53歳にして初めて犬に触れました(苦笑) それが今では白柴3頭 赤柴1頭の多頭飼い♪ しかも、1年間でパピーちゃんが4頭 3か月ずつ離れている4頭の成長記録です♪  
最新コメント
[04/28 明智]
[04/24 lunaya]
[04/19 まこちゃん]
[04/19 笑子]
[04/19 こた母]
ブログランキング
ブログの更新がなくてもクリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
1日1回のあなたのクリック
励みになります♪(感謝)
にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
バーコード
ブログ内検索
2015/08/04 (Tue)
この暑さの中でエアコンが壊れちゃったらどうします??
事務所と同じマンションの利用者さん宅でいきなりエアコンが壊れました(泣)



生活保護の方で、毎月ギリギリで生活されている女性です。
管理会社の方で新しいエアコンをとりつけてくれるとのことですが
この暑さで電気屋さんも大忙し!
8月半ばまで工事が開いていないとのこと!

1日我慢されていましたが、どうにもできず、昼間は事務所で時間を潰されます。
ですが、夜間はどうにも助けてあげられません。

急遽、大型電気屋さんに行き冷風扇を購入しました。
一応、利用者さん宅にエアコンがついたら陽ちゃんが使うと言う事で購入し、貸し出しました(苦笑)

それでも、冷風扇って湿度が高くなり、返って熱中症の危険が増します。


そこで、またまた電気屋さんに走り、窓用クーラーを購入♪
これも、事務所で使うから~と言って購入し、利用者さん宅に社長が取り付けました。
これなら、工事はいらないからね(笑)

って、結局、予定外に10万円近くの出費です(泣)

だって、同じマンションに住んでいる利用者さんを熱中症にさせるわけにはいきません!!

もともと、古いエアコンがついていたので、今回窓用クーラーを設置すると
「ここに10年住んでいるけど、一番涼しくなった」と喜んでおられました。



2週間ほど前から帯状疱疹で背中が痛いと言われていた89歳のMさん
どんどん食事も撮れない状態になり、毎日点滴を行っていた。
腹部の痛みも訴えるので、内診を行うも、「便秘かなぁ~」との診断

1週間以上 毎日点滴対応してもらってもいっこうに治らない。

金曜日の朝、7時ごろ気になってMさん宅を訪問して見た。
陽ちゃん持参の「ピノ」は2粒食べたものの、腹部の痛みの訴えが続いている

そこで、陽ちゃんは決断し救急車を要請した。
通常は何処の病院でも長くても4時間ぐらいで入院手続きが終わるのだが
この日は丸1日かかった。
次から次へと救急車が到着する。
その中の一体何人が熱中症だったのだろうか??



この二人も朝7時ごろから救急対応で来ているが、決して患者ではありません。
お母さんの付添だとか・・・・・
それにしても、病院の長いすで2人で重なって寝ていたら
通り過ぎる看護婦さんは「大丈夫ですか?」と皆さん声をかけて行きます。
「眠いだけ」と答える2人!!

なんだか、迷惑です。

陽ちゃんは、反対の隣に座っていた高齢のおじいちゃんが気になり
声をかけて、話し相手になっていました。

お婆ちゃんが道で倒れて骨折したんだって・・・
お婆ちゃんも痛くて大変だけど、付き添っているおじいちゃんも長時間だと辛そうです。

ちょうどMさんに持って行ってたバナナやシュークリームなどおじいさんにあげた頃
やっと陽ちゃんも緊急処置室内に呼ばれました(苦笑)

結局、Mさんは胆石の痛みでした。
そのまま入院し、点滴で様子を見るようです。
もっと早く違う病院に連れて行ってあげればよかった~~~(反省)

しばらく入院ですが、確実に回復してくれるでしょう♪


皆さんも、暑い夏を乗り切ってくださいね♪
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
無題
いや~、大変でしたね!
結局、胆石だったんですね!
便秘と間違えるとは、なんて医者だ!
って、うちの義母も、今年同じような事が!
もう少し遅かったら、死んでたかも・・・と
言われました(汗)
それにしても、冷風扇に窓用クーラーにと、
大出費でしたね。
人のために、ここまでできるんだ・・・と
感心しながら拝読しました。
↓うちは、米は送れませんが、名産の草加煎餅なら送れます。
えっ? 要らない?(笑)
こた母 URL 2015/08/04(Tue)09:36:29 編集
こた母さんへ♪
あらら こた母さんの義母さんもですか?
医者が絶対だとは言わないけど、せめて触診とか検査とか
してほしいよねぇ~

