忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[867] [866] [865] [864] [862] [863] [861] [856] [859] [858] [855
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅から徒歩5分の所にある生根神社(いくねじんじゃ)に今年も出かけてきました。
ここは必ず、杉かなちゃんちの龍ちゃん(中2)とさとちゃん(小2)と一緒に来るところです♪

だいがく祭り

2015年7月24日(金)~7月25日(土)



「だいがく」とは高さ20mの柱に79個の提灯をつけた山笠。生根神社所蔵のだいがくは大阪府指定文化財になっている。公開は1年にこの2日間のみ。行事は19時30分~22時、だいがく福笹授与、だいがく土鈴授与など行われる。商売繁盛、無病息災、家内安全を願う。


大阪府指定 重要文化財
完全なる桃山時代の建築様式を残し、切妻千鳥破風木造桧皮葦極彩色の建造にて、
慶長五年~七年頃豊臣秀吉の側室淀殿の指令により建設されたものである。
                            (HPより抜粋)

1枚目の写真は大人のだいがく
こちらはちびっこだいがく
暑い中子供たちが汗をかきながら一生懸命回していました♪

無病息災の祈願を行ったら、さとちゃんは目をキラキラさせて
「これ買う~」 「これしたい~」

お祭りの前に社長から、それぞれ100円玉で3000えんずつお小遣いをもらっています。
ちなみに、陽ちゃんも杉かなちゃんもナイロン袋に入れてもらっています(笑)


兵庫県にいた頃、屋台でスマートボールなんて見たことなかったけど
大阪では、あちこちの夜店で見かけます♪



今年初めて見かけたこのお店
出し巻き卵屋さん  何とお店の前で試食販売もしていました(不思議~)(笑)


陽ちゃんはデラックス出し巻き 1パック1000円を購入♪
うなぎ・チーズ・明太子・ポテトサラダ・ネギがたっぷり入っています。
これは家に持って帰って食べましたが、何の味か混ざってしまって良くわかりません(笑)



これも兵庫県では見た事のない みるくせんべい♪
くじを引いて、10枚・20枚・30枚など ワクワク感たっぷり(笑)
薄いせんべいに練乳を挟むのですが、30枚になるとミルクがポタポタ落ちるほどです(笑)



せこい大阪人にしては珍しく超太っ腹のかき氷♪
シロップは自分でかけ放題♪
苺とメロンでもOK
すべてかけてレインボーにしてもOK♪


見えていないけど、練乳もかけ放題です♪



超うけたのがこのお店
「ばそルホの愛」 なんだか、韓国ドラマに出てきそうなタイトルですね(笑)
本当は
「ホルそばの愛」・・・ホルモンを使った焼きそばです(笑)



おいしいカステラ♪
こちらはチョコ味やクリーム味など、冷めても柔らかくて美味しかったです♪

この日、7月がお誕生日の龍ちゃんは、社長にプレゼントに何がほしいか聞かれていました。
1か月前から言われているけど、何がほしいのか決まらなかったのです。

去年まではWiiのゲームソフトが主流だったのですが、今年は違いました、
ほしいものが決まらなかったのではなく、高額で言いだしにくかったようです。


翌日さっそく、ヨドバシカメラへGO♪

社長とさとちゃんは仲良し♪
同じ格好でエスカレーターに乗ってます(笑)

中学2年生の龍ちゃんはパソコンが得意で、入学祝に社長が買ってあげたPCは
陽ちゃん達のよりはるかに高性能、高スペック
それをちゃんと使いこなしているのです。

今回ほしかったのは画像や動画編集するのに音の出ないキーボードやマウスです。
陽ちゃんは、カチャカチャ音の鳴る方が好きだよ~って言うと
それは青軸ですと龍ちゃんに教えてもらいました。
キーボードに青軸や赤軸がある事さえ知りませんでした(苦笑)

悩んで悩んで悩んで・・・・
最終的に龍ちゃんがほしがったキーボードは約2万円
ひょえ~~~~~!!
陽ちゃんになんて1980円だよ~~~~!!

それでも、龍ちゃんに甘い社長は買ってあげていました。
それどころか
「もう、他にほしいものはないか?」って聞いているのです。
そこはまだ、子供です。正直にフォトシップがほしいと答えました(笑)

それがね~~~
陽ちゃんと龍ちゃんがひと足先に売り場で探していたのですが
龍ちゃんがほしいものは6万5千円もするのです。(なんだか、いっぱいのソフトの中にフォトショップも入っている)
アドビのライセンスなんですが(よくわからずに書いているので、間違えてたらごめんね)(笑)
一般人が購入するなら6万5千円ほど
学生や教職員なら2万5千円ほど
この違いをお店の方に尋ねると、購入後学生証や身分証明証を提出し
選考調査があるらしいのです。
中学生でも大丈夫ですか?と尋ねると実際に今まで中学生は却下され
返金しているケースがほとんどだとか・・・・
PC専門学校ならOKだとか・・・・
要するに、子供の学生証を借りて大人が購入しているケースが多いと言う事です。

