忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[979] [978] [977] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもいつも気がつけば「8」を過ぎてしまっている。
今回は予約投稿しておきます(笑)     (2/4 投稿)

 

8の付く日はWEBにお花を~~~by   awaさん
 

USJのお花♪
さすがに冬は綺麗なお花がありません(苦笑)





無理やりですが、この子が持っている手のお花(笑)



・・・・・・・・・・・・今日の愚痴・・・・・・・・・・・・・

今年に入って、何度も求人広告を出し、社長も何度も職安に足を運び
上総さんのアドバイスで大阪府の支援関係とも連携し・・・

そんな中、全く応募がないわけではないのです。
面接まではこぎつけても、妥協して採用するわけにはいきません。

前回の求人では妥協してしまい、不安が的中し、社内をかき乱され、
社長の決断も遅かった為、かなりのダメージを受けてしまいました。

と言うわけで、今回も面接しているのですが、なかなか採用には至りません。
すっごい高望みをしているわけではありません。
普通に常識のある方ならいいのですが・・・・・

ただ、ヘルパーの資格も持っていない方となると、そうはいきません。
なにしろ、お給料を払いながら、学費を補助し学校に行かせて、
資格をとらせてあげるわけですから、人選には厳しくなります(当然)


先日、20歳の男性が「資格がないけど・・・」といい、面接を希望されました。
なんとなく、電話の口調も横柄で、「普段仕事してるから土曜日に面接して~」と言うのですが
「こちらが土曜日はお休みです」と伝えると、「ほんなら月曜日に電話するわ!」と言うので
慌てて、陽ちゃんが、「月曜日にいきなり電話して、時間が出来たから面接と言われても困ります。」と言うと
「それじゃ~12時に行くわ!!」といい、面接の予約が完了しました。

そこまでの電話のやり取りもも、かなり疑問に残るものでした。
それでも、面接で何か光るものが見つかるかも~と陽ちゃんは若干の期待♪

月曜日の朝、不思議な電話がかかってきました。
若い男性の声・・・・「面接に行く前に聞きたいんやけど・・・・・
          遠い所から面接に行くから、交通費を出してくれるか?
          求人紙に交通費クオカードで1000円と書いてあるけど
          足が出た分、現金でほしいんやけど・・・・」


こんなバカみたいな電話に陽ちゃんは・・・「現在、求人は〆切りました。」と答えると
「予約してある人はどうするん?」と聞くので、「予約者のみで終了です」と答えました。


この時はそんなに気にも留めていなかったのですが・・・・・


月曜日、約束の12時が来ても誰も来ません。
10分が過ぎ、社長に、面接はドタキャンでした。と報告をしてから昼食を食べ始めました。
お箸を持ったその直後、チャイムが鳴り、面接の子が立っていました。

マスクをしたまま、挨拶もせず、こちらから「面接ですか?」と聞くとうなずくだけ!
その態度に、陽ちゃんが「申し訳ないけど10分の遅刻なので、今日の面接は出来ません」と言うと
「それじゃぁ~クオカード頂戴!!」って手を出すのです。
陽ちゃんは、「面接もしてないのでクオカードを渡す必要はないでしょ」と答えると
「遠い所から来ているから交通費もらわんと帰られへん」って言うのです。

ここからは押し問答です(苦笑)

陽ちゃん・・・貴方が10分遅刻したから面接が出来なかったんでしょ!!
       ちゃんと面接をした人には、1000円のクオカードを渡しますよ!!

男性・・・そっちが勝手に面接せぇへんだけやろ!!
     遅刻したらクオカード渡さへんって、チラシに書いてなかったやろ!!

