
違う?(笑)
こた母 URL 2015/07/16(Thu)09:22:41 編集
こた母さんへ♪
ニコニコは訪問介護なので、利益はヘルパーが予定通り訪問してのみ発生するものなんです。
逆に言うとそれ以外の収入は有り得ないんです。
そのすべてが国民保険連合団体により管理されるので不正もごまかしも出来ない(笑)
そんな中、ニコニコが行う行事はすべて社長判断で支出されます。
何もしなければ利益率が上がるのに、こんな行事ばっかり陽ちゃんが考えるから
毎年赤字決算なんです(マジ)
そして、全スタッフが正社員なので、固定給もはんぱない(笑)
コピー機の営業さんが、自分のお給料よりはるかに多いニコニコスタッフを羨ましがっています。
その裏には、陽ちゃんと社長のお給料を2人分合わせてヘルパーより少ない月も度々あります。(苦笑)
そして、介護の性質上、一切の交際費が経費として認められない(マジ)
あはは
儲かるわけないでしょ~~~~♪
でも、毎日笑って過ごせて、たまには美味しいものを食べて遊んで・・・
子供もいないし財産を残す必要もないので、利益はすべてスタッフに還元システム♪
ここだけの話、自分の定期を崩してでもスタッフにボーナスの上乗せしてました(苦笑)

あ~~本題からそれた(笑)
っで、この風鈴も利用者さんには無料配布の上ほとんどが保護で独居の方なので
普段食べられない物を買ってあげようかと思っています。
2500円のゼリーや水ようかんのセットとかね(笑)
お中元のようなものが自宅に届くとちょっと嬉しいでしょ♪

ニコニコ価格って言うより普通の訪問介護の事業所は利益にならない事はしません(笑)
【2015/07/16 10:14】
無題

みなさんの風鈴、それぞれ味わいがあるな~~!!
いろいろ考えながら、素焼きの白い風鈴に
個性が彩られていきます

ただ、2500円の何かをプレゼントするのは簡単

でも、ニコニコさんは、利用者さんにいかいに自分で参加して
頭を使って体を使って何かを生み出す喜びを体感してもらうことを考えている

なんでも選ばれるって嬉しいことだよね♪
それで賞品もらえるなんて!!(^^)vいい企画★
私もこういうの大好き!!参加したかった~~
笑子 URL 2015/07/16(Thu)21:17:48 編集
笑子さんへ♪
利用者さんの生活って、何もしなければ普通に毎日が過ぎて行きます。
ヘルパー意外としゃべることもない人たちが大勢。
少しでも生活に刺激があるように工夫してあげなきゃね♪
今回の風鈴はもらってから絵を描くまで、仕上がれば写真を撮ってもらい、投票結果が出るまでが、また楽しみな時間♪
むふふ たった一つの風鈴で何カ月楽しんでもらってるやら(笑)
【2015/07/17 10:06】
無題
風林火山に一票!
awa URL 2015/07/16(Thu)21:34:28 編集
awaさんへ♪
この方が、なんで風林火山って書いたか、昨日理由が判明しました(笑)
ヘルパーが風鈴を持ち込んで「何の絵を描きますか?」って尋ねると
利用者さん・・・「風鈴  風鈴  ふうりん・・・風林火山」ってひらめいたそうです(爆)
風林火山の意味は全く関係ないようです(笑)
【2015/07/17 10:08】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
またまた楽しい企画
アイデアを出して参加してくれるのはありがたいね。
力作ばかりで選ぶのが大変でしょ(^^ゞ
陽ちゃんには「素敵な企画を考えたで賞」を種子島から送らないといけませんね(*^^)v

台風はそよ風程度で種子島を過ぎ去って行きましたが、
大阪の方が大変だね。気を付けてください。
tanega島 URL 2015/07/17(Fri)00:46:09 編集
tanega島さんへ♪
やったぁ~
「素敵な企画を考えたで賞」
陽ちゃんも賞をいただいちゃったぁ~~~♪
ありがと~~~♪

【2015/07/17 10:10】
無題
理由を聞いて座布団追加♪

awa URL 2015/07/17(Fri)21:34:05 編集
awaっちへ♪
了解です
2票GETですね♪
【2015/07/17 23:02】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索