柴犬4頭との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2017/11月
≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[902] [901] [900] [899] [898] [897] [879] [878] [895] [894] [893
皆さんは
何かにこだわるってことありませんか?
これだけは譲れないってことありませんか?


今回は、お薬の管理ができないけど、決して人に触らせないKさんのお話です。

↑の写真は市販のお薬カレンダーです♪
この中にきちんと入れてもらえれば、飲み間違いがなくなるはずです。

ほとんどの方はこれで大丈夫です!!

ただ、Kさんはもともと、知的障害がある上に認知症も出始めました。
室内は荷物の山です。
このKさんの場合はゴミ屋敷ではないのです。
なんでも多めに買ってしまう。
たくさんなければ気が済まない人。
そんなこだわりの強い方です。

(例)ハサミ(新品)・・・・20本以上
   ざる(新品)・・・40個以上
   電池(新品)・・・すべて合わせると300個以上
   ジュース・・・100本以上
   
と、こんな風になんでも多量に買い込むのです。
一度にたくさん買うのではないんです。
毎日、同じものを買い続けるんです。

ヘルパーが関わる前はお弁当が10個とか、当然期限切れ。

そんなこだわりのKさんは薬も溜め込みます。
毎日病院へ行って薬をもらってきます。
あっちの病院、こっちの病院・・・・
薬をいくらでも出す病院もどうかと思いますが・・・・

関わりから2年ほどたった、最近になって、少しづつ片付けようかと
そういう雰囲気になってきました。

難聴の為まったく人の話を聞こうとしないKさんに集音器を提案しそのおかげで
少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました。

今回、やっと薬の仕分けまで漕ぎ着けました(苦笑)

こんな物に対する執着の強いKさんには市販のカレンダーでは通用しません。
そこで
Kさんの為のオリジナルお薬カレンダーを作ることにしました(笑)




その1
 市販のカレンダーを半分に切ります。
 薬が朝と夜だけなので余分な袋はカットします。

その2
 あさ ・ 夜 ではわかりにくい為、テプラで11時と18時に貼りかえる。

その3
 通院の関係で日曜日始まりではなく、土曜日始まりに曜日を貼りかえる。





その4
 飲んだかどうか、わかりやすくする為阪神ファンのKさん用に
 トラッキーの画像を印刷する。




その5
 切り取ったトラッキーに朝はピンク、夜はブルーの台紙を貼る。

その6
 薬カレンダーのポケットの中に貼りつける。

その7
 1週間で薬が終わると不安になるので、常に2枚目のカレンダーに
 薬を満タンに入れておくことにより溜め込む癖を無くす。




  クルッと一枚目と二枚目を入れ替えることができます。

と言うことで、みんなで手分けしてKさん用のカレンダーが出来上がりました。
あれだけ、薬を人に触らせなかったKさん
何をいつ飲んでいいのかわからず、間違ってばかりいたKさん
最近はこのお薬カレンダーのおかげできちんと飲めているようです♪

陽ちゃんの好きな言葉  「介護はアイデアで何とかなる(笑)
    
                                     「100人いれば100通りの介護の仕方がある」


 ハルカスへ一緒に上った88歳のMさん
胆石で緊急入院しているのでお見舞い♪
看護婦さんから収集癖があるので何も持ってこないで!!ときつく言われているので
小さな熊のマスコットを一つ手渡した。(これでも怒られるかも)(苦笑)
「早く元気になって帰ってきてね♪」
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
素晴らしいアイディア。生き残る会社ってこういう事なんですね!

でも私らの業界、まずは受注しないとどうにもなりません!
と、ちょっとこぼしてみました。(苦笑)
まあどん URL 2015/08/29(Sat)09:52:11 編集
まあどんさんへ♪
あら~
いつまで生き残れるのでしょうか??
今年は利用者さんの減少でめっちゃ厳しい状態です。
でも、だからこそ、一人ずつの利用者さんに手をかけてあげられる
のかもしれません(苦笑)

陽ちゃんが宝くじが当たったら、大阪での工事を発注しますね♪
【2015/08/29 23:47】
無題
ナイスアイデア♪
何より、Kさんがちゃんとお薬を飲める
ようになったのが、良かったです。
収集癖。
こた母も、若い頃にその癖がありました。
キティちゃんのご当地キーホルダーとか、
山のように集めたな~。
他にも、いっぱい集めました(笑)
お引っ越しの時に、思い切って、全て処分しました!
こた母 URL 2015/08/29(Sat)10:36:42 編集
こた母さんへ♪
あはは キティちゃん派でしたか(笑)
いやいや、キティちゃんには卒業時期がないから
65過ぎてるおばあちゃんもキティちゃんの洋服着たり、
布団カバーがキティちゃんだったりしてます(笑)

このKさんは昔にもらった薬を2重に飲んでて
ここ数回、呂律が回らなくなり、車いすで緊急通院を繰り返していました。
でも、カレンダーを使うことで飲みすぎていたことに気が付いたようです。
もう、安心ですね♪
【2015/08/29 23:51】
無題
家の母も
お薬・・お薬箱にはこだわりがあって
誰にも触らせなかったです

入院中、そして新しいお医者さんにかかるときも
お薬のことではいろいろあってね・・・

拘りって年をとると強くなる??