こんな会話を何度も繰り返し、言葉使いも態度も急変したので
社長に連絡し、来てもらいました。

社長にも「お前ら詐欺やないか!!」と声を荒げる男性
社長からも、「貴方が面接に送れたからでしょ」と説明を受けるが納得できない様子
男性が警察を呼ぶぞ!!と言うのでどうぞ呼んでくださいと言い

社長も呆れて、警察が来たら下りてくるからと言い残し社長室に戻って行った。

最終的に陽ちゃんが警察を呼びました。
何度もインターフォンを鳴らし、ドアをたたき
「お前、こっち来いや~」と陽ちゃんを呼ぶので
敢て
ゆっくりした口調で、笑顔で「どうしました?」「警察が車で待っていてくださいね」と言う。

警察官が男女で2名到着!!

警察官にも同じことを怒鳴っているが、こちらに非はない。
社長も再度下りて来て、事情を説明する。

1000円のクオカードを渡すことぐらい何でもない事なのだが
こんな男性にはきちんと接するべきである!!
脅しや恐喝で、なんとかなる世の中ではない!!
そんな気持ちで、陽ちゃんは穏やかに「遅刻しそうなら電話できたでしょ」と言うと
「遅刻がダメって書いてなかった!!」と繰り返す男性

警察官から、「貴方が納得できないのなら、帰って弁護士でも何でも呼んできなさい」と
言われていた。

事務所の入り口で1時間ほどすったもんだの末
女性警察官が突然 「お前 ええ加減にしとけよ!!」とすっごい声で怒鳴りつけました。

これにひるんで男性は「じじい 覚えとけよ!仕返ししたるからな!!」と捨て台詞を吐いて
立ち去りました!!

回りが驚くほどの凄みのある一喝でした!!(お見事!!)


しかし、この間の1時間ほどは、昼食を食べているスタッフも喉を通らず、
いきなり何か仕出かしそうな男性に、警察官が来るまでは、みんなハラハラ!!


ここの土地柄なのかもしれないけど
訳がわかんない事が起こります。

次回からは、面接の交通費は支給しない事にします。(教訓)





PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
あらら、それは大変なやつにあたりましたね!
御苦労さまでした。
社長、よく耐えました!さすが社長です!
まあどん URL 2016/02/08(Mon)07:17:14 編集
まあどんさんへ♪
最初は一触即発な感じ♪
胸元まで詰め寄り、手をあげそうだったので
陽ちゃんが真ん中に割って入りました(マジ)
っで、しばらく社長室に上がってもらって、落ち着いたようです♪
でも、社長じゃなくても切れますね。
【2016/02/09 18:30】
無題
いやはや、何とも・・・。
う~ん、こんな人がいるんですね。
うちの旦那様なら、ぶち切れてると思います。
しかし、凄い・・・(汗)
こた母 URL 2016/02/08(Mon)10:52:52 編集
こた母さんへ♪
でしょ~
今度こんな人が面接に来たら、こた父しゃんを呼びます!!
加勢新い来てください!!
【2016/02/09 18:32】
無題
陽ちゃん。。。大変でしたね~~~

うちも、ネットで応募の80%くらいは
ドタキャンです
面接の場合、時間に早すぎても困るけど
10分前には駐車場に来ていて5分前に入って来る・・・程度が普通ですよね

こんな人を相手にしてたら精神やられちゃいますね(*_*)
私も、だいたい問い合わせの電話の声や語調、言葉づかい、物のいいかたで
「ダメかも」「いい感じかも」って予測します
「ダメかも」でも面接はありますがだいたいダメです
やっぱり、常識はないとね~~会社として使えませんから!
ちなみに、交通費など支給なしです(^^)

ストレスためないようにね~~~~!!
笑子 URL 2016/02/08(Mon)15:49:59 編集
笑子さんへ♪
そうそう
10分前に到着して5分前チャイムですよね~~(基本基本)
っで、面接って、なかなか電話で断れないよねぇ~
特に職安だと、男性はちょっと・・・と言うと雇用均等法だとかなんとか・・・
60歳はちょっと・・・っていうと定年制は導入されていませんねって・・・・
何かと難しいから、とりあえず面接!!
断ってほしい時は厳しい面接。
働いてほしい時は優しい面接!!
今回は断りたい方だったから、10分の遅刻はラッキー
しっかり断る理由になりますからね!!
でも、それで逆切れするのだから、雇わなくてよかった~ってことだよね♪
【2016/02/09 18:36】
無題
プロ意識が無いと務まらない業界なのに、これは滅茶苦茶ですね。
ほぼチンピラですよね。
トラウマになりそう。

