忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[904] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [879] [878] [895] [894
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末の土日は車中泊を予定していました。
行き先??   本当は博多(笑) 
今度は車でのんびり行ってみようかと・・・・(爆)
ところが ↓↓↓ ここはどこでしょう??

 


そうです。桃太郎と言えば・・・・
岡山です(笑)
なぜか、岡山に来ています。


桃太郎は岡山で生まれ育った??
岡山の吉備の川の上流から桃がどんぶらこ~どんぶらこ~って流れてきたとか・・・
吉備で作られた団子だから、きび団子!!
本当に桃(白桃)も有名ですし、どこまでが正しい話なのか・・・(苦笑)
 
そんな桃の里をキハが走っているのです。

【キハとは】

1977年昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて計888両が製造され、日本全国の非電化路線に投入された。2014年現在でもJR旅客鉄道各社に多数が在籍し、主に普通列車用として広く用いられている。電車に近い車体構造の大型気動車で、客室設備の改善や走行機器の刷新なども図られている。その一方で、それ以前の在来型気動車と比較してエンジン出力は若干増加したものの重量も増加しており、動力性能はほとんど向上していない。

客用の片引き戸を車端部2か所に設置したキハ40形(両運転台)、キハ48形(片運転台)と、都市近郊向けに両引き戸を車体中央に寄せて2か所に設置した片運転台のキハ47形に大別されるが、各形式共投入線区の気候に応じた仕様の違いや、便所の有無などによって番台区分されている。国鉄分割民営化後は、各社ごとに使用線区の事情に応じた改造がきめ細かに実施され、派生形式や区分番台が多くなっている。なお、近年では事故や災害、地方路線の運用見直しや、より高性能で維持費の低廉な新型気動車への置き換えにより、廃車保留車が発生している。
                     (Wikipediaより 抜粋)

要するに電線がなくて、列車が単体で走っているってこと♪
まこちゃんさんが小湊鉄道のキハをたくさん撮ってらっしゃいます。
とってもきれいな車体のキハです。
そして、まこさんの写真がと~~っても上手♪
 

 岡山のキハは色的には一色で、あんまりカッコいいとは言えないが
それでも、たしかに、電線のない所を走っているのですね~と納得(笑)
 
っで、なんで陽ちゃんがキハを撮っているかって??

そうなんです。
マジで九州車中泊を考えていたのですが、先日の鳥皮屋さんが予約できず
(週末は2週間以上前に予約がいっぱいになってしまうそうです)(残念)

そこで、以前から社長が気になっていた広島の鞆の浦へ行くことにしたのです。

そんな時、awaさんがまた夜行バスで大阪に着いて、そこから岡山へキハ撮りに
向かうことを知り、まぁ~旅は道連れ 
「岡山で降ろすけどよかったら一緒にいかが~??」と声をかけました♪
 

 
 
 っでね、マジで岡山の路上で(笑)降ろすつもりが
そのまま、一緒に桃太郎にゆかりのある吉備津彦神社に付き合ってしまいました(爆)
岡山には 吉備津神社 と 吉備津彦神社 とあるそうです。
有名なのは吉備津神社♪   私たちが行ったのは有名じゃない方の吉備津彦神社(笑)



でも、その境内からキハが通過するのが見えるのです♪



残念ながら、神社内の池への映り込みは撮れませんでした(苦笑)
まぁ~陽ちゃんの腕では無理かぁ~(笑)
 

社長とawaさんは、この位置からキハを撮影していました♪



この階段を上がると本堂です。



参拝のあとに「桃みくじ」を引きました。



じゃぁ~~ん  awaさん 「大吉」



じゃぁ~ん  社長は「中吉」



陽ちゃんは「末吉」
あんまり良い内容ではなかったので、境内にくくり付けて来ました。


 
大吉のawaさんは「良縁に巡り合える~♪」の内容に超ご機嫌(笑)
どこかのワイドショーのように、左手の薬指に桃みくじをつけてこんなポーズ(爆)

そして、この時のawaさんの姿をよ~~く覚えておいてくださいね。
パート2に続きますから~(笑)



手前の石が「さざれ石」
君が代の ♪さざれ~石の~ ♪に用いられているさざれ石です。
小さな石が炭酸カルシウムを含み大きくなったもので、全国各地で発見されています。



そして、桃太郎の像
awaさんは「なんだこの桃太郎は~?? なんだこの猿のかっこう~??」
と大笑いしながら撮影してました(笑)
あっ陽ちゃんの写真じゃサルまでよく見えないね(苦笑)
そのうちawaさんがUPしてくれるでしょう(断言)(笑)



ここは高速道路の吉備SAの裏側
自転車や車は進入禁止!!
奥の方の車が止まっている所が本当の高速道路のSAです(苦笑)

awaさんは大胆にも裏口から入っていきます(笑)



っで、高速料金も払っていないのにSAでランチタイム♪
awaさんは岡山のデミグラスソースに興味津々



陽ちゃんと社長は仲良くハンバーグランチ♪

さて、岡山の路上でawaさんを降ろす予定が、ランチを一緒に??
なんで、こんなことになっちゃっているんだろう??(爆)

それどころか、大変なことになってしまったのです。
陽ちゃんはLINEをしたくない人なんです(マジ)
以前にまあどんさんからLINEして~と言われて素直にアプリをDLし設定したとたんに
陽ちゃんが付き合いたくないと思っている昔に出会った人たちから
一斉にLINEトークが入ってきちゃったのです。
そして、お友達の画面には、見たくなかった人たちの顔写真がずらり・・・・(苦笑)