Kさんの為のオリジナルお薬カレンダー
とてもよくできていますね~
こういうのを拝見すると人って
まただんだん赤ちゃんに戻っていくのだな~って思います
子供が小さなときに病弱でお薬のことで
シールなどよく使っていました(*^_^*)
笑子 URL 2015/08/29(Sat)11:44:47 編集
笑子さんへ♪
そうですよね。
記憶力や理解力は確実に落ちてきます。
そういう意味では幼児に戻っちゃうんですけど
自尊心(プライド)は数十年の積み上げがあるから
その辺の気遣いが難しいですよね(苦笑)

でもね、何よりも
他人が自分のために何か考えてくれている。
何か話してくれる。って事はちゃんと理解してくれます。
でも、そのプライドが邪魔して受け入れられなかったりするのです。

楽しんだり自然にできるような導きが必要なんですね。
「あなたがわからないから、こうするのよ!!」ではなく
「私にもわかるように教えて~」とお願いすると
わかるように教えてくれるし、そこで、もっとわからないふりをすると
「それなら仕方ないわね。あなたの思うようにしていいよ」と返事が返ってきたりします(笑)
【2015/08/29 23:58】
無題
陽ちゃんさん、こんにちは。

Kさんへのお薬カレンダー、陽ちゃんさんや皆さんの
優しさが詰まった素晴らしいアイディアですね!
お薬間違えて飲むと大変ですもん、良かったですね。

年を取るとこだわりが強くなるのはどうやら全世界共通のようで...
私の85歳の義母もそうです。
特に顕著なのは紅茶のいれ方に対するこだわりがすごいです^^;
義母に紅茶をいれてあげる時は、審判を下される瞬間までハラハラです(笑)
歳を取ると自分の好きなことだけは絶対に変えたくないのでしょう。
そこが本人にとって一番の楽しみなんですね、きっと^^

Mさん、可愛い笑顔で♪
早くお元気になられますように☆



お〜たむ URL 2015/08/30(Sun)12:50:56 編集
お~たむさんへ♪
うわぁ~大変そう~
義母さんってことはオーストラリア人さん??
その紅茶の入れ方って、きっと日本とは違うんでしょうねぇ~
例えば、ティーカップにも拘りがあるとか・・・・
審判を下されるって、ピリピリ感がハンパないねぇ~
ストレスが溜まりませんか??
拘りの強い方は高齢になり、自分で何も出来なくなっても
周りの人に自分と同じだけの事をしてもらいたいと思うのです。
自分が出来ないから妥協しようと言う思いになるまでには
かなりの時間を要します。
その間がお互いに辛い時間になりますね・・・・・
本当なら、今からでも少しずつ、臨機応変に対応できる環境に慣れていければ
良いんですけど・・・嫁姑間では難しいですよね~~
【2015/08/31 07:20】
無題
♪陽ちゃん こんにちは
アルツハイマーの人のお薬管理は大変だよ。
本人は薬を飲まなきゃいけないことを自覚してないし、飲まないと症状が進行しちゃうし。
最近は私の周りも介護してる人が後を追うように似た症状になっちゃて深刻。
それも一人二人じゃない。
種子島は高齢者世帯が多いからね。

あぁ~宝くじが当たったら種子島にも別荘を建ててね。
設計するし、管理人もするよ
tanega島 URL 2015/08/31(Mon)12:01:36 編集
tanega島さんへ♪
本当に、高齢化社会になると大変ですよね~
なんで薬を飲むのかさえ忘れてしまいます。
「病気じゃないよ~」って言い出す方もいらっしゃいます(笑)

宝くじが当たったら、種子島ごと買い取って
毎日ロケットを打ち上げましょう~(笑)
って、JAXAも買い取らなきゃ無理だね(笑)
【2015/08/31 14:48】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

最新コメント
[11/20 Best Apps for Android Mobile Phone]
[11/20 てくっぺ]
[10/31 ロレックスコピー時計]
[10/30 偽ブランドバッグ]
[10/29 フランク ミュラーコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索