忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[900] [899] [898] [897] [879] [878] [895] [894] [893] [892] [890
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月15日は研修の日
8月はお盆の為 少し日時を変更して実地♪


今回は「マイナンバー制度について」です。

10月1日から各家庭に送付されるマイナンバーの手続きに関して
国は高齢者に関してはケアマネに丸投げになりました。
確かに郵便受けでさえ自分で確認せず、郵便物をそのまま放置してる方も多いです。
その書類をきちんと届け、認知症の方にもわかりやすく説明し
文字の書けない人にも署名をしていただき、送付する。
って、いろんな法律が変わるたびに最終出来ない方には行政が動くのではなくケアマネです。
収入の多い方には介護負担費が2割になります。
これだけでも、利用者は混乱・・・
さて、マイナンバー制度が浸透するにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか??


  
 マイナンバー制度の講師は社長です。
まず、DVDを見ながらの説明です。


 
次に今月の担当ヘルパーさんが個人情報保護法やプライバシー保護について
模造紙を使いながら講義してくれます。


 
こんなオリジナルの練習問題も作成


そして研修が終わった後に陽ちゃんからの差し入れです♪
 
これは何でしょう??

チョコバナナ?
はい、細いのがチョコバナナですね(笑)

じゃぁ~丸いのは??
はい、チョコ芋♪
中にはサツマイモが入っています(笑)

意外とこちらの方が人気だったりします♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
マイナンバーって、いまいち分かって
ないんですよね~。
どれっくらい普及するのかしら?
マイナンバーより、チョコバナナの方が
いいな♪(笑)
こた母 URL 2015/08/27(Thu)11:30:58 編集
こた母さんへ♪
あら、陽ちゃんもマイナンバーよりチョコバナナの方がいいわぁ~♪

今の所、10月に市町村から住民票の住所に世帯全員分(ワンちゃん除く)(笑)の
マイナンバーの通知カードが送られる予定です。
【通知カード】と【個人番号カード】の2種類があります。

【通知カード】は紙のカードで①基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)
              ②個人番号(12ケタ)
              ③希望者は個人番号カードに切り替え可能

【個人番号カード】はプラスティックのカードでH28年1月以降に交換可能
              ①基本4情報(住所・氏名・生年月日・性別)
              ②個人番号(12ケタ)
              ③顔写真
              ④ICチップ
              ⑤身分証明書として利用可能

と言うのが今のところの発表ですが、行政は直前で変更してくる事もあります(苦笑)

ただ、最初に送られてくる通知カードをしっかり保管して、誰にもその番号を教えないようにする事が大事ですね♪

以上 陽ちゃんによるマイナンバーワンポイント講座でした(笑)
【2015/08/27 17:08】
無題
マイナンバー制度・・・
もうすぐ手続きなんですよね~

会社的にもいろいろあるんだけど
私も丸投げしたい(笑)

いろんなことが番号で一目瞭然になるから
情報の漏えい対策が大変になりますね


笑子 URL 2015/08/27(Thu)14:58:37 編集
笑子さんへ♪
会社としてはPCの情報漏えい強化だったり
庶務関係のソフトの入れ替えだったり、準備に対する出費も増えています。

将来的にはマイナンバーカードに健康保険証とクレジットカード機能を付け
1枚3役にして行くそうです。
現在山形県では実証実験が行われているようです。

そして、情報漏えいの罰則も厳しくなっていますよね~
これは本人も会社も罰せられるので大変です。
情報を管理する為には個人情報保護法により同意書が必要になってくるしね・・・・

ほんと、ケアマネだって丸投げしたくなります(笑)
役所の方々がきちんと調整してくれたらいいのに・・・・・

でも、おかげで事前勉強して、良く理解は出来ましたけどね(ポジティブでしょ~)(笑)
【2015/08/27 17:16】
無題
通知カードが紙?紙はあかん。私は捨てちゃう。
交換は28年1月・・・あかん、どこにいるかわからん(^^ゞ
awa URL 2015/08/27(Thu)22:47:53 編集
awaさんへ♪
わかった。わかった。
awaっちのマイナンバーは陽ちゃんが管理してあげる(笑)
【2015/08/28 07:54】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索