怖くなっちゃって、慌ててLINEのアプリを削除しちゃったのです。

だってね、人間を50年以上やってると何かと煩わしい人間関係ってあるでしょ~
まして、ニコニコを辞めて行った人達の中にはものすごく迷惑をかけられた人とか、
二度と顔を見たくもないって人達もいるわけですよ~(マジ)
そんな人たちばかりじゃないけどね(笑)
ただ、介護って何年たっても働いていた実績、実務証明書がないと介護福祉士や
ケアマネの試験が受けられないんです。
そのため、何年も経ってから電話をしてくる人もいるのです。
なので、陽ちゃんの携帯アドレスの中にはい~っぱいの登録があります。

っで、そんな話をawaさんにすると、
「大丈夫だよ。友達認証をしなければ相手に陽ちゃんがLINEやってること ばれないよ」
って、言うんです。
「携帯貸してごらん 設定してあげるよ!」と言うのでawaさんに任せました。

なのに・・・なのに・・・・
登録したとたんに、まあどんさんから「あれ?陽ちゃんLINE使うことにしたの?」って
トークが入ってきたのです(笑)
だって、まあどんさんはLINE辞めた状況も知ってる人だから・・・・


要するに、陽ちゃんの携帯を登録してある方のLINEには友達の通知が届いているようです。

その後、吉備津彦神社の駐車場で1時間ほど設定やら使い方やらawaさんから伝授。
なのに友達承認のID登録はawaさんが横にいてもできず、最終的に”ふるふる”で認証完了。

まあどんさんはトークが入ってきたので、そのまま友達認証完了。

そんな設定をしている最中にも「順子」って友達登録が入っていたり
「ヒーロー」さんから「一緒に遊ぼう~」ってトークが入ったり・・・
そうなると、陽ちゃんには対応不可能  パニックです(マジ)
だって、順子さんもヒーローさんも誰なんだかわかっていないからです。
そんなの怖い(マジ)

今のところ、まあどんさんとawaさんしか友達登録ができていません。
それ以外はすべてブロック状態です。

案の定
今朝(月曜日)出勤してみると、スタッフから「主任にLINE送りましたよ~」
「見てくださいねぇ~」と数人から言われました。
「ごめんね。すべてブロックしてるから私にLINE送らないで~♪」
と言ったところ、「じゃぁ~LINEいらないやん!!」と ごもっともなご意見(爆)

あ~~ブログのお友達はLINEでのやり取りは写真が遅れるので便利そうですね♪
でも、登録の仕方がわかんないので、皆さんには今後 会った時に”ふるふる”してもらいますね♪

そして、LINEを送ってくれた方がいたとしたら、ごめんなさい(ぺこり)
ブロックしているので、送ってくれているのかどうかも見えません。
「無視されてる~」って思わないでくださいね。
会ったときにお友達になりましょう~~♪

 
以上 基本的に携帯が苦手な陽ちゃんでした。
いえいえ、awa(呼び捨て)に任せた陽ちゃんが、すべて悪かったのです(笑)

さて、広島へ向かうはずの陽ちゃん達がこの後どうなったのか、
続きはパート2にて!!
 
 
 awaさんへ
いつものようにモザイクかけられないので諦めてください
 
 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
♪陽ちゃん こんばんは
岡山行くなら倉敷がいいなぁ

私もLINEしてるよ。PCで。
こっちからIDを知らせないと
誰も連絡してこない(^^ゞ
それに緊急の連絡には対応できない(^_^.)
tanega島 URL 2015/08/31(Mon)19:08:33 編集
tanega島さんへ♪
うん
倉敷は良いところですね♪
案内は出来ないけど一緒に遊ぶ事は出来るよ〜♪

tanega島さんのLINEも陽ちゃんと一緒
意味ないじゃん(笑)
携帯でLINEしたら教えてね♪
【2015/08/31 21:50】
無題
倉敷に住んでたので、吉備津神社も彦神社も
行った事あるよ~。
吉備津神社の屋根が好きです♪

LINE、こた母もやらないんだ~。
ちなみに、順子って名前なので、
えっ?陽ちゃんに友達登録した?って
思っちゃった!(笑)
こた母 URL 2015/09/01(Tue)10:48:07 編集
こた母さんへ♪
あら、こた母さんは順子って名前なんですね。
陽ちゃんの高校の同級生が順子さんで
お家に泊りに行ったり来たりする仲でしたよ♪
まぁ~陽ちゃんは離婚時にお友達もすべて縁を切って出てきましたからね~
元旦那と実母に居場所を知られたくない為にね(苦笑)
そして、別の友人は陽ちゃんが死んだと思っていて10年間陰膳をしてくれていたんです。
離婚後10年経って、やっと友達と連絡を撮り会いに行った時には大泣きされました。
知らせないって・・悪い事をしたんだなぁ~ってすごく反省しました。
友達の順子にはまだ電話を知らせていないから登録されないはず、ほかに順子さんが思い当たらない・・・・
こた母がLINEするときは「こた母」のネームでお願いします(笑)
【2015/09/01 14:50】
無題
ライン 良い時も 困る時もありますね
写真は 大きく見ることができて 良いですね
孫の動画が嬉しい ^^
私もブロックしています
設定は 全部娘にしてもらいました ^^

最近 キハ登場してないけど 紹介してもらって ありがとう♪
まこちゃん URL 2015/09/01(Tue)12:54:19 編集
まこさんへ♪
そうなんだよねぇ~
やっぱり携帯の事なんて若い子に聞かなきゃだめだね(笑)
awaっちに聞いた陽ちゃんが間違っていたのよ~~(笑)
でも、やってみると案外楽しかったりして・・・・
まだ4人の登録です(笑)(社長を含む)
【2015/09/01 14:56】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索