早く良い人と縁ができますように。と願っています。
上総 2016/02/08(Mon)18:03:17 編集
上総さんへ♪
はい
大阪では「やから」と呼びます!!
こんなやつが本当に多いです!!
【2016/02/09 18:37】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
大変だったね(ーー;)
呆れちゃう
いい人を見つけるのって難しい
tanega島 URL 2016/02/08(Mon)22:20:56 編集
tanega島さんへ♪
本当、翌日は報復があるんじゃないかって思ったくらいです。
でも、結局、何も被害はなかったです。
いい人が早く来ないかなぁ~~~。
【2016/02/09 18:38】
無題
大変でしたね。
うっぷん晴らしたいのか、クオカードほしいのか・・・「遅刻がダメって書いてなかった!!」って・・・はぁ~?一度言ってみたいよ(笑)
awa URL 2016/02/08(Mon)23:33:55 編集
awaさんへ♪
ほんとだよ!
マジできれるでしょ!!
でも、岡山弁も怖いから気を付けてね♪
【2016/02/09 18:39】
無題
みんな大真面目で、証明写真撮って、頑張ってる。
それでもなかなか決まらないのに、どうなってるの?
明智 2016/02/09(Tue)15:11:29 編集
明智さんへ♪
先日はきちんとスーツを着た大学を出た男性が面接に来ました。
30代なのに、見た目は50代って感じ(苦笑)
何処かの部長さんのような貫禄(苦笑)

でも、第一声が
「どこに面接に行っても就職が決まらないから
親に介護でもすれば!って言われたから来ました」って言うんです。

介護でも!!って言葉に陽ちゃんはアウトでした。
いくらちゃんと写真を撮ってきても、中身がねぇ~・・・・・

【2016/02/09 18:42】
こんばんはです。^±^ノ
USJ、楽しそうな場所ですね。^±^
行ってみたいです。^±^
それにしても、この若者、ひどい話ですね。^±^;
自分の都合ばかりを優先している・・・。
こういう人を採用すると、どうせやる気がなくて、問題を起こして終わると思います。
開いた口がふさがりません。^±^;
でも、こんな人ばかりじゃありません。kの人は特殊ですよ。
うちのいとこ(去年結婚した子)なんかは、しっかりしていて、たのもしいですもん。
人間、最低限の真心だけは持っていてほしいと、思います。
てくっぺ URL 2016/02/09(Tue)23:59:18 編集
てくっぺさんへ♪
うわ~
いとこさんは良い人を見つけられたのですね♪
おめでとうございます。
本当に悪い人たちばかりではないはずなんだけどね(苦笑)
【2016/02/13 09:04】
無題
「介護でも」「親に」ダブルでアウトですね。
そんなこと言うたらアカンってのが分からんのかね。
もちろん、思うだけでもアカンのだけど。
(何度もすいません。返信不要です)
明智 2016/02/10(Wed)00:26:18 編集
明智さんへ♪
あはは
本当に、ダブルでアウトですよね(笑)
でも、実際、こんな面接の方多いです!!
「僕、忘れっぽいんです」とか「私、のんびり屋さんなんです」など
面接で話すと断られるでしょ~~!!って発言。
職安から面接に来る人は、面接に行った事実が必要なだけで、
本当に働きたい訳じゃないからこんな会話になるようですね(苦笑)
【2016/02/13 09:07】
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

USJ、いいですね。^±^
一度行ってみたいです。^±^ノ
今はディズニーよりも人気があるとも聞きました。
お花も可愛いですね。^±^
てくっぺ URL 2016/03/17(Thu)00:44:59 編集
てくっぺさんへ♪
はい、年間パスを持っていても年に1,2度しか行きませんけどね(笑)
【2016/03/18 18:42】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索