忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[875] [876] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8日(土)の早朝7時半頃 夜行バスにてawaさんが東京から来阪♪
梅田で合流し、そのまま車で西に向かいました。
awaさんと会うのはもう、4回目なのでまったく緊張感も遠慮もありませ~ん(笑)


目的地はいつもなら大阪から1時間ぐらいで到着するはずです。
ところが、お盆の渋滞や事故と重なり、明石の子午線を通過したのが10時頃

なかなか進まないので明石で朝食兼昼食をとりました。
awaさんは「写真やだぁ~」「顔出さないで~」と言うので
お料理を撮っている手とカメラのみ(笑)


今回のミステリーツアーは体力勝負です♪
しっかりと明石牛のステーキランチをいただきました♪
この時点でもまだ、awaさんは何処へ行くのかわかっていません(笑)
 
 

高速ではここでしか食べられないと言う不二家のミルキーソフトも頂き
車の中では明石焼きもペロッと食べて、また渋滞の中 西へ向かいます。

お昼前にやっと到着♪
ここは姫路にある「太陽公園」と言う場所です♪

ここから世界一周の旅に出かけます(笑)


まずは凱旋門♪



エジプトのピラミッド♪



awaさんからキハのお土産をいただいたので
2両走らせて見ました(笑)



モアイ像です
ここにもキハがいます♪


ここにもいるよ♪



自由の女神の足元にもキハが走っています♪



歴史の教科書に出てくる「兵馬俑」
ここではさすがのawaさんも何か体に異変を感じ、咳き込んでいました。
実際にはこの3倍ぐらい人が立っているのです。



通り道で出会ったこの方もキハがお好きなようで~(笑)



ここで、awaさんが「陽ちゃん めっちゃ見られているよ~」って言うので



この方にもキハと記念撮影をしていただきました♪



まだまだ、どんどん歩きます♪
この日もおそらく37度ぐらいあったのでは無いのでしょうか?
さすがに少し坂道になると陽ちゃんは息切れがしてきます。
いつもなら、歩けていないかも(マジ)
awaさんといろんな話をしながら、キハと遊びながら、なんとか頑張りました(笑)
 
 

そして、ようやく万里の長城へ到着♪
もちろん、awaさん、後ろ姿(笑)

 

 そして天安門の前でもキハは堂々としていました。さすがです(笑)



天安門広場の前で写真を撮るawaさん♪
もちろん、ここでも後姿のみ(笑)

この広場の椅子に座り、休憩です。
しっかりと水分補給もしました♪

この有名な天安門広場の前で繰り広げられた秘密の話♪
それはね~

「陽ちゃん、パンツはき忘れ事件」(爆)

まぁ~この話は置いといて~(笑)

ここで、世界一周キハの旅は終了です♪
写真はかなり省いていますが、本当に世界中のいろんなものを集めている所なのです。

ここで、少し、この「太陽公園」の説明を行いますね♪

太陽公園は社会福祉法人愛光社会福祉事業協会(太陽福祉グループ)によって運営され、また同施設は障害者の雇用の場にもなっており、入場料(1300円)等の収入は障害者への給与等に充てられている。園内には三光園、愛光園などの福祉施設が併設されている。

太陽福祉グループの創始者、門口堅蔵氏は20代で社会奉仕に対する志をもたれ、80歳を超えても、更に戦い続けると、ビジョンをもって取り組まれています。

太陽公園は門口堅蔵氏の衝撃的な詩を刻んだ石碑から始まります。

私の愛する蚊よ、恋人のように何処からか飛んできて、私のやせた腕に抱きつき、

私の腕から思いきり血を吸った。

蚊の全身が私の血で真赤に膨れ上がった。

「ああかゆい」「ああいたい」私はそれを耐え抜いた。

飛べない位いっぱい血を吸った蚊は、私の腕から転げ落ちた。

空腹の蚊は満腹を感じているだろう。

私も血を蚊に与えて満足に感じている。

蚊よ又おいで、何時でも何処でも、待っているぞ。

欲しくば私も貧しいが私の骨の髄まですべてをあなたに与えるだろう。

                     1.4.1947 姫路市打越395番地 門口堅蔵



磨崖仏の前の石碑の言葉

磨崖仏の前の石碑の言葉

貧困生活に甘んじながら母こりんは「堅蔵よ、煩悩をなくして人類平和のために戦え」と指示。そして、口ぐせのように「うまいこと行きようか、べっちょないか」とも。
両親共に厄年に生まれた我が子の行動に生涯「期待と悩み」を持ち続け、昭和55年11月27日、
母こりん極楽浄土へと享年86歳をもって、この世から旅立った。
母こりんへの感謝のため、彫刻したこの磨崖仏から「石は永遠である」のヒントを得て、
障害者自ら経営する福祉施設白鳥城、城下町ヨーロピアンバケーションタウン、
更に世界の数多く遺跡等を集結させ、門口堅蔵はここに太陽公園を誕生させた。


どうですか?
明日に引き続く白鳥城と共に莫大な規模の土地に雄大な石碑や障害者施設など
我々凡人には計り知れない金額を投じ、個人である門口 堅蔵さんが建てたのです。
入場券を売っている人も、切符を切る人も障害者の方です。

陽ちゃんもこんな施設に住みたいと思いました。
障害があっても、ここで草抜きをしながらでも、何かの役に立ちたいと思いました。

世の中には私利私欲の為ではなく、こんな風にお金を使える人もいるのですね♪


awaさんと自分達の将来、老いた後の事など、深~~い話をしながら
社長の待つ駐車場へとまたまた炎天下を歩きました♪

                            明日へつづく

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そうそう、awaちゃんは、顔出しNG。
ちなみに、こた母もNG。
とてもとても、出せません・・・(笑)
ミステリーツアー、楽しそう♪
最初は、埼玉にある東武ワンダーランド的な施設
だと思ってたのですが、障害者の方のために
私財をなげうって、建てられた施設なのですね。
奥が深いです。
キハも、喜んでいるでしょう。
ただ、兵馬俑の視線、ちと怖いですね。
見られてる~!!そんな感じがします。
こた母 URL 2015/08/10(Mon)19:31:44 編集
こた母さんへ♪
あら
こた母さんもNG?
でもね、過去にawaさんは4回顔出ししてます^o^
果たして今回は・・・(笑)

そうそう
この施設、いくらお金が有るからって出来るもんじゃないよね。

【2015/08/10 20:54】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
陽ちゃんのブログは問答無用で顔出しするんじゃなかったの?
awa師匠だけ特別扱いはずるいよ!!

私も太陽公園に行ってみたい!
tanega島 URL 2015/08/11(Tue)00:15:19 編集
tanega島さんへ♪
はい!
例外はありませんよ(きっぱり)
って、言うよりこの忍者ブログ上では編集は無理でしょ。
カメラだとPCファイルに入れるから加工もできるけど
携帯から直に投稿してるしね(笑)
っでもって、一応携帯のモザイクアプリも入れてみたけど
こんな事いちいちやってらんない(爆)

ってことで、
今後も問答無用で顔出しでぇ~~す(笑)

ただし、陽ちゃんちは1日平均10人も訪問していないから
顔出ししてもそんなに広がらないよ(爆)

以前、アクセス解析して見たけどマジ10人ほどだった(爆)
【2015/08/11 08:03】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索