今ね、陽ちゃんがPC打ってる横で一人のおばあちゃんがベットで寝ています。
土曜日から吐き気がして体調不良との事。
不安で事務所に来られたのです。担当CMさんが話を聞いてあげているのですが
ばあちゃん・・・「なんだか、土曜日から涙が止まらなくて・・・・」
CM・・・「心細くなったの?」
ばあちゃん・・・「ただ生きているだけで迷惑かけてる気がして・・・」
CM・・・「そんなこと無いよ~こうやって顔を見せてくれると嬉しいよ」
ばあちゃん・・・「身寄りが無いけど、そう言ってもらえると嬉しいけどな」
ばあちゃん・・・「あの世へ行っても一人やから・・・」
CM・・・「気分がめいる時はいつでも来てください」

こんな会話が続いています
なんだか、暑さで皆さん精神的にも弱ってきている感じがします。
何かしてあげられないかなぁ~~~
そう、思いながら返コメしてます(笑)
【2015/08/04 11:20 /♪陽ちゃん 】
無題
陽ちゃん、大変な出費でしたね~
でも、涼しいって喜んでくれて
その笑顔が見れたら陽ちゃんは全てヨシ★なんだよね(^^)v

病院のことも大変でしたね
胆石って痛いんですって!!
のたうちまわってって話よく聞きます
点滴は、石を散らすものなんでしょうか
手術になればダメージ大きいし、
早く治るといいですね

こちらも、いろいろ感えつつ生活していますよ

日曜日にはrimiたんを初プールで遊ばせようかと企んでいます(^_^;)


。。。あの体育会系カラオケに
lunayaお姉さまがついてこれるかしら!!
でもlunayaさんの歌声もききたい~~!
考えるだけで楽しい)^o^(
笑子 URL 2015/08/04(Tue)13:51:49 編集
笑子さんへ♪
はい!! その通り♪
利用者さんの笑顔が最大のパワースポットです(笑)

rimiたん 初プールですかぁ~
目指せ 未来のオリンピック選手♪

大丈夫!大阪人は絶対にノリがいいはず(笑)
いつか実現できると良いですね♪
【2015/08/04 17:23 /♪陽ちゃん 】
無題
陽ちゃん さま

まさに一人一人の暮らしに真正面から
向き合ってくれるニコニコ介護さんなのですね!
少し余力のある人が、弱っている人や困っている人の
力添えになってあげられたら、もっともっと
暮らしやすい世の中になるのでしょうね。

そしてここからは…

陽ちゃんさま そして 笑子さま 

な~んかクシャミが出ると思っていました!(笑)
お仲間に入れて頂けるのは嬉しいけれど、
ノリが悪い訳じゃないんだけど
ダメダメ~、カラオケはダメ~!
カラオケは天敵!!わたしは歌えない~。(笑)
実現したくない~~、やだぁ~。(笑)
ま、聴衆か審査員参加なら△ですが…。
lunaya URL 2015/08/04(Tue)23:54:32 編集
lunayaさんへ♪
キャー 少し余力があるんでしょうか~(苦笑)
毎月貯金が減っていきます(マジ)
それでも、残す子ども達もいないのでいいか!!って思ってますけどね(笑)
お金はなくても心だけは豊かに人の事を思いやれる人になりたいですね♪

っで、カラオケ苦手ですかぁ~
はい、全力で応援してくれるならOKですよ。
歌う方は任せて~~♪
【2015/08/05 10:14 /♪陽ちゃん 】
無題
窓用エアコン、大阪で効きますか?

私が勤務する会社の現場事務所では窓用は効かないと
スタッフはぼやいています。

私が今大阪に行くとすぐに熱中症でダウンですね!
まあどん URL 2015/08/05(Wed)07:17:04 編集
まあどんさんへ♪
窓用エアコンにすだれとカーテンで日差しをシャットアウト(笑)
でもね、実際には、まだまだ扇風機しかないお宅もあるんですよ
ヘルパーさんは涼しかったり暑かったり自己調整が大変です。

一度大阪の夏を経験してみてはいかが~♪
【2015/08/05 10:18 /♪陽ちゃん 】
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