忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[856] [859] [858] [855] [851] [853] [852] [850] [849] [848] [847
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコはめっちゃ会議や研修の多い会社です(笑)
毎朝全員で30分の全体会議(ケアカンファレンス)
そして毎月15日には夕方6時半より全体研修が行われます。




陽ちゃんはしゃべるのが仕事なので研修はおてのもの♪
講座の講師や特養やデイを何年もしてきたので実技も得意♪

なので、ニコニコの研修はスタッフが持ち回りで講師を務めます。
人に教えるってことは、自分たちがその何倍も理解していなくてはいけません。
講師担当者はその分野が得意になるはずです♪

今回は熱中症の予防についての研修でしたが、むしくい問題や
自宅で出来る補水液の作り方(サンプルあり)や隠れ脱水者チェック表など
毎年行う研修だけに工夫を凝らした研修になっていました。



同時にその月のお誕生日のスタッフを全員で祝い
みんなでケーキを食べます♪

そしてお誕生日の人にはスタッフ手作りのBDカードが手渡されます。

誰が誰にカードを手渡すのかは1年分がくじ引きで決められています。

今回、7月のお誕生日の男性ヘルパーには陽ちゃんが渡す役目です(苦笑)

前日まですっかり忘れていました・・・・

今からでは手の込んだことは出来ないなぁ~・・・



急遽、面白カードでごまかすことにしました(笑)



研修の日は社長よりお弁当が支給されます。

お誕生日の彼だけ、数が足らなかったと言いUFOを手渡す段取り(苦笑)







まずは、新しいUFOの底の部分(半分)を上手に切り取り、中身を出します。







ケーキに見立てたカードを作成(手抜き)(苦笑)







それを切り取った底から蓋を開けると上にケーキが見えるようにセットします。







麺と同じ重さになるようにお菓子を忍ばせます







お菓子の袋の中の空気を抜くために少し開けました

焼きそばなのに柿ピーの匂い(笑)







アロンアルファーとボンドで上手に底を貼り付けました。



わりとおっちょこちょいの彼なので、きっと気がつかないはず!!
案の定
全く普通にUFOを開けてお湯を入れようとしました(笑)
ギリギリでカップ麺の中に自分の顔が見えたので「わぁ~」と驚いていました♪


サプライズ 成功です♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
全然、手抜きじゃないです~。
手が込んでるし、まさにサプラ~イズ♪
こた母なら、お湯まで入れちゃうかも(笑)
いろんな事を考えられて、実践までされて。
↓のコメ返も、何度も読み返しましたよ~。
陽ちゃんさんは、凄いな~。
社長さんも、凄いです♪
こた母 URL 2015/07/17(Fri)09:51:38 編集
こた母さんへ♪
あのね、陽ちゃん達は別に偉いわけじゃないんですよ(マジ)
行事にしても、サプライズにしてもすべて自己満足の世界です♪
だって、自分が楽しい事をしてるだけ(笑)
結果、誰かが喜んでくれてるって感じかな?
こうやって記録として書いていると、こた母さんのように
応援してくれる人がいて、それがとっても励みになっています♪
いつもありがとう♪

あはは
こた母さんも気がつかずにお湯を入れちゃうタイプですかぁ~(笑)
【2015/07/17 10:13】
無題
陽ちゃん、喘息はよくなったのね(*^_^*)

焼きそばUFOのサプライズバースデーカード
アイディア満載ですね~~(^^)v
私もこういう工作的なこと大好きなんだよね~
スタッフ~さんの笑顔がイイネ
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
笑子 URL 2015/07/17(Fri)20:37:40 編集
笑子さんへ♪
喘息は大分良くなってます
1日に6・7回ぐらいの咳で治まるようになってきました。
あまりに長引いているのでアレルギー検査しましたが問題なし。
レントゲンでは肺は問題なし。
胸部に少し影があるそうで先日CTをしてきました。
結果は火曜日に聞きに行きますが、多分大丈夫。

笑子さんがうちのスタッフだったら
きっと陽ちゃんと二人で凝った工作作ってるでしょうね〜♪
【2015/07/17 22:59】
無題
2月です♪
awa URL 2015/07/17(Fri)21:33:19 編集
awaっちへ♪
明日はサボります。

2月ですね どん兵衛買っておきます♪
【2015/07/17 23:01】
無題
私も2月です♪♪
tanega島 URL 2015/07/19(Sun)01:06:03 編集
tanega島さんへ♪
了解(爆)
鹿児島ラーメンのカップめんを買っておきます(笑)
【2015/07/20 14:43】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索