忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[851] [853] [852] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに大阪を離れて良い空気を吸いに行きましたよ♪
と言っても大阪から2時間ちょっとで行けます(笑)
そして、目的は買い物だったりします(笑)



ここは、陽ちゃんが小学校後半から中・高と自転車で走り回っていた故郷です♪
その昔、揖保川の清流で揖保の糸は作られていたのです♪



2階がそうめん資料館になっていて、昔ながらのそうめん作りを再現しています
もう、何回も見ているので、今回は見学していません(苦笑)



奥がそうめん工場??
保管庫??
とにかく、田舎は土地が広いので駐車場も何もかも広いです(笑)



入り口を入るとすぐに商品が(笑)



時間によっては素麺レディーが実演指導(笑)
素麺を2本の細い棒で何回も伸ばして細くしていくのです。
昔は近所の軒先でこんな光景が普通に見られていましたけどね・・・・



そして、今回も目的は「三神」です






陽ちゃんも今までは特級の黒帯しか食べたことなかったんだけど
去年、三神を購入することが出来て、食べてみたら・・・・
もう、感激の細さでした(マジ)

今年ももちろん三神を購入しました。
20束しか入っていないので あっという間になくなります(苦笑)
通常の赤帯の3倍近いお値段になりますが高いだけのことはあります。
なので、一度は食べてみたい♪
いえいえ
一度は食べてもらいたいと思って、毎年、陽ちゃんがお素麺を送る方々に
今年は「三神」を送りました
少しだけど、その細さを実感してみてくださいね♪




三神(黒帯)■
・麺の長さ/太さ    19cm/0.55〜0.60mm
・一把の重量/本数   50g/約550本

■特級(黒帯)■
・麺の長さ/太さ    19cm/0.65〜0.70mm
・一把の重量/本数   50g/約480本

■縒つむぎ(紫帯)■
・麺の長さ/太さ    19cm/0.70〜0.80mm
・一把の重量/本数   50g/約400本

■上撰(青帯)■
・麺の長さ/太さ    19cm/0.70〜0.90mm
・一把の重量/本数   50g/約400本

■播州小麦(緑帯)■
・麺の長さ/太さ    19cm/0.70〜0.90mm
・一把の重量/本数   50g/約400本

■熟成麺(金帯)■
・麺の長さ/太さ    19cm/0.70〜0.90mm
・一把の重量/本数   50g/約400本

■上級(赤帯)■
・麺の長さ/太さ    19cm/0.70〜0.90mm
・一把の重量/本数   50g/約400本




陽ちゃんの夏は素麺を食べなきゃ始まらない(笑)
田舎ではめんつゆにわさびだったけど
大阪ではしょうがにゴマです♪

社長は揖保の糸の関東風つゆがお好みで
こちらも大量買いしてきました(苦笑)

皆様のところにも1本ずつ入れてますので、ビンをよく見てお試しください(笑)


あ~~~
tanega島さんには揖保の糸のうどんを送りました
これなら温かくして食べられるでしょ(笑)

事務所は大量に素麺が必要なので赤帯の6キロ箱を購入
それでも、陽ちゃんの絶妙な茹で方で超美味しくなります♪

今日のニコニコランチが楽しみだぁ~~~♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
揖保の糸、大好きです~。
でも、三神は知りませんでした。
母が細いのが好きなので、買ってあげたいです♪
陽ちゃんさんは、たつの市出身ですか?
一度だけ、行った事があります。
何で行ったのかは、覚えてないんですけど(笑)
良い空気を吸って、少しいい気分になれたかな。
今週も、お仕事頑張ってくださいね♪
こた母 URL 2015/07/13(Mon)10:41:13 編集
こた母さんへ♪
あ~~たつの市を知っているのですか?
それは嬉しいですねぇ~♪
小京都と呼ばれ城下町なんですよ
ヒガシマル醤油の製造が有名で歩いているとお醤油の香りがしてきます♪
とっても好きな土地なんですけど、実家には10年以上帰っていません。
離婚し子供たちも置いてきているので仕方ないっすね。
なので、おそうめんを買うときはサングラスにマスク姿(笑)
その体型でばれるだろうって??ごもっとも(笑)
【2015/07/13 15:47】
無題
神×3!!という!!すごい麺ですね☆
そうめんの王様的存在・・・

それは陽ちゃんの思い出の地のそうめんなんですね(*^_^*)

・・・・そして、ごちそう様でした~!
本場のもの、そして最高のものの味☆
わが子わが孫にこの違いを教えてあげられて幸せ~♪
ありがとうございましたです☆感謝☆
笑子 URL 2015/07/13(Mon)12:12:25 編集
笑子さんへ♪
おお~
いいタイミングで届いたのですね(笑)
かわいいrimiちゃんのお口にはこの三神は細くてちょうどいいよね♪
大勢だとあっという間に無くなっちゃうよね♪
でも、美味しさを味わってもらえて良かったで~す♪
【2015/07/13 15:50】
無題
ありがとうございます。

食べるのが楽しみ!そして飲むのも楽しみです!(笑)
まあどん URL 2015/07/14(Tue)18:13:37 編集
まあどんさんへ♪
面白いでしょ
揖保の糸のお酒って(笑)
【2015/07/15 11:33】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索