忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[858] [855] [851] [853] [852] [850] [849] [848] [847] [846] [845
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんと、この辺りはなぁ~んにも変わっていない(笑)
 10年以上も時間が止まってるって感じ(笑)




いえいえ 10年経って床や囲炉裏はいい艶が出ています♪





右の奥が昔ながらの土間です。
ここで もんぺ姿のお母さんと作務衣のお父さんが調理しています。
囲炉裏が4つしかないので4組限定1日最大8組の完全予約制です♪



実際の のこぎりがメニュー表♪



お魚の干物?



夜になっても灯りはランプのみ♪



食前酒の梅酒と手作りこんにゃくのお刺身♪



地鶏は遠火でじっくりと焼いて、塩と山椒でいただきます♪
これが うめ~~んだ♪



手作りゴマ豆腐はゴマの香りがすごいんです
今回も電話予約のときに「ゴマ豆腐は1人2個設定で~」と無理を言いました。
だって、急におかわりを頼んでも作ってないからダメなんです。



そして、こんなまったり感の中では当然 日本酒ですよねぇ~~~
ここは、持込みのお酒もOKのようですが、やっぱり竹筒で飲まなきゃ~~♪
暑いけど熱燗でいただきましたぁ~~~♪


 
この窓の隙間から見える景色
絵になるよねぇ~~~
さわさわと揺れる笹の葉音
サンサンと降り注ぐ陽射し
う~~ん、残念ながら水辺のせせらぎは聞こえなかった(笑)



白ねぎは自家製のゆず味噌でいただきます♪


 
 山芋とうなぎのちゃわん蒸し♪
下からうなぎのたれが出てくるので、よ~く混ぜてからいただきます♪

 

夏は「鮎」   冬には「鴨」


 
鮎の苦さがたまんなぁ~~~い♪



 夏は「ししとう」   冬は「しいたけ」



こちらは「あまご」です
火にかけられていても暫くはピチピチと跳ねていました
さっきまで横の川で泳いでいたそうです。

鮎よりも苦味が無いので誰にでも食べやすいようです。
この新鮮さがたまらん(笑)


 
お餅もゆず味噌で食べるそうです
これまた美味しかったです♪



これまた、自家製のこんにゃくと豆腐の田楽♪
美味しくないわけがない(笑)



山芋の天ぷら♪
ただ、すって揚げただけなのにもちもち♪
軽く塩をかけていただきます♪



夏は「そうめん」  冬は「ご飯もの」



 最後は季節の果物です♪



こんな昭和チックな置物が懐かしいですね♪



大阪から2時間も走ればこんな綺麗な空気が吸えるんですね
う~~ん やっぱり田舎暮らしに憧れちゃいます♪



でも、ETCも使えないのはどうかなぁ~(笑)
入り口でチケットを受け取り、出口でETCを抜いて一緒に渡します(笑)

やっぱり、都会のほうが便利かも(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
この料理に竹の香りがする熱燗・・・
これは言うことありませんね!

まあどん URL 2015/07/15(Wed)05:29:32 編集
まあどんさんへ♪
そうでしょ~
この田楽コースは3500円です。
と言っても田楽コースしかないんです(笑)
【2015/07/15 11:38】
無題
おはようございます♪
佇まいもいいし、出てくるお料理が
素晴らしい♪
ネギ以外(ネギ食べられないの)、完食
しちゃいそうです~。
竹筒に入れられた熱燗!
これは、何本でも飲めそう(笑)
都会の方が、便利は便利だけど、
こういう所で暮してみたいです♪
こた母 URL 2015/07/15(Wed)08:48:11 編集
こた母さんへ♪
あら
ネギが苦手なんですかぁ~
去年、笑子さんに頂いた深谷ネギなんて最高でしたよ(笑)

ふるさと日和にはこの田楽コース 3500円しかないんですよ(マジ)
だからこそ、2時間がゆったりと過ごせるのかも(笑)
単品とかあったらどんどん追加しちゃいそうだもん(笑)

普段お酒は飲まないのですが、この竹のお酒はもっともっと飲みたくなります♪
実際にどれほど飲めば酔うのかまだ自分がわかっていないので
一度は記憶が無くなるほど飲んでみたいと思い描いています(笑)
お付き合いしてもらえるかしらぁ~♪
【2015/07/15 11:45】
無題
こんばんは~
10年ぶりに訪れて
変わらぬお店の雰囲気には
安心感ありますね~~
お料理は、自然そのものな感じでヘルシー

田舎は不便・・・・でも長閑で時のながれも緩やかです
都会は便利・・・でもなんか忙しいよね

私は田舎で暮らして時々都会に遊びに
行くのがちょうどよく
田舎に暮らして更に田舎に写真を撮りにいきます(笑)
笑子 URL 2015/07/15(Wed)22:54:48 編集
笑子さんへ♪
陽ちゃんは田舎推進派♪
昔は高齢者には不便だと思っていたけど
都会は物質的には便利だけど、情が薄い。
隣で困っていても誰も助けてくれない。
ネットさえできればある程度の物は田舎でもそろう。
何よりも自然はお金を出しても買えない♪
笑子さんの環境は理想だと思います♪
めっちゃ羨ましいですもん(マジ)
昨日、コマちゃんの写真を社長が見て
いつかコマちゃんにナデナデしに行くぞ~~って言ってました。
社長にとってはコマちゃんごと理想な環境だと言ってました♪
【2015/07/16 10:00】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索