忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [960
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の朝、朝礼でスタッフより「今日はMさん 93歳のお誕生日です」と報告がありました。
すると、社長がいきなり「Mさんの誕生会しようか♪」と言いだしました。




お誕生日ケーキはお店になかったのですが、Mさんは可愛いものが大好き♪
杉かなちゃんがウサギちゃんとクマさんのカップケーキを買って来てくれたので
陽ちゃんがチョコレートを溶かして、クッキーに「おめでとう」の文字を書いてみました♪



ちょうどヘルパーさんが12時頃サービスが終わって、事務所に帰ってくるときに
一緒にMさんを連れて帰ってくると言うので、大慌てでお誕生会の準備です(笑)



冷蔵庫の中にある材料でなんとか、パーティー料理を作ります♪



クラッカーの上になんだか、いろんなものが乗っかってます(苦笑)



赤とグリーンのサラダはクリスマスみたいですね(苦笑)



あり合わせのお菓子もパーティーっぽく並べて見ました♪



食材の菜の花も、この日ばかりは主役のように飾られました(笑)



Mさん  93歳の登場♪



何をされても喜んでくれています♪



2年ほど前まで、包丁を持って暴れたり、ヘルパーにガラスの食器を投げつけたり
大変だったんですよ~~~(マジ)
陽ちゃんなんて警察に訴えられ、呼び出された事もあるほどです(マジ)

でも、今は、こんなに穏やかな笑顔のおじいちゃんになりました♪
あんな事、こんな事があったからこそ、心から93歳をお祝いしてあげられています。



ミカンに顔を書いただけでも喜んでくれるのですよ♪
Mさんちにある、ミカンにはぜ~~んぶ可愛い顔が書いてあるそうです。



ヘルパーも一緒に いただきま~~す♪



♪はっぴー  ばーすでい~  to you~♪



「ふぅ~♪」 ちゃんと一息でろうそくも吹き消してくれました。

こうやって、お誕生会をしている最中にも
「今日はなんでここに来てるんかな?」
「わしの誕生日か?」
って、ほんの3分前の記憶さえ曖昧になって来ています。

それでも、この瞬間に笑顔で居てくれるなら、それで良いのです♪

何度も何度も昔話を繰り返されます。
もう、みんな次のMさんんお台詞は頭に入ってます(笑)
それでも、初めて聞くかのように、大げさに驚いて見せます(マジ)

Mさんにとっては初めて話す話だと思っているんだから
それでいいのです♪



 
たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、Mさんは帰って行かれます♪



赤い車にも御満悦♪

この日の夕方、ヘルパーがMさんに尋ねると
全く、何も、事務所に来た事さえ覚えていませんでした。とのこと(笑)

翌日、写真を大きく引き伸ばして持ち込みましたが、いつの話?って笑っていたそうです(笑)

それでも、陽ちゃん心は、久しぶりの温かい出来事で、めっちゃ癒されました♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
Mさん、いい思い出になりましたね♪
って、覚えてないのか!
二年ほど前まで、包丁持って暴れてた人とは
思えない、好々爺ぶり。
みんなの、サポートのおかげですね♪
こた母 URL 2016/01/23(Sat)11:08:38 編集
こた母さんへ♪
ここまで覚えてもらっていないと逆にスッキリします♪

キムチ送って~~♪
http://nikoniko.hide-yoshi.net/
ここに会社の住所が書いてあります。
今年が無理なら来年のキムチを予約しておきます(マジ)
【2016/01/23 13:12】
無題

素敵な手作りのお誕生会ですね
Mさん、幸せそうににこやかに笑っているけど・・・・
そうか、全部忘れちゃうんだ・・・・
ちょっと、「しゅん」ってなるけど
Mさんにとっては「そのとき」がすべてなんだね
嬉しい時間だったと思う、忘れてしまうかもだけど

ニコニコさんはあったかいね~(^^)v
笑子 URL 2016/01/23(Sat)14:01:56 編集
笑子さんへ♪
年末から、なんとなく嫌なムードが続いていたので
Mさんのおかげで心から笑える時間が過ごせました♪
忘れてしまう事もこのMさんにとっては必要な出来事だったのです。
だからこそ、今が笑っていられるのかもしれませんね♪
【2016/01/26 11:24】
無題
わぁ 良かったですね
その一瞬は とても楽しかったのだと思います

Mさん 穏やかなお顔になっていて良かったです
ニコニコ 温かいです
まこちゃん URL 2016/01/23(Sat)18:45:35 編集
まこさんへ♪
本当、Mさんより誰より、陽ちゃんが一番喜んでいたかも(笑)

気持ちは温かくなったけど、ここ2,3日はハンパなく寒かったですね(マジ)
利用者さん宅の暖房が軒並み効かなくなって、困りました。
まこさん地方がいかがでしたか?
【2016/01/26 11:26】
無題
冷蔵庫の中の物でこれだけのお誕生会。
いつもながらとは言え流石です!
うちの父親もそのうちこうなるのだろうな!
まあどん URL 2016/01/26(Tue)07:45:02 編集
まあどんさんへ♪
忘れた方が幸せな事もあるんですよ~♪

Mさんも、ほんの1時間前の事も忘れてしまうのですが
「陽ちゃんが、代わりに覚えていてあげるからねぇ~」っていつも言ってます♪
お父さんの事
まあどんさんがしっかり覚えていてあげて下さい(笑)
【2016/01/26 11:28】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索