お店の方が中学生ではほとんど使えないでしょと言ってました。でも、龍ちゃんはすでに、お試しで使いこなせているので、グレードアップしたかったそうです。

根がまじめな龍ちゃんは学校に連絡して調査されると聞いて速攻で拒否しました。
おかげで高額出費は免れました(苦笑)
うかつにほしいものがあるか?なんて聞けない時代になってきました(苦笑)

中学2年生ともなるとなかなか口をきいてくれません。
誘っても一緒にお出かけしてくれません。
来年もだいがく祭りに一緒に行ってくれるかしら・・・・
高額出費も覚悟して誘えば、ヨドバシカメラには今後も一緒に来てくれそうですね(笑)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お祭りに行ってきたのですね

小銭で¥3000もお小遣いもらったら
何にいくら使おうかな~って
ワクワクしちゃう(*^_^*)

中学生になると・・・とたんに思春期モードでしたね
懐かしい~
今はデートしてくれる次男も、私に
「あまり関わってくるな」オーラ放っていたし
今でもメール交換したり手紙もくれる長男さえ
「運動会に来ても目をあわせないでね」なんてことを私に言いました(笑)
大人への階段ですよ、大切な自立への道の道程です
その時にあまりしつこくしなくても
20歳過ぎて、社会のこといろいろわかってくると
小さな時のあれこれにきっと感謝してくれて
今度は大人同士の話ができます
家は、高校の頃から息子たちの方が私よりしっかりしてて
頼りにしていました

杉かなさんのお宅の2人も今のその様子が
3年~5年後には「あの頃はね~」なんて
懐かしい笑い話になると思いますよ

もし来年だいがく祭に来れなくても
数年後には必ず復活して、いつかは彼女も一緒に
お嫁さんも一緒に、お子さんも一緒に。。と
なると思うよ(^^)v
笑子 URL 2015/07/27(Mon)21:10:41 編集
笑子さんへ♪
そうそう
陽ちゃん達もおこずかいもらって喜んでました♪

龍ちゃん達の子供はきっと孫のように可愛く思っちゃうんでしょうね♪
社長の可愛がり方はハンパないもん
携帯の待ち受け画面が龍ちゃんだったりします(マジ)
【2015/07/28 07:41】
無題
陽ちゃん さま

生根神社のだいがく祭り、歴史と伝統のある
お祭りなのですね! 来年は行ってみようかな♪
こちらの地元はしっかり南部ですから、だんじり、
布団太鼓、と秋祭りが目白押し!
夏休み後半から準備や試験曳きやらで一部の
地元民は超熱くなり「これぞ大阪★」モードです。

社長さんと陽ちゃんさんが可愛がっている
杉かなさんのお子さん達。たとえ不愛想にしていても、
陽ちゃんさんたちが大好きに違いありません!
いやぁ~もう最近はよそのお子さんも
若者もみんなカワイク思えるようになっちゃって。(笑)
みんなしっかり成長するのよ~、ってお節介
オバサン丸出しの事がよくあります…!(汗)
lunaya URL 2015/07/27(Mon)21:38:47 編集
lnayaさんへ♪
いやいや
由緒あるお祭りのようだけど、実際には動きが少なくて
ちょっと淋しい感じ♪
だんじりの方が数百倍祭りっぽいよ♪
陽ちゃんはだんじりを見て見たい
隣の事務所の方が岸和田の方で、話だけ聞いてます(笑)
【2015/07/28 07:43】
無題
龍ちゃんもさとちゃんも大きくなったね。
もう死んだマネには騙されないね(笑)

ほしいもの・・・きいたれ、きいたれ。そして、こうたれ、こうたれ(笑)
awa URL 2015/07/27(Mon)22:08:56 編集
awaさんへ♪
はい、今回の来阪では龍ちゃん達には会えません(きっぱり)
もう、ついて来てくれなくなりました(しょぼ~~ん)
【2015/07/28 07:45】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
私もフォトショップをおねだりしてみようかな(爆)
高くて買えないし使いこなす自信もないけどね(^^ゞ

昨日新米が届きました。
私が米の精米方法を尋ねたメールは迷惑メールにも入ってなかった?
同じアドレスに送ってるのに不思議!?
昨日は午後から大雨になったので精米できませんでした。
今日の夕方に息子と慌てて精米に行ったので、独断で「無洗米」にしました。
ゴシゴシ洗うと風味が落ちるから、サラッと洗って炊いてね。
明日の午前中に発送する予定です。
2~3日で着くから楽しみにしててね。
tanega島 URL 2015/07/27(Mon)23:41:47 編集
tanega島さんへ♪
はい ごめんなさい♪
おっしゃる通り、迷惑メールに入ってました(苦笑)
お米 楽しみにしてまぁ~す♪
【2015/07/28 07:46】
無題
スマートボールは北海道にもあって子供のころよく遊びました。

色々な露店があるのは流石大阪!私もこんな所をブラブラするのが
大好きです。でも暑そう!道産子は今の大阪ではたぶん
死んでしまいます!
まあどん URL 2015/07/28(Tue)07:40:14 編集
まあどんさんへ♪
そうでしょうねぇ~
本当にすごい暑さです
先日エアコンが急に壊れた利用者さん
早くても取り付け工事が8/10頃になるそうです。
ニコニコ熱中症予防プロジェクトが始動しました♪
【2015/07/28 13:25】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索